老化を遅らせるために「たんぱく質(アミノ酸)」を学んでみる その3

今回はアミノ酸についてより深く考察してみます。何度もいっていますが、私のアンチエイジング方法で最も重要なものなのです。今まで、私なりに勝手に解釈して、意気揚々と語ちゃってきました。そして、今回あっさりと壁にぶちあたっちゃいました。専門家でない、まさしく素人ならではの壁です。オーマイゴットですよ。

アミノ酸スコアというものがある

必須アミノ酸のうち、どれか1つでも量の足りないものがあると、他のアミノ酸もそのレベルにしか達しないという話です。これ食品の話です。よく肉とか卵とか良質なたんぱく質が豊富とかいうじゃないですが、それに関連してくる話です。

1つでも量の足りないものがあると、他のアミノ酸もそのレベルにしか達しない?

人間の組織などを作るたんぱく質は主に20種類のアミノ酸であることを説明しました。20種類あるアミノ酸のうち、体内で合成する事の出来ない9種類のアミノ酸のことを必須アミノ酸といいます。こやつらのことです。

9種類の必須アミノ酸

ヒスチジン、イソロイシン、ロイシン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン(スレオニン)、トリプトファン、バリン、リジン

 

アミノ酸スコア100

アミノ酸スコアとは9種の必須アミノ酸がおのおのの基準値100に対して、どれくらいの割合(%)が含まれているかを示すものです。9種類すべての必須アミノ酸が100に達したものが良質なたんぱく質ということになります。このことをアミノ酸スコア100といいます。

で恐ろしいことに必須アミノ酸が1つでも基準値に達しないと、残りもそのレベルまでしか摂取したことにしかならないのです。

 

 

 

これテストで考えるとわかりやすいです。
9科目すべて100点とらなきゃいけないということなのです。
8科目100点とっていても、1科目で80点をとってしまったら、

全部80点となってしまうのです。

なんちゅう不条理な世界ねん

9種類の必須アミノ酸のうち1つが基準値の80%しか満たさなかったとします。
のこりの8つは100を超えています(そのなかには150を超えているものがあるともします)。基準値を満たさなかったものが1つあることですべてそのレベル(80%)までしか摂取したことにしかならないのです。

 

スポンサードリンク

例 リジン

精白米は9種類の必須アミノ酸のうちリジンのスコアがだいたい65ぐらいです。他のアミノ酸は一部を除き、基準値100を超えていますが、米のアミノ酸スコアは65となってしまうのです。他のも65しか取れなかったことになってしまう。

豚肉はリジンのスコアが150を超えています。さらに残りのアミノ酸も100越えです。この場合の豚肉のアミノ酸スコアは100です。
※アミノ酸スコア100の上限値は100です。

スコア100を満たしているのは、有名なところだと卵、肉、魚です。で満たしていないのが米とかパンとかです。
ですので「米に納豆」「パンに卵」とかあわせることでスコア100になることを目指します。

ここでこそ、キン肉マンの超人タッグの例だすべきだわ~

9種類の必須アミノ酸すべてが100に到達しているかどうかが重要で、達成していてはじめて「良質なたんぱく質」といえるのです。

ちなみに殆どのプロテイン製品には「アミノ酸スコア100」と記載されています。

壁にぶちあたったやんけ たんぱく質の奥深いところ

アミノ酸スコアというものがある前提でお話します。このあたりから、私の行っていることがある種の人体実験ではないかと考えられるフシです。

なんか話が深刻になってきたぞ

私はたんぱく質を食事だけでなく、サプリメントからも摂取しています。いわゆるアミノ酸スコア100の「プロテイン」とよばれる定番ものから、これぞザ・アミノ酸(20種類のアミノ酸の成分がすべて含まれたもの)のサプリも飲んでいます。

で、9種類の必須アミノ酸のなかで、それ単体の成分をサプリメントで摂取しているものあります。
例えば、リジンという成分を単体でとっているのです。

フムフム、言っていることはわかるぞ

で、このことが私を悩ませる種をなっているのです。どうなんだという感じなのです。

私は一日に必要とされているたんぱく質はしっかりと取れています。朝はプロテインを飲み、合間合間に20種類の成分すべてが入ったアミノ酸のサプリを摂取します。夜はだいたい肉、魚がメインです。細かな計算はしませんが1日に必要とさせる摂取量は十分にこえていると思います。

でそれとは別に、リジン単体のサプリメントを摂取しています(他にもアミノ酸を単体でとっているのもありますが、あくまでもリジンだけに焦点をあわせます)

1日に必要とされる必須アミノ酸の総量のなかでリジンが不足しているから取るのではなく、リジン固有の機能役割働きを期待してとっています。

ですが、上で話したアミノ酸スコアの理論で考えたら、

リジンだけ多めにとったところで、意味がないということになります。バランスが崩れるだけですから。

こんなこと考えるの、ひねくれもので素直に物事をとることができない性格の私だけなのか?

アミノ酸スコアってさ、食品中の必須アミノ酸の含有比率を評価するための数値じゃないの?食品を評価するためにある数値。わかる?

・・・・・

・・・・・

 

に、逃げろー

 

 

捕まえろー、素人が偉そうにウンチク語りやがって

長くなりそうなので続く。

 

スポンサードリンク