第1回 抗酸化物質総選挙 結果発表 その1(第20位~19位)

抗酸化物質総選挙開催することを決めてから数日かけて今までレビューしてきた抗酸化物質を見返しました。そうしたら「抗酸化」カテゴリーでくくっている栄養成分が約40個もでてきました。最初は40個全部点数つけてやると意気込んでいたのですが・・・・

時間がたつにつれ 案の定飽きてしまいました。

ということでメジャーな抗酸化物質を選りすぐり、そのうち20個に点数をつけ総選挙を開催します。

今回選ばれなかった残りの約20個はもしかしたら11位~20位に割り込んで入る可能性があります。まあこれは残念ながら運が悪かった、人気がなかったということにしときましょう。

今回はランキングではなく総選挙なので・・・・

ただし10位内に入る力がありながらランクインはしなかったというものはたぶんありません。

スポンサードリンク

さてまちにまった(?)第1回 抗酸化物質総選挙の開催といきましょう。

注意

ここからさきは記者たちとのやり取りだと想定してください。質問形式という設定で説明(ランキング発表)をしていきます
文調がイラっとさせてしまうかもしれませんが・・・発表会見でのやりとりをそのまま文字にしているとイメージしてください。

文章およびプレゼンしている人の写真=私のセリフ

私(無料画像大川さん)

それ以外の写真=記者たちのセリフです

記者の例

文章すべてが私のセリフというのがミソです。記者たちはセリフでのツッコミのみなので注意してください。

補足① 栄養成分の紹介データはセリフではありません

補足② 効果音ナレーションも時々はいっていますがその際はわかるようにカタカナ太文字にしたり、わくで囲ったりしています。なんとなくで汲んでください。

 

「第1回抗酸化物質総選挙」結果発表 会見場

ここはとあるオフィスの会議室。ここで第1回 抗酸化物質総選挙の結果発表が行われます。

なんだかわけのわからない催しに呼び出されたマスコミたちは戸惑いを隠しきれません。

 

ザワ・ザワ・・・

なんだよ 抗酸化物質総選挙って・・
いちおう来てみたけど・・・

結果発表予定時間の5分前

えー大変お持たせいたしました!!
抗酸化物質グループ総支配人の40MSKことイエロ氏の登場です

カチャ!!

こんちわー

シーン・・・

だれあいつ・・・・・
なんですかそのきょとん顔は
せっかくなんでもっとテンションあげてくださいよ~

シーン・・・

なにあいつ・・・・・

 

こうして完全アウェーのなか 第1回 抗酸化物質総選挙はスタートしました。

 

それでは 結果発表をはじめるよ!!

まず第20位は・・

ザワ・ザワ・・・

・・・・・
待ちなさい! なんですか 抗酸化物質総選挙というのは
それをまず説明してください!
そっから説明ですか?

マスコミのみなさん
ちゃんとDMに送ったPDFファイル開いてくれました?

このご時世 ファイル開くバカいませんよ

そんなこともあろうかとちゃんとプリントアウトしてきました。

 

スポンサードリンク

 

抗酸化物質総選挙についての開催理由などについて書いてありますので、私が発表している合間合間で目を通しておいてください。

これに点数のつけかたとか書いているで さらっと目を通してくださいね~

導入(開催理由) →こちら

概要(評価方法) →こちら

点数基準表    →こちら

とくに概要のほうにこの選挙の順位の肝となる点数の付け方についてじっくり書いていますのでこれから発表する点数に何らかの疑問をおもったら見返してください。ちなみ点数基準表というのは概要に書いているのを簡潔にまとめたやつです。単に点数のつけ方を知りたいのでしたらこちらのほうが分かりやすいと思います。

とにかく百聞は一見にしかず
論より証拠です!

はやく始めましょう! 

アーユーレディー!!

シーン・・・

・・・・・

それでは20位の発表からスタートです。

第20位は・・・

ジャガジャガジャガ

ジャーーン!!

第20位 ゼアキサンチン 66点

 

ゼアキサンチン

《最大1000円OFFクーポン配布中◆11日(木)13:59迄》SOLARAY ウルトラ ゼアキサンチン 6mg 30粒 (ルテイン/ビルベリー配合)

 

  • 総合ポイント 66点
  • イメージカラー  濃いイエロー
  • キャッチフレーズ 網膜の守り人
  • 抗酸化POINT 目に受ける活性酸素のダメージを軽減する
  • 抗酸化以外の技 
    有害な光(ブルーライト)を吸収する

 

総合ポイント66点 の内訳

抗酸化に直接関係している項目 56点

① エリア   7点

脂溶性エリアで抗酸化作用を発揮 
★★★★★★★☆☆

② リサイクル能力  3点
※リサイクル能力はたぶんない

ルテインなどとの相乗効果が期待できる
★★★☆☆☆☆☆☆☆ 

③ 除去数  4点

1つ 一重項酸素を除去する 
★★★★☆☆☆☆☆☆ 

④ 過酸化脂質 8点

過酸化脂質を減らすのにけっこうおすすめ  
★★★★★★★★☆☆

⑤ パワー 34点(17点×2)

一重項酸素を除去できる 
★★★★★★★★★☆

その抗酸化作用はやや強い     
★★★★★★★★☆☆

抗酸化に直接関係していない項目 10点

① 知名度 1点

検索結果 約50万件
★☆☆☆☆ 

② 価格 4点

1カ月分が500~999円
★★★★☆

③ 手軽さ 2点

ネットで買えるがほぼ海外製のみ  日本で原料が許可されている
★★☆☆☆ 

④ 総合力 3点

総合評価 A+ 
★★★☆☆ 

ゼアキサンチンの栄養成分レビュー

 

いや~ ゼアキサンチンが20位ですか・・・

まあゼアキサンチンをはじめとするカロテノイド類全般は一重項酸素を除去する力が強いですからゼアちゃんも当然ランクインすると思っていましたよ。

はへ 一重項酸素って?

一重項酸素ってまあ紫外線から生じる酸化力の強い活性酸素のことです。詳しくはググってください。

紫外線をもっとも浴びるところって体の部分でいうとどこだと思います?

ザワ・ザワ・・

・・・・・(一人でどんどんすすめていってるぞ)
皮膚や目でしょ

ということで一重項酸素を除去する力がある抗酸化物質は紫外線から肌や目を守る力といえます。

そのなかでゼアキサンチンは目の黄斑部に多く存在しているので

特に目を守る力が強いんですよ。

 

スポンサードリンク

 

というわけで私がゼアちゃんにつけた異名は

「網膜の守り人」

です。

まあ人って言っちゃっている点は?かもしれませんが・・・・

「守り成分」よりイメージがわくと思ってつけました。

以上!!

え~

こんな感じで総選挙すすめていきますので!!

一つを長々と語ると時間がかかるのでサクサクいきたいと思います。

え~続いて・・・

待ちなさい!! なんなんですかこれは?
会場にいる皆を置いてけぼりにしていますよ!!
待ちません!! 
とにかく私についてきてください!!

続いて19位の発表で~す

ザワ・ ザワ・・

やべーよ あいつ・・・
ちょっといかれている・・・

続いて

第19位は・・・

ジャガジャガジャガ

ジャーーン!!

第19位 アントシアニン 67点

 

アントシアニン

 

【最大P47倍以上&1400pt開催】 アントシアニンが豊富なブルーベリーエキスに、マリーゴールドやビタミンを配合 【健康食品】ブルーベリー サプリメント【DHC直販】 ブルーベリーエキス 90日分 well|サプリ 健康 ルテイン ディーエイチシー 目のサプリメント ビルベリー

 

  • 総合ポイント 67点
  • イメージカラー 濃いパープル
  • キャッチフレーズ ブルーベリーの奇跡
  • 抗酸化POINT 目に受ける活性酸素のダメージを軽減する
  • 抗酸化以外の技 
    ロドプシンの再合成を促進
    コラーゲンの合成を促進
    毛細血管の保護

 

総合ポイント67点 の内訳

抗酸化に直接関係している項目 51点

① エリア   7点

水溶性エリアで抗酸化作用を発揮 
★★★★★★★☆☆

② リサイクル能力  3点
※リサイクル能力はたぶんない

カロテノイド(ルテインなど)との相乗効果
★★★☆☆☆☆☆☆☆ 

③ 除去数  6点

スーパーオキシド・一重項酸素を除去する
★★★★★★☆☆☆☆ 

④ 過酸化脂質 5点

過酸化脂質を減らすのにちょいおすすめ  
★★★★★☆☆☆☆☆

⑤ パワー 30点(15点×2)

スーパーオキシドを除去できる 
★★★★★★★☆☆☆

その抗酸化作用はやや強い     
★★★★★★★★☆☆

※SOD様物質として

抗酸化に直接関係していない項目 16点

① 知名度 3点

検索結果 約270万件
★★★☆☆ 

② 価格 5点

1カ月分が~499円
★★★★★

③ 手軽さ 5点

ネットでも店舗でも買える 店舗の場合はコンビニorドラッグストアでも
★★★★★

④ 総合力 3点

総合評価 A+
★★★☆☆ 

アントシアニンの栄養成分レビュー

 

おっとここで皆さんに大人気のアントシアニンがランクインしてきました

まあアントシアニンといわれるときょとんかもしませんが、

ようはブルーベリーエキスのことですよ。

ブルーベリーエキスのサプリって皆さん一度は購入したことありませんか?

ありますよね?

シーン・・・・・

・・・・・(あいつの質問に答えたくない!!)

おやおや ここは人見知りが激しい人たちの集まりですか?

まあいいでしょう。

ブルーべリーエキスはサプリメントでは大人気なんですが、その理由として目です。

とにかく目にいい!!

ちょっと抗酸化から外れた話になりますが聞いてください。

ブルーベリーエキスつまりアントシアニンはロドプシンの再合成を促進するのにすごくいいのです。

ロドプシンって目の網膜のある神経伝達物です。

ロドプシンとはまあ目に映ったものを正しく脳に伝達するための物質と考えてください。

え~

人はロドプシンが分解と再合成を繰り返すことで「見る」って感覚を得られるのです。

ロドプシンのおかげで

我々はこのようにお互いを「見る」ことができるのです

シーン

・・・・・(ぶん殴りてぇ~)

でロドプシンは分解されると自動的に再合成される仕組みになっているのですが・・・

スマホとかパソコンを長時間して目を酷使すると

再合成が遅れちゃうですよ!!

ロドプシンの再合成が遅れると眼精疲労とか視力低下につながっちゃうというわけです。

そんな時、再合成を促進するアントシアニンを飲めば無問題ってことになります。

 

まあ世間で人気のサプリでも抗酸化物質総選挙で順位が低いのは
「抗酸化物質として」は世間ではそれほど認知されていないかもしれないからかもしれません。

 

やっぱりアントシアニンもといブルーべリーエキスはずばり「目」ですからね~

となるとやっぱりこの順位は妥当かもしれません!!

・・・・・・

・・・・・・

 

それでは続いて18位の発表にいくよ!!
待ちなさい!! 質問いいですか?
NO!!
質問・クレームは一切うけつけません!! 

そんなのにいちいち答えていたら日が暮れてしまいますので

ザワ・ザワ・・・・

・・・・・おいおいクレームはまだしも質問を そんなのって・・・

続いていきますよ~

それでは第18位は・・・

ジャガジャガジャガ

ジャーー・・・

 

スポンサードリンク

 

ガタッ!!

おい!茶番はここまでにしろ!!

ビ・ビクっ!!

はっ・はい?・・
そうださっきから黙って聞いてりゃいい気になりやがって!!
・・・・・
そうだ!!そうだ!!とりあえず一方的に進めるのでなく

我々の質問に答えろ~!!

・・・・・

わ、わかりました・・・

とりあえず質問に答えます。

ただしいっぺんにいろいろ質問するのはなしです。

そうなるとなかなか先に進まなくなるので・・・・・

とりあえず1つの発表につき1つないし2つぐらいの質問でお願いします。

わかりました!質問したいことは山ほどありますが・・・・・

その要求は受け入れます

で、なによ?質問って
このくだらない総選挙の概要をさきほど読みました
「くだらない」ってわざわざつける必要ある?

・・・で なに?

この総選挙って抗酸化力を一つの側面でみないで広い視野でみましょうよってことですよね?
まあそんなところです

で なにがいいたいの??

あなたが掲げたいくつかの「抗酸化を判定する項目」については
「抗酸化力」を測るのにわからなくもないです

点数のつけ方はさておきですが・・・

でしょ?

我ながら良く考えたと思っています

で?

1つ「知名度」ってなんですか?

「抗酸化力」にまったくといっていいほど関係していないじゃないですか!

「抗酸化力」だけでなく「抗酸化」にも!!

フフ・・そこ来たか
なにがおかしいんだ?
ちゃんと我々が納得できる答えいってみろ!!

・・・・・

・・・・・

シャーラップ!!
・・・・・

あっ すいません

つい取り乱してしまいました。

いやいや考えてみてください。

知名度も必要でしょう。

だってみんなが知っているものだったら安心してとれるでしょ?

 

 

スポンサードリンク

 

車でも家電でも日本で有名、世界で有名なメーカーのものを買うでしょ?

もし仮に同じ性能で価格が安くてもまったく無名のメーカーのものを買うのは少し躊躇しませんか?

なんかあやしい~って感じで

それと同じです。

抗酸化物質も有名であったら なんというか

みんなが取っているんだから安心という感覚が生まれてきませんか?

・・・・・

しかもこの知名度の項目だけが唯一数字に裏付けされていて正しく評価されているやつですからね!

単にググって検索数みるだけですけど・・・

アハハハハハハ

いや!ですから抗酸化力もとい抗酸化にまったく関係していないといっているのです!!
フフ・・
だからなにがおかしいんだ?
いやいや なにか勘違いしていません?

だってこれランキングではなく総選挙ですよ?

ランキングではないというのがミソなのです。

そもそも某アイドルグループの総選挙の投票基準ってなんですか?

顔?スタイル?

声?歌唱力?

演技力?ダンスの上手さ?

基準なんてありますか?

握手会での対応がいいから、地元出身だからといった理由で投票する人たくさんいますよ?

この抗酸化物質総選挙もそれと同じです!!

抗酸化の「力」は弱くても、

みんなが取っているなら安心だし、自分も取ってみたいと思いますよね?

単に有名だから取りたいと思う人いますよね?

ということで知名度も点数項目にいれたわけです。

アンダースタンド?
そもそも検索数がすべて「抗酸化物質として」の検索数じゃないですよね?

単にその用語に対してだって検索結果に反映されています!!
まったく抗酸化に言及していないものも!!

せめて 「その成分 スペース 抗酸化」 の検索結果にすべきではないのですか?

 

・・・・・

・・・・・

・・・・・(確かに・・・)

ザワ・ ザワ・・

・・・・・(ダメだこりゃ・・・)

第1回 抗酸化物質総選挙 結果発表 その2(第18位~17位)に続く

スポンサードリンク