老化を遅らせるために「炭水化物(糖質)」を学ぶ その5 糖化編2

前回は糖化という世にも恐ろしい出来事を話しました。我々、コラーゲン防衛軍は、糖化というジオン軍の攻撃をなすがままに受けなければならないのでしょうか?答えはNOです。糖化は防げるものです。今回は我々コラーゲン防衛軍がどのように糖化というジオン軍からの攻撃を防ぐのか考えていきたいと思います。

まず糖化を防ぐためにも普段から、「糖質の過剰摂取を防ぐ」「急激な血糖値の上昇」この2点に気を付けるが重要です。

答えフツーやん!プロローグだけ壮大で!このくそ野郎が

それを踏まえて以下のことを気を付ければ良いと思います。

朝食を抜かない

まず朝の食事は他の時間よりも2割ほどカロリーが吸収されにくいといわれています。吸収が遅ければ、遅いほど、血糖値の上昇はゆるやかになります。

ハロー、朝は血糖値の上昇がゆるやかだよ

 

 

 

 

一般的に、一番体に終末糖化産物ができやすいのは食後1時間といわれています。なぜなら血糖値は食後30分から1時間で上がるので、その時に糖化が起きる仕組みになっているからです。

血糖値の階段の上がる。ボクはまだシンデレラさ

 

 

 

 

この2つを前提として、
朝食を抜いて、即、昼食っというパターンをシミュレーションしてみましょう。

これよくあるパターンですよね。寝坊して会社、学校に遅れそうな時にする行動NO.1のやつです。

で朝飯を抜くことでもっとも起こりうる悲劇は口臭でしょう。

寝起き口の中には通常時の数十倍も菌の量が増えているんです。よく比較されるのがうんこの臭さです。朝食を食べることで唾液が分泌されその臭さを軽減します。で朝食を食べないことで軽減できていないといえます。

あと空腹の状態が続くとすい液というものが胃のなか分解され、その時になんともいえない匂いを発生させます。呼吸することでそれがでてきます。それも口臭が引き起こされる原因といわれています。

 

あのー血糖値の話・・・

・・・・・

・・・・・

ま、まずカロリーが吸収されにくいゴールデンタイムを逃しました。あいやーもったいないですね~。

そして朝食を抜いているので血糖値が低い状態のままです。

 

 

 

 

そんなな状態で昼食をとることで食べているときにインスリンが大量分泌してしまいます。

腹が減っているのでドカ食い、早食いになります。

なので昼食後の血糖値がものすごい急激に上がります。

 

 

 

 

糖化が起きやすくなっている状態というわけです。

できれば間食しないで3食抜かずバランスよくがベストだと思います。
ちなみに私は「朝食、昼食なし、間食あり、夕食」というと感じにしています。

聞いてないよ

間食といっても、とあるジュースとチョコレート2つなので、

ほぼ2食という生活を約6年間続けています(あくまでも食事に関してで、サプリメントは1時間おきぐらいに飲みます)

だから、聞いてないよ

よく噛んで、ゆっくり食べる

早食いをすると急激に血糖値が上がります。よく噛んでゆっくり食べることで、血糖値の上昇も緩やかになり、糖化予防にもなります。

なんで早く食べると血糖値があがるの?

・・・・・テ、

まさか

テ、テレビでやっていました。

最近、健康番組がテレビでやっていること多いですね!ネットにアップされているのを見ています。

よく噛んでゆっくりだべることは、以前、代謝についてその2で話したDITにもつながります。DITとは食事することで生じるエネルギー消費のことです。食べるものによってエネルギー消費率が違うと説明しましたが、実はさらっとですがよく噛んでゆっくり食べることもDITをあげるといっていたのです。良かったらその箇所を探してみてください。

とにかくよく噛んで、ゆっくり食べることは「糖化を防ぐこと」と「ダイエットの効果」があるのです。

ゆっくり食べることで満腹感を味わえます。これにより余剰な糖質を摂取してしまうのも防ぎます。

スポンサードリンク

食べる順番、意外と大事

食べる順番ってあるの知っていますか?

最初これを聞いた時、「関係ない」と思っていました。食べたものは体内にはいれば一緒、摂取した栄養は一緒、順番なんて関係ないだろと考えていたからです。

これに関しては同意だわー 関係ないだろー

だがしかし、ちゃんとした根拠があるようです。

最初にサラダなどの食物繊維を含んだ食品から食べて、最後にご飯類などの糖質を摂取することによって糖質の吸収を抑制する効果が期待できるとのことです。

いわゆるベジタブル・ファーストちゅうやつで、とにかく野菜から食べろというやつです。

ベジタブルたちが一番手

 

 

 

 

糖質たちが追いかけてキタ━(゚∀゚)━!

 

 

 

 

ベジタブルたち うしろー うしろー

 

 

 

 

同時に食べていくのではないですよ。サラダだったら、全部サラダを食べ終えてから、次にいくというやつです。

そう考えるとちょっと煩わしいかもしれません。

ただ、同じ食事、同じ量を取ったとしたとしても、食べる順番だけで

糖質の吸収が変わる=肥満、糖化を防ぐにつながるので実践する価値はあるかもしれません。

続く。

 

スポンサードリンク