老化を遅らせるために「炭水化物(糖質)」を学ぶ その6 糖化編3

前回は、普段から、糖化を防ぐために「糖質の過剰摂取を防ぐ」「急激な血糖値の上昇」この2点に気を付けるが重要で、そのためには「朝食を抜かない」「よく噛んで、ゆっくり食べる」「野菜から食べる」ことを心がけるよういいました。字面にすると少々ショボい感じですが、糖質というジオン軍からの攻撃を守る方法はまだまだあります。今回はその続きです。

スポンサードリンク

GI値の低い食品を取る

GI値とは同じグラム数の食品を摂ったとき、食後の血糖値がどれくらい上がるかを示す値です。
GI値の高いものは、血糖値の上がるスピードが速く、GI値の低いものは、血糖値の上がるスピードがゆるやかです。

この話は、インスリンに関連してきます。
詳しくは→老化を遅らせるため「炭水化物(糖質)」について学ぶ その2(インスリン編)

摂取した炭水化物は体内で「ブドウ糖」になり血液中を流れます。このことを血糖といいます。で、血液中のブドウ糖の濃度のことを血糖値といいます。

つまりブドウ糖を摂取することで血糖の量が増え「血糖値が上昇」するのです。


ブドウ糖は私たちのカラダを動かすエネルギーとなりますが、急激に増えると
「インシュリン」というホルモンが血糖値を下げようとします。

インシュリンは分泌されブドウ糖を

  1. エネルギーとして消費するか
  2. グリコーゲンという貯蔵庫に蓄えるか
  3. 脂肪細胞という貯蔵庫に蓄えるか

することにより血糖値を下げようとします。

インスリンが急激かつ過剰に分泌されているのは①、②をすっとばして③にいってしまっているといえるのです。ブドウ糖が急に体の中にいっぱい入ってきたのでをとりあえず脂肪細胞に貯めこもうという状態になっているのです。

体の中に急に糖質が増えた状態。この人たちを取り合えず脂肪細胞に誘導しています。

 

 

 

 

話は糖化を防ぐためじゃなかったけ?なんか肥満にすれ変わっている

いちいちうるさいなー。ぶっちゃけ糖化も肥満も、糖質の取りすぎが原因だから一緒みたいなもんや。
「血糖値」のほうに注目しろや

 

 

 

ひー

血糖値が上がる食べ物や食べ方により過剰分泌を起こすので、血糖値の上昇をゆるやかにする食事が必要となります。

すなわちGI値の低いの食事を取ることで過剰分泌を抑えられます。

ところで低インシュリンダイエットって聞いたことないかい?

インシュリンが過剰分泌されると、脂肪細胞にブドウ糖が運ばれ、肥満につながるといいました。インシュリンの分泌量を増やさないために血糖値を急に上昇させない食事を取る。すなわちGI値の低い食事をするといいました。GI値の低い食事をすることが肥満を抑制することにつながるので、意識してGI値の低い食事をとることを低インシュリンダイエットともいいます。

 

その他

ジュースやお菓子を避ける

人工甘味料の入った飲み物やお菓子は、終末糖化産物を生成します。特に「ブドウ糖果糖液糖」「果糖ブドウ糖液糖」「高果糖液糖」「異性化糖」の表示成分がある場合はその意味を良く知る必要があります。

果糖含有率(糖のうちの果糖の割合)に注目しなければなりません。

補足
※果糖とは、主に果物やハチミツなどに含まれていて、ブドウ糖とくっついてショ糖(砂糖)を構成しています。
特徴として、とても甘い、血糖値が上がりにくいが、
老化を早める、内臓脂肪がつきやすい、があげられます。
  • ブドウ糖果糖液糖・・・・・果糖含有率が 50% % 未満のもの
  • 果糖ブドウ糖液糖・・・・・果糖含有率が 50% 以上 90% 未満のもの
  • 高果糖液糖・・・・・・・・果糖含有率が 90% 以上のもの
  • 砂糖混合異性化液糖・・・・上記の液糖に10%以上の砂糖を加えたもの(その液糖がブドウ糖果糖液糖なら砂糖混合ブドウ糖果糖液糖)

ジュースの代わりにお茶を取る

お茶は糖化を遅らせる成分が含まれているので、食前や食事中に飲むのが良いとされています。

 食後1時間以内に適度に軽い運動を行う

ちょい、ちょい

睡眠を十分とる

雑、雑

ストレスをためない

クソハゲ、急に手を抜き始めやがった

まとめ

前の回にあげた3つ「朝食を抜かない」「よく噛んで、ゆっくり食べる」「食べる順番」は意識したら簡単にできることかつある程度効果が見込めることなので実践することをお勧めします。
今回のカテゴリーはできることなら始めよう的な感覚でいいと思います。
だってGI値や飲み物の果糖含有率まで気にしていたら、

それだけで

ストレスがたまり、眠れそうにありません。そしてハゲソウデス

老化を遅らせることを目指しているのならそれぐらい徹底しろや

簡便してーなー。許してーな。

そして、逃げろー

 

スポンサードリンク