老化を遅らせるために「成長因子」を学ぶ その18

さて成長因子シリーズもついに最終回となりました。無理くり続けること18回、本当にすいませんでした。今回は今まで紹介してこなかった成長因子も登場します。最後の最後に一気にまとめて出すといった愚行を犯してしまいましたが、それ単品で1記事マルマル使ってもいいぐらい重要なものたちです。ただもうそれをやる気力がないためさらっとまとめてしまっています。えーとまた無駄な話をしてしまいました。とりあえずスタートです。

スポンサードリンク

ところでハゲ茶瓶の家、修理おわったかな?

うーん たぶんもう修理は終わっているはずです。

ウチくる?

 

 

 

 

いくいく!!(悲劇アゲインや!!)

 

 

 

 

EGF(上皮成長因子)

肌にある上皮(表皮)にある細胞の細胞分裂を活性化させ、表皮細胞を増殖させ、細胞の生まれ変わりを促進します。

表皮の細胞を活性化させることは肌の生まれかわりすなわち肌の新陳代謝を促すことといえます。
なのでEGFには肌ターンオーバーを正常化させる働きがあるといえます。

 

 

ターンオーバーを正常化させることにより、肌トラブルがへり、シミやニキビのないキメ細かいきれいな肌を保つことができます。

ターンーオーバーは加齢とともにその期間が遅れ(増え)、そのことが肌を老化させてしまうことにつながりますが、
遅れる理由は、加齢とともに体内のEGFが減ってしまうことが原因といわれています。

なのでEGFを増やすことがアンチエイジングの鍵を握るといっても言い過ぎではありません。

そのためEGF配合の化粧品などでスキンケアすることは、老化防止対策になります。ちなみに化粧品の成分表示はヒトオリゴペプチド-1となっている場合もあります

EGFは、表皮の角質層にあるEGFR(上皮成長因子受容体)と結びつくことで、その効果を発揮します。化粧品などで取り入れてもそれが受容体と結びつかなければ、体内から排出されてしまうだけです。過剰につけたりすることは無駄になるだけなので指示されている使用量を守ることが大切です。

IGF(インスリン様成長因子)

IGF(インスリン様成長因子)は構造がインスリンに極めて似ている成長因子です。IGFにはIGF-1とIGF-2が存在しています。IGFR(インスリン様増殖因子受容体)に結合することで体内にある数多くの組織の細胞の増殖、分化を促進するといった効果を発揮します。成長、発達に必要な成長因子で、成長ホルモンと深く関わっています。

成長ホルモンの作用は
「成長ホルモンそのものが組織や器官に働きかける場合」と
「成長ホルモンがIGF-1(インスリン様成長因子1)という物質を刺激し、IGF-1の分泌を促すことで組織や器官に作用する場合」の2パターンがあります。

成長ホルモンの作用として次の7つがあります。ほとんどがIGF-1を介しての作用です。なので次にあげる成長ホルモンの作用はIGF-1の作用といっても言い過ぎではないと考えています。
※脂肪分解(脂質の代謝)は成長ホルモン直接の作用です。

成長ホルモンの作用

  1. 思春期の子どもの身長を伸ばす
  2. 細胞分裂を促し、新しい細胞をつくる、細胞を再生する
  3. 骨形成を促進
  4. たんぱく質の合成
  5. 糖質、脂質のエネルギー代謝促進
  6. 血糖値をあげる
  7. 脂肪分解

IGF-2はEGFやFGFなどの働きを強める成長因子で、美容に関係しています。コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の生成を強めしわ、たるみ、乾燥の改善に役立ちます。
また記憶力向上や発毛(毛母細胞活性化)の効果もあるといわれています。

起きてるかー

 

 

 

 

起きてるー むにゃむにゃ

 

 

 

 

次からはこのシリーズ初登場の成長因子たちです。

HGF(肝細胞成長因子)

HGF(Hepatocyte growth factor)は日本語では肝細胞成長因子と訳されています。
HGFは肝細胞の細胞を増殖させる働きがあります。肝細胞を増殖する働きは非常に強く肝機能障害の改善の効果がある成長因子です。

また肝細胞だけでなく様々な細胞の細胞分裂を促進します。

肝臓以外の臓器、皮膚などが傷付いた場合にもその部分を修復して再生させるといった再生促進作用
新しい血管を作るといった血管新生作用があります。

肌が傷ついた時に、時とともに自然と治るのはHGFの再生促進作用といえます。

スポンサードリンク

 

PDGF(血小板由来成長因子)

PDGF(Platelet-derived growth factor)は日本語では血小板由来成長因子と訳されています。間葉系細胞(線維芽細胞、平滑筋細胞など)の成長因子です。

PDGFは血液が凝固する時に血小板から放出される成長因子です(血小板が破壊され放出される)。血小板から以外にもいろんな細胞(線維芽細胞、平滑筋細胞、内皮細胞など)で生まれます。

PDGFはEGF、IGFとともに細胞を増殖し、血管の新生や血管の修復をしたり、表皮細胞の細胞分裂を促進したり、コラーゲンの合成を促したりするといった効果があります。これらの作用はPDGF単独ではなく、EGFやIGFと結びつくことで効果を発揮されます。

意外なところでは、髪にも関わっています。毛乳頭にはPDGFの受容体があり、それと結びつくことでダメージを受けた頭皮や毛包(毛根を包む組織)の修復する働きがあります。またヘアサイクルの正常化の効果もあり、発毛や抜け毛予防の効果があるといえます。

VEGF(血管内皮細胞成長因子)

VEGF(Vascular endothelial growth factor)は血管内皮細胞成長因子と訳されます。
VEGFは7種類のメンバーによるファミリーを形成しています。メンバーはVEGF-A~E、PLGF-1、2です。とくに指定もなくVEGFのことをいっている場合は、だいたいは-Aのことをいっていると思ってください。

VEGFは血管新生に関係している成長因子です。

VEGFはVEGFR(血管内皮細胞成長因子受容体)と結びつくことで、血管内皮細胞の細胞分裂を促進し、新しい血管を作っていきます。血管新生の新しい血管を作る作用は毛細血管を生み出すことにも関係しています。

なので、VEGFは発毛、育毛にも関係しているといえます。

毛細血管は毛乳頭に栄養や酸素を送る役割をしています。栄養や酸素を受け取った毛乳頭が、毛母細胞に発毛、成長の指令を出すといったメカニズムになっています。

赤い三つ又が毛細血管 毛乳頭に栄養や酸素を運んでいます

 

 

 

 

髪が生まれ育つ仕組みを一応のせておきます。

毛乳頭が毛細血管から栄養素、酸素を受け取る。
毛乳頭は受け取った栄養素、酸素を毛母細胞に供給し、髪を生み出すよう指示をする。
その指示を受け取った毛母細胞が細胞分裂することで髪が生まれる。
細胞分裂を繰り返すことで髪が成長していく。

VEGFはAGA治療にも活用され、VEGFを配合した育毛剤が販売されています。

 


ドクタースカルプ エクセレンス VEGF プラス 80mL

TGF(トランスフォーミング成長因子)

TGF(Transforming growth factor)はトランスフォーミング成長因子とよび、大きくαとβに分けられています。

繊維芽細胞がコラーゲンやエラスチンなどを生成すると以前説明しました。繊維芽細胞にそれらの生産量増強を促しているがTGFです。
これにより体内のコラーゲン、エラスチンの量を安定させ、お肌にハリ、潤いを与えます。TGFには抗炎症効果もあり、敏感肌の改善効果があります。

これらの効果はTGF₋βのほうだとおもいますが、TGFに関してはα、βのどっちがどっちの効果というのがわかりません。あとβも何種類かありどれがどの効果をもたらしているかわかりません。大きな括りでTGFの効果ととらえてください。


えーと成長因子でアンチエイジングに関係している有名どころはこの辺です(個人的意見)。

新しくあげたなかでVEGFは髪に関わっているものです。ちゃっちゃっとまとめちゃっていますが、マルマル1記事使ってまとめてもいいぐらい重要なものです(個人的意見)。

その他にも
NGF(神経細胞成長因子)や、CSF(コロニー形成刺激因子)、IL₋1(インターロイキン1)、IL₋2(インターロイキン2)、IL-3(インターロイキン3)、IL-4(インターロイキン4)などがあります。

この辺はあるんだな~ぐらいでいいと思います(個人的意見)。

さて18回にわたり成長因子を学んできました。すごい個人的な意見なんですが、成長因子は成長ホルモンのようなものと考えちゃっています。なのでカテゴリーは成長ホルモンのカテゴリーに入れています。

個人的意見を使えば何でも許させると思うなよ

で成長ホルモンってこれからもこのブログでは、たくさんでてきますが、そのたびに「IGF-1を介してる」とかは説明しません。
またたとえば繊維芽細胞の細胞分裂を促進しているのも「成長因子FGFの作用」と説明するのではなく、成長ホルモンが細胞分裂を促進しているで片づけてしまうと思います。

今回学んだことの大部分は、大きなくくりで成長ホルモンの作用として説明していっちゃうと思います。
※もちろん時と場合によるので、細かく説明しなければいけない場合はちゃんと成長因子はつかっていきます。

もう何いっているかわからない
自己満足の世界やん

まあとにもかくにも成長因子はおしまいです。

それでは我が家を見に行きましょう

手つないでいこう!

 

 

 

 

はーい!!(悲劇アゲインや)

おっ!できている

 

 

 

 

中もバッチリ!

 

 

 

 

(どこにセットしようかな~)

 

 

 

 

これ!!

 

 

 

 

ちょっとタバコ買ってくる

 

 

 

 

チャンス

 

 

 

 

この部屋にしよう!!

 

 

 

 

セット完了!!

 

 

 

 

後は着火してズラカルだけやー

おチビ!!!

 

 

 

 

繊維芽!! どうしてここに

 

 

 

 

これでも

 

 

 

 

くらえーーー

 

 

 

 

ピューーーー

プシュッ

あら上手

 

 

 

 

ってバカ!!

 

 

 

 

万事休す!!

 

 

 

 

ボゴーン

 

 

 

 

30分後 買い物から帰ってきました

なんか騒がしいなー

 

 

 

 

うおーーーー

 

 

 

 

マイハウス 消滅 アゲイン!!

 

 

 

 

 

スポンサードリンク