TVで取り上げられた栄養成分について語る サンプルバージョン

新シリーズ「TVの美容・健康番組で取り上げられた栄養成分について語る」です。

これはその放送(あるいは放送パート)で取り上げられた栄養成分について感想を述べたり、私見を語ったりする企画です。

企画構成としては放送内容をまとめ、その解説をしていき、最終的に感想などを述べるといった流れとなっています。
ちなみに放送内容にプラス情報を加えながらまとめ・解説をしていきます。

単に番組内容をまとめその感想を述べたりするのではないというのがミソです

実際にこの企画のサンプルバージョンをご用意しました。
この企画がどんな感じなのか(なるのか)今回のサンプルバージョンを参考としてください。

なお今後この企画の際に使う「ネタ(美容・健康番組で取り上げられた栄養成分)」は下記サイトから放送内容を確認することで拾ってきています。

 

goo HP 番組情報 

価格.COM HP テレビ紹介情報 

 

ネタをサイトから拾ってくる?

 

スポンサードリンク

 

そうです

「美容・健康番組で取り上げられた栄養成分に語る」と豪語しているくせに
その番組は実際見ていません

ということで 

番組は実際みていないので内容の誤認識、見落としがある可能性があるなかで

取り上げられた栄養成分を語る」

と言ったかなりあぶない橋を渡るようなことをするのがこの企画の特徴です。

 

とはいえ

さきほどあげた2つのサイトでそのTV番組名と放送日を検索すれば大まかの放送内容がわかるようになっています。
よっぽどなことがない限りは見当違いのことを語ってしまうことはない(と思います)のでご安心ください。

番組を実際みていないので放送内容とはまったく見当違いのこと述べてしまう可能性もあります。このことを念頭においてご覧ください。
※ネットでその放送内容の動画をみる場合もございます。その際はその旨を記載します。

記載した情報および内容の解説は間違っている場合もあるのでご注意ください。
また感想および私見については思い込み・勘違いをもとに述べたりすることもあるため参考程度にとどめておいてください。

※もちろんそのようなこと(間違いとか勘違いとか)がないように努めますが、念のために記載させていただきました。これってこの企画のみならずこのブログ全体にいえることです。

なおこの企画(TVで取り上げられた栄養成分について語る)は5カ月前に「新企画を行います」と高らかに宣言しておきながら放置していた企画の改定版です。これ→新企画(シリーズ)について説明する 前編

 

それでは記念すべき 

第1弾 は

「シナモン」です

 

2018年10月24日テレ東で放送されたソレダメ!で話題にあがった

「シナモン」について語ります。

 

スポンサードリンク

 

ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜 〜秋のネバネバヌルヌルで健康SP〜

放送日 2018年 10月24日 
放送局 テレビ東京
番組HP ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜

放送内容

大きくわけて4つのパートで構成

  • 今すぐ試したくなるソレマル新常識8連発!
  • 秋のネバネバぬるぬるパワーの新常識
  • 秋の炊き込みご飯の新常識
  • 抜け毛予防のソレマル新常識 2連発!

シナモンは抜け毛予防のソレマル新常識 2連発!のパートで紹介されました。

これについて内容の解説などしていきたいと思うのですが・・・

今回は題名通りサンプルバージョンです

つまるところ本番ではないということです。

ここでシナモンについて語ってしまうと次回からの本番の2度手間となります。

ということで今回は違うのに焦点をあててみようと思います

 

抜け毛予防のソレマル新常識 2連発!のパートでは秋にかけて増える抜け毛の【簡単で効果的な】予防方法を2つ紹介していました。 

1つがシャンプーの仕方(時間)ともう一つが食べ物です。

で、食べ物で紹介されたのが「シナモン」というわけです。

サンプルバージョンでは栄養成分とは関係ないのシャンプーの仕方のほうについて焦点をあてていきたいとおもいます。

というか「秋にかけて増える抜け毛」という問題提起に焦点をあててみたいと思います。

なおこっから先は番組自体をみていないので普通であれば 「~ようです」「~みたいでした」といった推量の表現を使うべきです。が、それだと読みづらいと思いますので「です」「ました」調メインでいきます。

秋は抜け毛が増えるについて

この放送パートの問題提起は

秋は抜け毛が春の4倍になるから 抜け毛予防に力を入れましょう!

ということでした。

この「秋は抜け毛が春の4倍になる」ことについて解説していきたいと思います。

 

抜け毛が増える季節は1年で秋が1番といわれています

この番組では4倍(春50本→秋200本)と言ってましたが、ちまたでは3倍説のほうが多いです。

いずれにしても秋が抜け毛が増える季節であることに変わりはありません。

 

管理人(私)自身はどう感じているのかというと・・・・

秋に抜け毛が多いと感じるかと聞かれれば

そんな気がするな~

ぐらいの感覚しかありません。

自分は特定の季節というより 季節の変わり目(なんとなくの)ごとに一時的に抜け毛が増えるように感じます。
変わり目(なんとなくの)の前後2~3日に【普段より抜け毛が増えているかも】を実感します。

だから

年に4回、1週間ほど抜け毛が増える時期がくる

といった感覚をもっています。

 

ただ一般的にはです

抜け毛が増える季節は!!

というのも
ヘアサイクルの休止期状態のピークとなるのが夏(7月ぐらい)といわれているからです。

休止期は3カ月くらい続くので 7月ぐらいから10月ぐらいまでは必然的に(普段よりは)抜け毛が増えることになります。

~10月って季節的には秋ですよね。

だから秋に抜け毛が増えるメカニズムとなっています。

ヘアサイクル

ヘアサイクルとは1本の髪が生まれて、成長して、抜け落ちるまでの周期のことをいいます。

成長期(2~6年)
髪が生まれ、成長していく期間を成長期といいます。ヘアサイクルのうちのほとんどの期間は、毛母細胞が分裂し髪が伸びる「成長期」です。通常2年~6年間続きます。毛髪全体の約85~90%がこの成長期にあたります。

退行期(2週間)
毛母細胞の分裂活動が衰えて髪が伸びにくくなる時期です。これを「退行期」と呼びます。期間は約2週間です。毛髪全体の約1%が退行期にあたります。

休止期(3カ月)
退行期を過ぎると毛母細胞の分裂活動は完全にストップします。この時期を休止期といいます。休止期に入った毛は一切伸びなくなります。休止期(3カ月)の髪が頭髪全体にしめる割合は10~15%ぐらいです。この期間は次に新しい毛が生えてくるのための準備期間です。毛母細胞はひと休み(3カ月)した後、分裂活動を再開します。

 

あと夏が一番頭皮にダメージを受けやすい季節であるのも
秋に抜け毛が増える要因の一つです

一般的にダメージを受けた頭皮に抜け毛などの影響がでてくるのが2~3カ月後ぐらいといわれています。

つまり夏にダメージを受けたら秋にその影響がでるということになります。

秋だから抜け毛予防に力を入れる???

抜け毛が増える秋に抜け毛に予防をしましょう!その方法を2つ教えますよ!

というのが

ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜の【抜け毛予防のソレマル新常識 2連発!】の趣旨だと思います。

だだ

そうであるならば・・・

秋に抜け毛が増えるのがわかっているのであれば・・・

もっと前から予防したほうが良くありませんか?

 

というか

抜け毛が増える「秋」になる前にあるいは
抜け毛が増える「秋」になってから予防するのではなく

1年通して抜け毛を予防したほうがいいと思いませんか?

思いませんか?ではなく

したほうがいいに決まっています!!

というわけで

薄毛対策歴20年を超える管理人が普段から実行している簡単な抜け毛予防を発表しようと思います。

栄養成分を取るとか育毛剤をつけるとかベタなやつ以外のやつです。

薄毛対策歴20年を超える
「薄毛対策歴」このような表現をした理由は、
薄毛に悩んだのが高校時代で、そこから現在に至るまで薄毛に効く栄養成分を研究(?)し積極的に取り続けているからです。

「薄毛歴」ではない理由として今現在、薄毛ではないからです(たぶん)。客観的には薄毛にはみられないと思います(たぶん)。おそらく40代前半では多いほうかもしれません(部分的に怪しいところはアリ)。

とにかく高校時代に薄毛に悩んだことがキッカケでアホみたいに栄養成分(サプリ)を取るようになって、
それにより抜け毛に対抗しているので薄毛対策歴20年を超えるといっています。

「キッカケ」について詳しく書いた記事はこちら→あの夏、確かにボクは抜け毛に悩むようになった

薄毛対策歴20年を超える管理人による抜け毛予防アドバイス

それでは薄毛対策歴20年を超える管理人が実践している簡単な抜け毛予防方法を2つ紹介します。

POINT 1

徹底的な紫外線対策

夏→秋にかけて抜け毛が多くなる一番の原因は紫外線だと思います(ヘアサイクルの関係(休止期状態のピーク)以外で)。

紫外線が頭皮にいっぱいあたることで頭皮に活性酸素がいっぱい発生して髪を生み出す毛母細胞がダメージをいっぱい受けることで抜け毛につながってしまいます

暑くて食欲がなくなり栄養不足になってとか、
クーラーのあたりすぎとか、ストレスとか、

その他もろもろありますが、

まあ紫外線が一番だと思います。

 

なので外出するときは帽子はマストです
徹底的に紫外線対策するのであれば夏でもこのぐらいのフル装備が必要です

 

以前は帽子はムレるから髪によくないと思っていました。とくに夏はムレ度がマックスになるので・・

ただ

その考えは180度変わりました

とにかく

夏から秋にかけて抜け毛が増える外部的要因のなかで

頭皮に紫外線があたるのが一番よくないのです。

 

 

とはいえ

もちろん頭皮がムレることもよくありません。

頭皮に雑菌が繁殖したり、皮脂がたまり毛穴がつまったりするからです。

なので日陰では帽子を外すなどの適度なムレ対策を行ってください。


ムレのことを考えると夏の帽子はメッシュタイプがおススメです

ニューエラ NEW ERA ワンピース コラボ 9FORTY メッシュキャップ Aフレーム トラッカー フランキー ブラック ダメージ加工 ONE PIECE 帽子 メンズ レディース

 

 

・・・・・

・・・・・

やっべー なにこの着地・・・

 

えー

とにかく頭皮の紫外線(から生じる活性酸素)からのダメージを守ることが抜け毛予防の第一だと思います。

なので夏に限らず冬でも 天気がくもりでも外出する時は帽子は被ったほうがいいと思います。

帽子がダメっていう人は日傘でもいいと思います

折りたたみ傘 即納 60cm メンズ 紳士 日傘 雨晴兼用 UVカット 遮光率 99%以上 男性用日傘 通勤 通学 男女兼用 自動開閉 スポーツ レジャー 大きめ 日傘 日焼け対策 熱中症 暑さ対策 スポーツ観戦 雨具 5897444-2012

 

 


むしろ日傘のほうがムレもなく紫外線対策としてはバッチリです

まあ男性の方でしたら
地元にいるときや通勤途中はちょっと難易度が高いでしょうが・・・

知らない土地に一人でいくときなんかは・・・

「日傘」なんていかがでしょうか!!

 

 

・・・・・

・・・・・

ひ・ひがさ・・・

連続して・・・とんでもない着地をしてしまった・・・

POINT 2 抜け毛は数えない

抜け毛を気にしつつ、気にしない!!

・・・・・

・・・・・

気にしつつ、気にしないとはこれ如何に?

 

これはですね~ 

シャンプー時に抜け毛を数えちゃいけないということです。

これは体験談からです

絶対数えないほうがいいです。

排水溝の抜け毛の量が多いと精神的ダメージがでかく

さらなる抜け毛を増やす可能性があるからです。

 

この話は遡ること20年以上前・・・薄毛に悩み始めた時の話です。

当時、お風呂場で髪を洗い流すときは

下に桶をおいておき、
桶の中に髪を流して一本一本抜け毛を数えるという作業をしていました。

1・2・3・・・・50・・・・100

シャンプー&コンディショナー後に50本以上抜けているのはざらで

下手したら100本OVERなんて日もありました。

一回の洗髪でこれぐらい(100本OVER)抜けているとなると

・・・・・

・・・・・

ワシの髪1日にどれくらい抜けとるんや~

と考え込むようになってしまいました。

クシをとかすだけで5本・・・ 

ムースをつけただけで指に5本・・・

自室のフローリングに落ちている髪が10本・・・

200本 いってない?・・・

 

考えれば考えるほど

このままどんどん抜けてしまい

つるっぱげになってしまうのではないかという不安に駆られていきました。

やばい~ やばい~
抜ける~ 抜ける~

そして少しでも髪にいいことをしなきゃければ・・・

髪に悪いことをしたら絶対ダメだと・・・

追い込まれるような感じになりました。

ウキーーー

 

 

このときもろに影響を受けたのは睡眠でした。

睡眠不足=抜け毛と頭にインプットされていましたので

とにかく早く、長く寝なければという強迫概念にかられてしまったのです。

 

そうなると逆に寝れなくなるんです・・・

やべ~ 一睡もできなかった・・・

 

で睡眠不足のままその日の生活送って、夜シャンプー&コンディショナーをするとまた同じくらい
もしくはそれ以上に抜けている・・・みたいになって・・・・・

さらに追い込まれる・・・・・

といった負のループに陥りました。

 

プギャーーー

 

そんな

こんなで、

寝つきを良くするために

10代後半から「メラトニン」サプリに手を出しちゃいました!!
メラトニン
脳の松果体から分泌されるホルモン。睡眠・覚醒のリズムを整える、体内時計を正常に保つといった働きがある。メラトニンが分泌されることで脳が眠気を感じ自然と眠りにつける。
別名「睡眠ホルモン」や「奇跡のホルモン」「アンチエイジングホルモン」などと呼ばれている。後者2つの異名の理由は強力な抗酸化作用があるから(たぶん)。メラトニンは日本で医薬品扱いのため、海外の個人輸入直サイトでしか買えない。

体内ではトリプトファン→セロトニン→メラトニンの順に代謝される。なのでメラトニンを増やすのならそのもとであるトリプトファンをとるのがおススメである。

【最大1000円OFFクーポン配布中11/1(木)19:59迄】L-トリプトファン 500mg 120粒 NOW Foods(ナウフーズ)

 

・・・・・

・・・・・

・・・・・

 

またしてもとんでもない方向に着地しちまった~

えーと

1点だけ注意点があります。

洗髪時の抜け毛は完全スルーしていいのですが、枕元の抜け毛には注視しておいてください。

枕元の抜け毛が異様に増えたり、抜けている髪が異様に短ければ

ヘアサイクルが乱れている可能性があります。

これは・・・

以前通っていた床屋の兄ちゃんの金言です

 

 

えー以上の2つが管理人が実践している簡単な抜け毛予防方法でした。

・・・・・

・・・・・

我ながら なんじゃコレ!?

えーと

・・・

・・・・

番組で紹介された予防方法の1つシャンプーの仕方についても軽く触れておきます。

シャンプーの仕方(シャンプー時間)

番組では

最適なシャンプーをする時間は?という問題をだし

3つ(①1分程度 ②5分程度 ③10分程度)から選択しろ

みたいな流れでした。

で、

答えは①の1分程度でした

で答えの理由は

抜け毛予防のためにシャンプーをする時間は1分程度がベストというのは、

1分以上やると必要以上の皮脂が落ちて、
その結果 頭皮のバリア機能が衰えて、
ダメージを食らいやすくなり抜け毛につながっちゃう

みたいな感じだったと思います。

 

これに関しては

異議あり!!

というか

 

いまいち内容を把握できなかったというのが率直な感想です。

内容というか「シャンプーをする時間」というのが何を指しているのかわかりませんでした。

放送内容のまとめサイトでは

このシャンプーする時間というのが
シャンプーをするだけの工程をさしているか、
シャンプーで洗ってすすぐまでのすべての工程をさしているのか
どちらかがわかりませんでした。

まあ普通に考えれば「シャンプーする時間」ってシャンプーするだけの工程だとおもいますが・・・
1分がベストの時間だとしたら尚更そうだとおもいますが・・・・

 

かりにすすぎの時間を含めてがシャンプーする時間であったら

それはないわ~

と否定しちゃいます。

自分はシャンプー液を頭皮に残さないためにしっかりとすすぎに時間をかけることが必要だと思っているからです。「自分は」というよりコレ(しっかりとすすぐ)はよく言われていることです。

必要以上に皮脂を落としてはダメというのはわからなくもないのですが・・・

自分は皮脂をしっかりと洗い流すため必ずシャンプー2度洗いをしています

 

・・・・・

・・・・・

なにこのくそみたいな展開・・・

・・・・・

まとめ

えーとご覧いただいたとおり

新企画(TVで取り上げられた栄養成分に語る)の出だしは見事失敗に終わりました。

ただしこれはサンプルです。

これからやっていく企画のサンプルバージョンで、本番ではありません。

ぶっちゃけるとサンプルすらにもなっていません。

次回からの本番はこんなクソ記事とは180度違ったデキを見せたいと思います。

無駄にハードルをあげたくないのですが次回からの本番をぜひとも期待してください。

第1弾はソレダメ!で放送された「シナモンが抜け毛予防になる」の内容について解説したり、放送内容の感想を述べたり

とにかく「シナモン」について熱く語ります。

題して「ソレダメ! シナモンが抜け毛予防なる」です。

 

抜け毛予防のソレマル新常識 2連発!の内容の簡単なまとめ

秋は抜け毛の量が春の4倍になるとのことで、秋にかけて増える抜け毛の【簡単で効果的な】予防方法を2つ紹介する

シャンプーの仕方(時間) 1分程度がベスト

②食べ物 シナモンを取る

 

スポンサードリンク