老化を遅らせるために「成長因子」を学ぶ その10

現在、数種類ある成長因子の中でFGFを学んでいます。FGF(線維芽細胞成長因子)は23種類のファミリーを形成しています。その中で有名どころを紹介してきました。1、2、5、7番です。1番目、2番目は、その名の通り繊維芽細胞の細胞分裂を促す成長因子でした。なので主に美肌に関係してくるFGFです。5番目は7番目はちょっと趣向が変わってきて、脱毛、発毛といった髪に関係している成長因子でした。

で次に有名なところは、10番目です。

FGFの紹介だけで、一体いくつ記事を稼ぐつもりなんだ

FGF-10

FGF-10はKGF-2とも呼ばれています。

KGF?なんか聞き覚えがあるぞ

聞き覚えがあるも何も前回やったFGF-7がKGF(ケラチノサイト成長因子)と呼ばれるものでした。まあその₋2と呼ばれていますので、なんとなくその作用は想像できると思います。

7番は確か髪によかったはず、今回も髪にええんか?

予想的中です。

FGF-10も毛乳頭で産生され、毛母細胞の細胞分裂を促進する成長因子なのです。FGF-10はFGF-7と同様に毛母細胞の細胞分裂を促すことがわかっています。つまり髪を生み出すことに関わっています。

えーと次は

いったいいつになったら終わるんだ・・・

FGFに関してはもう終わりです。

なにーいきなりの終了宣言
残りの13種類の中にはまったく有名どころがないんか?

ファミリーのなかで、FGF1から10は体内にあるFGFR(線維芽細胞成長因子受容体)と結びつくことで効果を発揮します。ちなみにFGFの受容体は大きくFGFR1FGFR2FGFR3FGFR44つに分けられています。

・・・・・

受容体っていきなり出されても困りますよね。ちょいと説明します。

受容体はレセプターと呼ばれたんぱく質で構成されています。主に細胞膜上に存在し、特定の物質と結合することで細胞にシグナルを伝え、細胞の反応を開始させるものです。細胞外のシグナルを細胞内シグナルに変換するものです。

わけわかめ

まあようはこんなことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わー 交尾のシーンがいっぱいやー

ともかく受容体とくっつかないとその効果を発揮しないのです。

まあこの辺は深く考えないでください。

で11~14はFGFR(線維芽細胞成長因子受容体)とは結びつかないのです。

15から上は?

で15~は最近見つかったのでよくわからないことが多いみたいです。

ヽ(・ω・)/ズコー

なのでFGFファミリーの中で重要なのは実質1~10で、

その中で有名どころは、1番目、2番目、5番目、7番目、10番目ということです。

 

カラカラカラ

 

 

 

 

FGFビンゴ大会にようこそ!

 

 

 

 

ウェーイ

 

 

 

 

へへへ!ビンゴ

 

 

 

 

2、5、7、10ときたぞ

あと一つでビンゴ 
1こい!!

 

 

 

 

それでは 次は・・

 

 

 

 

1こい!!

 

 

 

 

ボゴーン

うおー いきなり爆破!!

 

 

 

 

あれは・・

 

 

 

 

繊維芽ちゃん・・・

 

 

 

 

おチビ コロす

 

 

 

 

(ヤベー ビンゴどころじゃねえ)

 

 

 

 

それでは、FGFとFGF1番、2番、5番、7番、10番を軽くおさらいします。今回は単なるまとめではありません。さらなる情報を付け加えていますのでお見逃しなく。

FGF(線維芽細胞成長因子)

FGFは、もともと体内にあるたんぱく質の一種で、主に脳などの神経組織、上皮細胞、マクロファージなどから生産されています。

FGFは線維芽細胞をはじめとするさまざまな細胞に対して細胞分裂の活性化などの作用をもたらす成長因子です。

FGFは構造が似ている23種類のメンバーによりファミリーを形成していて、おのおのさまざまな作用があります。
FGF1~10は体内にあるFGFR(線維芽細胞成長因子受容体)と結びつくことでその効果をもたらします。
FGF11~14はFGFRとは結びつきません。
そして15以降は最近発見されたばかりでその作用がはっきりとわかっていません。

ですので重要なのは1~10です。

1~10の中で有名なのは1番目、2番目、5番目、7番目、10番目です。これを一つ一つまとめます(10番目は今回やったので省きます)。

FGF-1

FGF-1は、aFGFとも呼ばれています。線維芽細胞の増殖を促進します。また血管新生作用があるともいわれています。FGF-1は化粧品に含まれることが多く、肌につけると、潤いを与えるといわれています。化粧品の成分表示は、FGF-1やaFGFではなくヒトオリゴペプチド-13となっています。

いろんな呼び名ありすぎやん

FGF-2

FGF-2は、bFGFとも呼ばれています。FGF-1同様、線維芽細胞の増殖を促進します。また血管新生作用があるともいわれています。

23種類のFGFのなかで線維芽細胞を増殖する作用がもっとも強いといわれています。
あと血管新生作用において、FGF-1より、より重要な働きをするといわれています。

FGFファミリーのなかでFGF-2のみ医薬品として登録されています。
FGF-1と違い化粧品の原料としては利用することは禁止されています。

なんかちょくちょく新情報が入っているんだが・・
しかも結構大切なこと
スポンサードリンク

FGF-5

FGF-5は脱毛因子です。

髪が抜ける仕組みとして、ヘアサイクルの成長期が終わり、退行期、休止期に移った髪の毛が抜けていくと説明しました。
FGF-5はこの切り替え(成長期→退行期)に関係しているといわれています。FGF-5は常に存在しているわけではなく、ヘアサイクルの退行期のちょっと前に出てきます。
FGF-5が出てくることが成長期を終わらせ、退行期(髪が抜けていく)へと移行するシグナルと考えてください。

FGF-5Sというのもあります。FGF-5の対極の立場にある因子で発毛因子と呼ばれています。
FGF-5Sという因子は、FGF-5の働きを抑えて、抜け毛を防ぐ働きがあります。
※FGF-5S自体が発毛の効果があるというよりは、あくまでも脱毛因子であるFGF-5の働きを止める役割です。

FGF-5Sというのはもともと体内にあるたんぱく質で、これがある限り脱毛と発毛のバランスがとれています。
ただ加齢とともに減ってしまいます。このことは年をとると抜け毛が増えてしまう原因の一つです。なのでFGF-5Sを体内で増やす必要があります。

これは前と変わらない情報やんけ!Sを増やす方法はないんか?

あるよ

 

 

 

 

なにー

 

 

 

 

わかめとか昆布とかの海藻類です。

わかめや昆布などの海藻を食べると髪の毛が増えるという都市伝説がありますが、あながち遠からずという感じです。FGF-5Sという脱毛因子を食い止める因子を増やすといわれているで・・・。
とくに海藻類のヌメリ成分「フコイダン」がいいみたいです。

それ早く言って!!

 

 

 

 

ちょっと行ってくる!!

 

 

 

 

ちょっとどこいくのー

・・・・・

・・・・・

30分後

 おチビは昆布をとっていた

 

 

 

 

(確かこの辺に昆布が)

 

 

 

 

(アレ?人影が・・・)

(こっちに近づいてくる)

 

 

 

 

(おチビ コロす)

 

 

 

 

(えっ まさかの繊維芽)

 

 

 

 

うぎゃーーーーー

 

 

 

 

FGF-7

FGF-7は別名KGF(Keratinocyte Growth Factor=ケラチノサイト成長因子)とも呼ばれています。

FGF-7は、毛乳頭で産生され、毛母細胞の細胞分裂を促進する成長因子です。FGF-7は「発毛促進因子」とも呼ばれています。またヒトオリゴペプチド₋5とも呼ばれてます。育毛剤などの成分表示はこのヒトオリゴペプチド₋5となっていることもあります。

前回いいませんでしたが、
体内にはこのFGF-7を活性化させる物質があります。

アデノシンという物質です。
アデノシンはDNAやRNAといった核酸を構成している成分の一種で、エネルギー輸送やシグナル伝達などに関係してくる物質です。
・・・まあこの辺はスルーしてください。
我々、薄毛に悩んでいる人のアデノシンの注目すべき作用といえば、発毛促進因子FGF-7を活性化させることです。

前回、AGA治療薬「ミノキシジル」がFGF-7の分泌を促すことで毛母細胞を活性化させると話しましたが、

実は重要なことを省いていました。

もっと詳しく言うとミノキシジルが毛乳頭にあるアデノシンという物質を増やすことでFGF-7の分泌を促して毛母細胞を活性化させるということになります。

なのでミノキシジル→FGF-7増やす→毛母細胞活性化の図式は、

正確には

ミノキシジル→アデノシンを増やす→FGF-7増やす→毛母細胞活性化

ということになります。

体内のアデノシンを増やす方法は手っ取り早く、頭皮にミノキシジルを含んだ育毛剤をつけるかアデノシンを含んだ育毛剤をつけることです。これらは発毛促進因子FGF-7を活性化させるので、発毛の効果が見込まれるということになります。

ミノキシジルやアデノシンを含んだ育毛剤は巷にはこんなのがあります。

 


【第1類医薬品】リアップX5プラスローション 60ml【楽天24】[リアップ 発毛剤]【HOF08】【rank_revew】【イチオシ】★要メール確認 薬剤師からお薬の使用許可がおりなかった場合等はご注文は全キャンセルとなります

 


資生堂 薬用アデノゲン EX Lサイズ(ラージサイズ) 300ml【1個】【医薬部外品】販売名:S-AXエッセンスEX男性用発毛促進・育毛剤 無香料 日本製【Shiseido medicated adenogen EX Lsize 300ml for men】

一番大事なとこなのにおチビちゃんはかえって来ませんでしたが、FGFについては一旦終わりです。
次回はまた違う成長因子を紹介します。

 

スポンサードリンク