老化を遅らせるために「ミネラル」を学ぶ その4

必須ミネラルは16種類あります。16種類のうち体が正常に機能するために、1日に必要とされる摂取量が100㎎以上のミネラルを主要ミネラルといいます。1日必要とされる摂取量が100mg以下を微量ミネラルといいます。まずは主要ミネラル7種類から説明しています。7種類のうちカルシウム、リン、カリウム、ナトリウムを学びました。今回残り3つ一気に行きます。

スポンサードリンク

ほんま頼みまっせ! だんなが心配だから早うかえりたい

マグネシウム

マグネシウムは体内で約300種類以上もの酵素の働きを助けるミネラルの一種です。

3大栄養素の代謝の過程で多くの酵素が必要となります。その中で、マグネシウムが補酵素として関与しています。3大栄養素からエネルギーをつくり出す働きを助けているのがマグネシウムなのです。

ミネラルも補酵素の役割をするっていっていたけど主にマグネシウムのことだったんだ

マグネシウムは骨や歯の形成に必要な栄養成分でもあります。カルシウム、リンと密接に関わりあい、骨をつくっているミネラルです。

骨にはカルシウム、リン、マグネシウムが重要なのね

 

そうでーーす ヒャッハー!

 

 

 

 

マグネシウムは人間(大人)の体の中ににだいたい25gあります。その50~60%は骨に存在しています。

残りは?

 

ハイまたお手付き!それこれからいうし

 

 

 

 

メンゴ、メンゴ ついつい

残りの20%が筋肉中に、そしてその他は臓器、細胞、血液に存在しています。

マグネシウムは数多くの酵素の補酵素として働くため健康を維持するために必須の栄養素です。

特に3大栄養素の代謝に関わる酵素と深くかかわっているといえます。
何度もいいますが、3大栄養素からエネルギーをつくり出す過程では体内酵素が深く関与しています。
そして体内酵素がうまく機能するにはそれを助ける補酵素の存在が不可欠となってくるのです。

酵素と補酵素

 

 

 

 

この補酵素として活躍するマグネシウムは代謝にとって必要不可欠な栄養成分といえます。特に、炭水化物 の代謝でマグネシウムが活躍します。

マグネシウムはカルシウムと拮抗作用があります。バランスが大切でマグネシウム1に対してカルシウムが2の割合が理想的です。サプリメントで販売されている場合は大体この1:2のバランスになっています。

あのーすいません

 

呼んだ?

 

 

 

マグネシウムの説明だけで結構な量いきましたけど・・・
まさか残りの2つを次回に引き延ばしたりしないでしょうね?

えーとでは残りは次回・・・

とおもわせつつ続けていきます。

スポンサードリンク

硫黄

硫黄は、単独で存在しているのではなく、アミノ酸シスチンに含まれています。

シスチンって確か髪にいいやつじゃなかったけ?

せーかーい

 

 

 

 

シスチンは髪を作っているたんぱく質ケラチンの主成分です。シスチンは髪や爪やに皮膚とってもいい成分です。

硫黄は体内に入ると、シスチンを作る材料とされます。体内に摂取された硫黄は、髪、爪、皮膚などの組織をつくる重要な物質といえます。

硫黄の主な働きは、健康な髪、爪、皮膚はつくること。まあこれは硫黄を材料としているシスチンの働きであります。後は、ビタミンB群と共に補酵素として糖質、脂質のエネルギー代謝に働きかけます。有害なミネラルの蓄積を防ぐ、肝機能を高めるなどの働きをします。

雑ね

はいこれでおしまいです。

塩素

塩素ってヤバイやつ?

殺菌消毒に使うやつのことでしょうか?

そうそう

実は体の中ににもあるんですよ。

塩素は体内に約150gあります。塩素は体の中では、胃液中の塩酸に含まれています。胃液を作っている成分の一つといえます。塩素の働きは消化酵素であるペプシンの活性化、体液の浸透圧維持、血液中の酸・アルカリバランスの調整(ほかのミネラルとともに)などです。塩素は塩、しょうゆ、みそなどに含まれます。

おしまい。

ふー主要ミネラル7つやっと終わった

 

 

 

 

まちなさい
最後の2つ雑すぎないか

まあそういわれてもしかたないのですが、最後の2つに関してはまず気にする必要はないと個人的に思っています。硫黄に関しては、アミノ酸であるシスチン、システイン(システインが2つがSS結合することでシスチンとなる)をとればいいことです。

塩素は厚生労働省が栄養所要量を特別定めていない栄養素の1つでもあります。過剰症や欠乏症などの研究報告もとくにありません。みそ、しょうゆをこよなく愛する日本人が少なくとも不足することはない成分なのです。

硫黄はまだしも、塩素なんて無視ですよ。

ムシ

 

 

 

 

了解しました 旦那大丈夫かしら

そのころ旦那であるお兄さんは 追い込まれていた・・・

ヤバすぎる

 

 

 

 

こっちへおいで

 

 

 

 

八方ふさがりー

この高さか・・・

 

 

 

 

母ちゃん 愛してるよ

かあーちゃーん

 

 

 

 

なにー

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク