老化を遅らせるために「ミネラル」を学ぶ その6

前回から微量ミネラルを勉強しています。必須ミネラル16種類のうち、微量ミネラルとは、1日必要とされる摂取量が100mg以下のミネラルといいます。9種類ありまして、それは鉄、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、セレン、モリブデン、コバルト、クロムです。前回鉄にまるまる1記事使いました。今回は亜鉛の番ですが、おそらく亜鉛のみの説明で終わります。超重要です。

スポンサードリンク

簡潔にするんじゃなかったのかよ

したくてもできないのです。できていないのは私にとって重要なものだと考えてください。で本日は亜鉛です。

亜鉛

亜鉛は体内に約2g含まれます。亜鉛は幅広く体内の細胞に存在しています。血液、皮膚、骨、肝臓、腎臓、筋肉、脳、毛髪などの細胞に多く存在しています。男性の場合は前立腺に最も多く存在します。

体内の亜鉛の95%以上は細胞内に存在して、新陳代謝を助けています。

亜鉛の 主な働きを個別にまとめていきます。

酵素

亜鉛は酵素の構成成分です。人が生命を維持し活動するために必要な代謝の過程で働く酵素の構成成分なのです。

酵素の助けをする補酵素じゃなくて?

はい酵素の構成成分なのです。とくに亜鉛は細胞の新陳代謝に関わる200種類以上もの酵素を構成しているのです。

味覚

亜鉛は舌にある味蕾(みらい)と呼ばれる部分にある味覚細胞に多く含まれています。

未来?

そっちの未来ではありません。人はどのように味を感じているかわかりますか?

味覚?

いやまあー遠からずなんですけと食事をした時に感じている味は、舌の表面にある味蕾 という部分で感じ取ることで感じているのです。

はい 日本語おかしい!

なんとなくいいたいことはわかりますよね。ともかく味を感じる部分である味蕾にある味覚細胞に亜鉛が多くあるのです。

で味蕾の味覚細胞では短い期間で新陳代謝が起きています(約30日で新しい細胞へと入れ替わります)。亜鉛はこの新陳代謝が正常に働くことをたすけることによって味蕾の形成に深く関わっています。

はい 日本語おかしいその2

うるせーよ!だっふんだ

 

 

 

 

ともかく亜鉛が味蕾の味覚細胞の新陳代謝に関わっているのです。
亜鉛が不足すると味蕾の味覚細胞の新陳代謝が滞るため、細胞の入れ替えがうまくいかず味覚にも影響が出て味覚障害を引き起こすというわけです。

ウダウダ言っているけど、ようするに亜鉛が不足していると味覚障害がおきるということね!

イエス

 

 

 

 

フォーリンラブ

 

 

 

 

ともかく亜鉛は味覚を正常に保つ栄養なミネラルです。

細胞

亜鉛は、新しい細胞を作り出すために重要な栄養成分です。

新しい細胞をつくられるときは、設計図である遺伝子の情報をコピーし、それをもとに細胞内にたんぱく質をつくりだすといった化学反応が行われています。

あんたバカ?いっていることがわからない

核酸つまりDNAとRNAのことをいっているのです。

DNAは遺伝情報を集めた細胞の設計図の役目をしています。RNAは、設計図であるDNAの情報をもとに上手くコントロールしながら細胞内にたんぱく質を作り出していきます。

DNAは設計図 RNAは設計図をもとに作る人と表現されるよ。

 

 

 

 

これらがうまく働くことによって、新しい細胞がつくられり、細胞の修復ができたりし、子どもだったら成長したり、大人だったら若々しく健康な体を保つことができます。

DNA、RNAが体内で合成されることにより
子どもの場合、活発に細胞分裂が行われて新しい細胞がつくり出され、身長が伸びやすくなります。成人の場合でも、体内にある細胞の新陳代謝が盛んに行われ若々しくいられます。

DNA、RNAサイコー
で亜鉛はどこにいった?

DNA、RNAの合成に酵素として亜鉛が関与しているというわけです。

補足

核酸(DNA、RNA)は体内で合成できますが、年を取るとともにその能力は減少します。核酸の合成能力を減らさないことは、いつまでも若々しさを保つため重要となります。

まあ深く考えずにDNA、RNAの合成に亜鉛が関わっている。つまるところ亜鉛は細胞の合成を促すというとても重要な役割をもっており、新陳代謝や成長を助けるといえます。

今回はここまで亜鉛はまだまだ続きます。

まさかの回またぎかよー ところでだんなどうしたのかしら

 

そのころお兄さんは海からでたところまたしても敵に遭遇していました

 

早くあがっておいで 戦おう

 

 

 

 

 

マ・マ・サ

 

 

 

 

うん?俺の後ろに誰かいるのか・・・

 

 

 

 

クソ ハゲ ソコマデダ

 

 

 

 

マサオー

お前が俺の相手か いいだろう

 

 

 

 

ショウブダ

 

 

 

 

 

マサオー頼む!

 

スポンサードリンク