サプリメントの現状   2017.10

繰り返しになりますが、このブログのメインは「栄養成分レビュー」です。
栄養成分レビューでは、何(髪、肌、体型、体力)を目的としてその「栄養成分」を摂取しているのか、その「栄養成分」はどのような効果をもっているのか、実際その効果をどのくらい感じるかなどを記載しています。
この売りの一つはその栄養成分を実際とったうえでレビューしているということです(ツッコミどころ満載ですが)。どのように栄養成分をとっているのかというと主にサプリメントからです。今回はそのサプリメントの話です。

スポンサードリンク

このブログをスタートさせてから実際飲んでいるサプリメントの量にどのような変化があらわれたかを本日は書いていこうと思います。
※サプリメントのみに限定させていただきます。

スタート(4月)

まずは今までどれくらいだったかというと、ブログスタート時はこんな感じです。

上段が摂取しているサプリメントで、中段、下段がストックです。一見みるとそうでもない数ですが、上段右端にあるピンクケースに相当数のサプリメントが入っております。

この時点(3月、4月あたり)で 60~65ぐらいのサプリメント商品を摂取していました。摂取している栄養成分の種類としては110種類ぐらいでしょうか。

商品数と栄養成分数

商品数と栄養成分数の数が異なるのは、

こんな感じに1つの商品に複数の栄養成分が含まれている場合があるからです。これはマルチミネラルという商品で10種類の栄養成分がとれます。

1商品で複数の栄養成分が取れるものがある一方で、栄養成分のダブリが生じる場合もあります。例えばこのマルチミネラルには亜鉛が含まれていますが、亜鉛は単体サプリメントでもとっています。

これはシリカコンプレックスという商品ですが、これにも亜鉛が含まれています(英語表記Zincが亜鉛)。

スタート時のサプリメント状況についてはこちらに記載しています→
老化を遅らせることに夢中な40無職 ついにベールをぬぐ

その三か月後(7月)

その3カ月後のマイサプリメントの変化を書いたのはこちらの記事です→
「老化を遅らせることに成功しているかも」開設 約100日 その2

ブログ開始してからおよそ3カ月後のサプリメント数はこんな感じです。

この写真では、実際摂取しているのは上段と床に散らばっているやつです。中段とホワイトボックスに入っているのがストックです。

床に散らばっているサプリたちです。うまくばらけていないので、そうでもない数に見えるかもしれませんが、真ん中あたりにけっこう埋まっています。

縦横比や色彩を統一していないし、配置なども変えているので、前の写真と比較しずらいかもしれませんが、明らかに増えました。

増えましたというか増やしました

この時には70~75の商品を摂取するようになりました。

1日100粒以上

70~75商品の中には1日2粒、3粒を摂取するものあります。なので1日に100粒以上のサプリメントの粒を取り入れています。

粒ってこのことです(この画像は無料画像から引っ張ってきています)。

100粒をどんな感じにとっているのかというと

朝8時~夜12時の間に30分おき、あるいは1時間おきに摂取しています。

3~5種類のサプリメントの粒をいっぺんにまとめてとったりしています。その際は、相乗効果(吸収力をたかめる、その成分の効果を高める)のある栄養成分を上手く組み合わせてとっています。
※もちろん組み合わせないで単独でとる栄養成分もあります。

午前中にとったほうが良いもの空腹時にとったほういいもの食事中、後にとったほうがいいものなどいろいろありますので、そこそこ考えて摂取しています。

サプリメントってださい?

ちょっと余談入ります。

今は無職なので、気兼ねなくサプリメントを体内に取り入れることができますが、働いているときはけっこう面倒でした。前日の夜にサプリメントケースに移し替えて、仕事中に機をみて体内に取り入れるということをしていました。
営業だったので、外出中は楽でしたが、事務所にいるときとかは面倒でした。おかしを食べるふりして実はサプリメントを取り入れているというような演技をしていたのは懐かしい思い出です。

というか、なんか若いうちからサプリメントを飲んでいるって人に知られたくないって思いませんか?

なんか「ださい」てきなイメージ。まあ私の場合は、異常な数のサプリを飲んでいたので尚更知られたくないという気持ちが強かった気がします。

20代前半の時とかまさにそうでした。サプリメントを取っているところを絶対見られないようにしていました。

思い込みかもしれませんが・・若い時はタバコを吸っているのはかっこいい、サプリメントを飲んでいる というか健康に気を使っているのはださいみたいな風潮はあったんじゃんないかなーと思います(今ももしかしたらあるかもしれませんね・・・)。

えーと余談はここまででサプリメントの話に戻します。

スポンサードリンク

現状

10月現在は、摂取しているサプリメント商品は80~85種類ぐらいに増えました。

まあ着々と増えている理由として、知識を上積みするにつれ「コレよさそう」と思うものに出会ったり、
栄養成分レビューを作るためだけに飲んだり、
3軍サプリメント(たまにしか摂取しないもの、半年にいっぺんとか)の周期を早めたり、
せっかく栄養成分レビューというのものを作っているので、いけるとこまで行ってやろうと気持ちが芽生えたり
・・・・まあいろいろな要因が重なって増えました。

種類は増えましたが、摂取する総粒はそんなに増えないように調整しています。
※例えば今まで3粒飲んでいたサプリメントを2粒に減らしたりする。

現状のサプリメントの集合写真を撮ろうと思ったのですが、3カ月前と見た目のうえではたいして変わらないとおもいましたので、

今回はストックと今まで消費してきたやつに焦点をあててみます。

ストック

目安として大体3カ月に1回にストックとしていっぺんに買います。ほぼまとめ買いです。

こんな感じです。

DHCの商品は通販と店舗で買ったりしてこんな感じです(今回はやや多め)

海外のサプリはこんな感じです。海外のは送料がかかるので慎重に注文します。
※DHCのは通販で買い忘れがあっても店舗で買えるので。

上から見たらこんな感じ

クイズ
ここで突然ですがクイズです。この海外サプリのストック写真に1つだけ開封されている(すでに摂取している)ものがあります。それはどれでしょうか?

ヒント アイキャッチ画像でみるとすごくわかりやすいとおもいます。

※ちなみこのクイズは後付けです。写真をとった後、混ざってしまっていることに気づきました。

ほとんどは今年度中に開封はすることになると思います。もちろん放置するのもありますが。
12月にまたストックを補充することになります。その時に新しく飲むサプリメント商品が増えちゃったりするわけです。

サプリメント代

だいたい3カ月1回にサプリメント代として10万オーバーぐらいでしょうか。たまに多く買った時には12、13万ぐらいまでいっちゃいます(今回はけっこう多いかも)。

1カ月換算するとサプリメントに月3~4万円使っていることになります。貯金を切り崩して・・・・

サプリメント代としてはたぶん多い(高い)と思いますが、他にお金の使い道がないのでまあよしとしています。

寂しいですが、友達とわいわい飲んだり、旅行したりすることはないですし、洋服もほとんどかいませんし、CDとか本とかなんてものも買いません。スマホゲームの課金は絶対しませんし、風俗なんて最近は

おっと、ここままでにします。ともかくサプリメントをたくさんのむことが趣味といえば趣味なので、趣味にお金をかけていると考えれば、まあOKなんじゃないかなと思い込んでいます。

無職ですが・・・・

半年間で消費してきたやつ

で半年間で飲んできたサプリメント商品は、

DHCの商品はこんな感じで(全然ばらけていません。真ん中あたりは特に重なっています)、

海外サプリはこんな感じです。

これは現状飲んでいるやつとの集合写真(海外商品のみ)です。ラックの上段が現状飲んでいるやつで、中段がストックで、床においてあるのが半年間飲んできたやつ。

半年間のんできたといっていますがたぶんそのぐらいです。

というのもこのブログを書き始めてから途中で空箱や空袋を残そうと考えたからです(エビデンスのため)。

当面の目標としては、100種類のサプリメント商品を1日に飲むことを目標にします。それにはちょっといろいろ考える(いままで飲んできたやつの粒をへらすだとか、)必要があるので、ちょっと時間がかかります。今80~85で結構マックス感があるので・・・・・

ちなみに現在80~85種類のサプリメント商品を飲んでいるといいましたが、それには3日に1粒、2日に1粒しかとらないといのも含まれています。毎日80~85種類の商品をきっちりとっているというわけではないということをご理解ください。
あと夕食であきらかにその栄養成分を十分とれると思ったものはその日は飲まないなどの工夫はしています。

まとめ

定期的にサプリメント画像を載せている理由としては、

ちゃんと摂取して、栄養成分をレビューを書いているということをどうしてもアピールしたいからです。

このブログのためにサプリメントをこんなに購入したのではなく、20年間このぐらいの種類をずっと継続して飲んでいる体験をもとにブログを書いているというのを強調したいのです。

・・・・

すいません。また悪い癖がでました。大袈裟にいってしまいました。ここまで多くなったのはここ数年で、常にマックスを更新しています。

ただ20年ぐらい前からそこそこの種類の、そこそこの量の、なんかしらのサプリメントをずっと継続して飲んでいるのは確かです。20年間飲み続けているのもあれば、途中で一旦飲むのを止めたりしたのもあります。年に1つきぐらいしか飲まないものあります(ようはたまにしか飲まない)。
17年前から、16年前から、11年前から、8年前から、6年前から、2年前から、今年から飲み始めたというのもあります。もちろん今回初めて買ったというのもあります。

とにかくいいたいことは、

基本的に摂取している、すくなくとも摂取したことがある前提で栄養成分レビューは書いているということです。

これを本当に強調していいたいのです。

おしまい!!

スポンサードリンク