老化を遅らせるために「3大栄養素」を学ぶ

このブログでは何かにつけて、「私の」3大要素、5大要素だとか言葉にしていましたけど、今回の記事の壮絶な前フリでした。ちょっとしたボケだったわけです。

で実際あるんですよ「3大栄養素」、「5大栄養素」というものが。今回は、つけやきばの知識を披露する回です。

スポンサードリンク

人間の主要なパーツを構成している栄養素

主要なパーツって、ガンダムのプラモデルじゃないんだから・・

人間の組織や細胞って栄養素で構成されちゃっています。

以前の栄養成分に取りつかれた本当の理由を白状するで髪はたんぱく質という栄養素でできていると説明しました。

で髪だけでなく、筋肉も、皮膚も、爪も心臓、内臓といった臓器も、たんぱく質という栄養素で構成されているのです。※人間のパーツといって頭に浮かぶ骨や歯もたんぱく質かといたら厳密には違くて、この2つは主に、別の栄養素で構成されています。

まあでも人間の主要なパーツって大体たんぱく質で構成されていると言ちゃっていいんです。
突然ですがクイズです・

髪は何でできている?
筋肉は何でできている?
心臓は何でできている?
たんぱく質

それ正解!

 

 

 

 

じゃあ人間(そのもの)は何でできている?

主要なパーツがたんぱく質でできるから、ほとんどたんぱく質なんじゃない?

ちょっと惜しいです。たんぱく質は人間(そのもの)の中で2番目に多く構成されているものです。

人間の体の中の構成比だいたいこんな感じです。

人間の構成比

人間は約60%~65%が水分でできていて、その次に多いのがたんぱく質でだいたい20%です。残りは便利な言葉「その他」です。

だから私は、人間はだいたい水分でできていて、人間を構成するのに必要な主要なパーツはたんぱく質でできている。
こう考えてちゃっています。

※この接続詞「だから」は某携帯のCMの「だから私は○○」並みに前後がつながっていないです。

こう考えるとたんぱく質って超重要じゃないですか?私のアンチエイジング方法でも鍵となるものの一つなのです。

スポンサードリンク

生きるとは何か?仕事をすることではないのか?

生きているっているってなんでしょう?ちょっと考えてみる。

空気すったり、ごはん食べたり、運動したり、寝たり、くそしたり、

ヨガしたり、

 

 

 

 

ドアノブこじ開けたり、

 

 

 

 

仕事をしたり、仕事をしたり・・

 

アイム ノージョブ! ガッデム!くっそ!くっそ!

やべー人キターーーーーー、逃げろー

すいません取り乱してしまいました・・・・

 

生きるっていう行為は2つの活動で成り立っています。

  • 生命活動・・呼吸する、食べたものを消化し排せつする、心臓を動かすなどの生命を維持するための活動
  • 身体活動・・座ったり、立ったり、歩いたり、走ったり、安静にしているとき以外の活動

この2つの活動を行うにはが必要なのです。その力のことを

エネルギーといいます。

エネルギーの源になっているのが、これまた栄養素なのです。

人は生まれたときから死ぬまで、
生命を維持し、身体活動するためにエネルギー必要で、

そのエネルギーの源である

栄養素を一生、延々と取り続けなければならないのだ

イエーイ!

 

 

 

バブルの象徴、ドラクエを用いてわかりやすく説明しよう。

HPは生命維持活動、MPは身体活動だ。ドラクエでは敵に攻撃されてHPが減るものが、人間界でぽーっとしているだけで減っていく。MPは呪文を使ったときに減っていくが、人間界では、歩いたり、走ったり、夜の営みをしたりするとへる。ものすごい運動したりすると人間界でのMPの減る量は半端ない。
ドラクエではゲームオーバーにならないため薬草、まほうのせいすいというアイテムを(なぜか、ここでは呪文で回復の概念なくしている)、人間界では生きるために栄養素をとるのである。

でエネルギーの源となっている栄養素が主に炭水化物脂質です(たんぱく質もエネルギーの源です)。

これらの栄養素が体内に吸収され分解されることエネルギーが作り出されます。

体内に取り入れた栄養素を「エネルギー」として使うには代謝というものがあり、この過程がうまく機能するためにまた
違う栄養素が必要となります。これについては次回。

 

まとめ

生きることは、「生命活動」、「身体活動」で成り立っている。これらを行うにはエネルギーが必要となる。そのエネルギー源となっているのが「炭水化物」、「脂質」、「たんぱく質」である。

この3つは、生きる上で最も重要なことから3大栄養素と呼ばれている。

エネルギー源となる3つだから3大栄養素って呼ばれているわけね!

 

たんぱく質
人間の主要パーツはたんぱく質で出来ている。つまり体そのものを作っているもの。エネルギーの源にもなる

 

炭水化物 
エネルギーの源になる。

 

 脂質  
エネルギーの源になる。体の構成要素にもなる。

 

有言実行とは、まさにこれ、本当に表面上の知識でした。
3大栄養素といっているわりには、

たんぱく質がメインで他2つの扱いが雑になっていることはのちのちお分かりになると思います。

スポンサードリンク