老化を遅らせるために「ビタミンB群」を学ぶ エピソード0

今回はビタミンの話です。ビタミンには水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンがあると話しました。このうち水溶性ビタミンのビタミンCについては学びました。実は水溶性ビタミンはビタミンCのほかにも8種類あります。この8つはビタミンB群として一括りにされています。ビタミンB群は、8つのビタミンがあつまった複合体の形として世に知られていますが、その一つ一つはビタミンCに決して引けをとらない働きをしています。
・・・すいません、ビタミンCにはさすがに負けます。ともかく8つのビタミンおのおの重要な働きをします。なのでビタミンB群に含まれているビタミンを一つ一つ学んでいきたいと思います。

スポンサードリンク

ハゲ茶瓶久しぶり
おハゲさん久しぶりね

久しぶりです!!
今日は爺さん、婆さんが授業を受けに来てくれたのですね。

前やったビタミンの授業を受けたの俺だからね!
今日は婆さんもつれてきたぞ
おハゲさんよろしくね?

(ハゲ ハゲうるせーな・・・いちいちつける必要ある?)

 

 

 

 

・・・・・よろしくお願いします。
2人同時に私の拙い話を聞いてくれるとは有り難いです。
それではビタミンB群の授業を開始したいと思います。

まず・・

ハゲ茶瓶ごめん!
実は俺、仕事が忙しくて休日出勤しなければいけないんだ
なによ!ここまできて
だから今日は婆さんを代わりにつれてきたというわけ!
婆さん代わりにこのハゲのくだらない話に付き合ってやってくれ
まあ仕事なら仕方ないわ 気を付けてね

じゃあ行ってくる!!

 

 

 

 

ブおおーーーん

買ったばかりの単車で事故らないようにね!
気を付けるのよ

爺さんバイク乗りだったんですね。意外な一面をみました。
それでは授業を開始したいと思います。

えーとビタミン・・

ちょっとまって、なにか落ちている

アッ 財布忘れている

 

 

 

 

なに、このカードは

 

 

 

 

これは・・・まさかの

 

 

 

 

デリヘルの

 

 

 

 

会員カーーーード

 

 

 

 

あいつまさか・・・・休日出勤なんて嘘で・・

そのころ 財布を忘れたことを知らない爺さんは

・・・・・

有頂天だった

・・・・・

ヒャッホー

 

 

 

 

今日は新人の女の子だー
マムシドリンクも飲んで準備万端やー
ヒャッホー

一方こっちは

・・・・・

しばしの沈黙

・・・・・

(爺さん なにやってんだか・・)

 

 

 

 

婆さん!ここは爺さんを信じましょう。
あのカードはもしかしたら拾ったものかもしれませんし・・・
ちゃんと仕事に向かっているはずです。

あのカードはみなかったことにしましょう!!

そろそろ授業を始めたいのですが・・・・・

もう勝手にして

それではビタミンB群を学んでいきたいと思います。
まずいきなりビタミンB群といわれてもなんのこっちゃと思う人もいますので、

そもそもビタミンとは何かを軽く復習したいと思います。

準備OK?

 

 

 

 

文字数稼ぐんじゃねー

 

 

 

 

ヒエーー (狂乱のババアや!!)

 

そんなに怒らないで下さい。ビタミンB群を学ぶ前に、前提としてビタミンとはなんぞやという知識を改めて頭に入れておいたほうが断然いいのです。なのでお許しください。

もう勝手にして

ビタミンとは

ビタミンは三大栄養素とともに人間が生きていく上で必要な栄養素です。
3大栄養素ってなにかわかりますか?

お前ふざけてんの?

 

 

 

 

ヒエーーー (爺さんの件で婆さんの怒りのマックスに達している)

こんな初歩な質問して、すいませーーーーん

3大栄養素は糖質、脂質、たんぱく質です。主にエネルギー源となったり、体を構成する材料となるものです。
ビタミンは3大栄養素の代謝を助ける働きをしています。

ビタミンは代謝をサポートする働きをして3大栄養素がうまく機能するための「潤滑油」のような働きをします。
また肌や髪、というか体全体の調子を整え、美容、健康を維持するために必要な働きもしています。

ビタミンはいくつかありますが、その働きはだいたいは「代謝」をサポートすることと「体の調子」を整えることだと思ってください。

ちなみに3大栄養素とビタミンと「とあるもう一つのもの」合わせて5大栄養素と呼ばれていますが、そのもう一つとはなにかわかりますか?

何年生きてきてると思ってんだ? コラ!

 

 

 

 

ヒエーーーー(もう授業にならない・・・・)

愚問すいませーーーーん。

ミネラルです。ミネラル。

ビタミンは5大栄養素のひとつということも覚えておいてください。

スポンサードリンク

ビタミンは外から

1日に必要なビタミンの量はすごい微量なのです。しかし体の中でほとんどつくることができない(つくられるものもあるが量が少ない)ので、食べ物などで外からとることが必要です。

生きていくうえでビタミンの役割は極めて重要です。ですのこの必要とされる「微量」が少しでも不足し、その状態が続くと美容面、健康面で大ダメージを与え、へたしたら重大な病気にかかってしまいます。

普段の生活の中で、常にビタミンの補給を考えることがとても大切です。

ビタミンの種類

ビタミンは13種類あります。この13種類はざっくり2つのグループに分かれます。水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンです。

水溶性と脂溶性の違いは何かわかりますか?

質問すんじゃねぇ

 

 

 

 

プッチーん

ババアいーかげんにしろや!!

 

 

 

 

あら怒った?

 

 

 

 

ぐぬぬ・・・

 

 

 

 

ハーーーゲ

 

 

 

 

うらーーーー

 

 

 

 

苦しいーくるしいー 旦那のことは忘れてちゃんと授業きくから!

( ゚д゚)ハッ!ツ
(ヤバイ、カッとなってくそババアといえども手を出してしまった。このご時世に・・ちょっとまずいぞ・・・)

いえいえ。こちらこそカッとなって首をしめてしまいすいませんでした。

婆さん 仲直りのしるしに例のアレにやりますか?

あれ?

へーい!!

 

 

 

 

(ババアの機嫌何とか直ったかな・・・)

 

 

 

 

(なんでハイタッチ??)

水溶性ビタミンと脂溶性のビタミンの違いをざっとまとめます。

水溶性ビタミンの特徴

水に溶ける
水溶性ビタミンとは、水に溶けるビタミンです。体内でも水に溶けた状態で存在してます。

熱に弱い
熱に弱いという特徴があります。調理することにより壊れやすいです。

水溶性ビタミンの働き
主に3大栄養素の代謝に必要な酵素のはたらきを助ける役割があります。
造血作用、抗酸化作用、神経機能維持作用があるものもあります。
鉄の吸収を高めるものもあります。etc 

過剰 心配なし 欠乏 心配あり
体内では水に溶けた状態で存在で貯蔵されません。体が必要とする以外のものは、尿と一緒に排泄されてしまいます。必要以上摂取しても、余分なのは尿と一緒にでるのです。尿がすごく黄色の場合は、水溶性ビタミンが余剰になってでていると思ってください。なので過剰症はほぼ心配いりません。体に貯めることができないためどちらかというと欠乏症が心配となります。

脂溶性ビタミンの特徴

水に溶けず油になじむ
脂溶性ビタミンは油になじむ性質があります。体内では油の中で溶けた状態で存在しています。肝臓や脂肪に貯蔵されます。

熱に比較的強い
脂溶性ビタミンは比較的熱による損失が少ないです。油と一緒に調理し摂取することで、吸収率が高まります。

脂溶性ビタミンの働き
主に体の機能を整える役割をします(皮膚や粘膜の機能を正常に保つなど)。
抗酸化作用やカルシウムの吸収を高めたりします。
血液凝固の働きがあるものもあります。etc

過剰 心配あり 欠乏 やや心配あり
脂溶性ビタミンは摂取したあとしばらくは主に肝臓や脂肪に貯蔵されます。その時間は約48時間程度だといわれています。大量に摂取すると体内に蓄積され過剰症を引き起こします。過剰症となると、吐き気や貧血、頭痛などが起きます。過剰の状態が続くと、さらに重い病気につながります。欠乏症に関しては水溶性ビタミンよりはなりにくいです。乱れた食生活を送っていると欠乏症になります。

スポンサードリンク

 

水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンの種類は以下の通りです。

水溶性ビタミン

  • ビタミンC 
  • ビタミンB群(ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン)

脂溶性ビタミン

  • ビタミンA
  • ビタミンD
  • ビタミンE
  • ビタミンK

この13種類にはそれぞれ体内での機能、役割があります。不足すると、あるいは過剰になると体に、健康に、美容にどのようなダメージを与えるかが、それぞれ異なります。

で今回のシリーズは水溶性ビタミンのB群の8種類について一つ一つ学んでいこうというものです。

えー単なる記事数稼ぎじゃんかよ
いいよ別に一つ一つ記事にしなくても

文句あっか くそババア

 

 

 

 

・・・・・

とりあえず今日はおしまい!!

 

 

 

 

ビタミンB群については明日から本格的に学びます。

それではまた明日ー

いなくなったわ・・・・・

もしもし

 

 

 

 

ハイこちら警察!

 

 

 

 

ハゲに首絞められました

 

 

 

 

了解しました 
このシリーズの最後に捕まえます

 

 

 

 


さて全く別の話です。

この話は遡ること3か月前におきました。ムショク界5人衆と地球人との闘いの続きです。

ムショク界との戦いはこちらです。ミネラルシリーズのサブストーリーとなっています。→老化を遅らせるために「ミネラル」を学ぶ その1

あらすじを簡単にいうと
お兄さんの前に、ムショク界五人衆があらわれ、そのうちの一人とお兄さんが戦うことになったのです。
絶望的に弱いお兄さんの完敗と思いきや、お兄さんの友達マサオ(亡くなったと思っていた)がなぜか現れ、お兄さんの代わりに戦ってくれたのです。

お兄さん

 

 

 

ムショク界 5人衆

 

 

 

ムショク界 1番手

 

 

 

マサオ

 

 

 

ムショク界の1人とマサオの戦いは、マサオの「さよならテンさん」殺法でなんとか引き分けに持ち込みました。ムショク界にはあと4人残っています。地球人はどうなるのでしょうか・・・

今回はその話の続きでもあります。

 

1番手やられちゃったね

 

 

 

 

次誰がいく?

 

 

 

 

私たちがいくわ!!

 

 

 

 

 

ターゲットを見つけたぞ!

 

 

 

 

こいつだー

 

 

 

爺さんはターゲットにされたことはつゆ知らず、
のんきに若い女性との情事の妄想をはたらかせていたのであった・・・

ヒャッホー

 

 

 

 

スポンサードリンク