老化を遅らせるために「酵素」を学ぶ その6

酵素シリーズもはや6回目となりました。前回までは消化酵素、代謝酵素、食物酵素と3つある酵素のうち消化酵素を説明してきました。消化酵素も大きく3つに分類されていることを説明しました。炭水化物分解酵素アミラーゼ、脂質分解酵素リパーゼ、たんぱく質分解酵素プロテアーゼです。この3つにもさらに種類があります。
例えばアミラーゼにはαアミラーゼ、βアミラーゼ、リパーゼには膵リパーゼ、リポたんぱくリパーゼ、ホルモン感受性リパーゼ、プロテアーゼには、ペプシン、トリプシン、キモトリプシン、ペプチターゼなどがあります(あくまでもなどです。消化酵素はたくさんあります)。

スポンサードリンク

これら消化酵素はそれぞれ1つの消化作業しか行わないということをわすれないでください。

例えば、リパーゼでいったら血液中の中性脂肪を分解するのがリポたんぱくリパーゼで、脂肪細胞内にある中性脂肪を分解するのがホルモン感受性リパーゼとなっています。

プロテアーゼでいったらたんぱく質をペプトン(大きな分子のペプチド)に分解するのがペプシンで、そのペプトンをポリペプチド(小さな分子)に分解するのがトリプシン、キモトリプシンといった感じです。

3大栄養素はこれら消化酵素によりブドウ糖脂肪酸とグリセロールアミノ酸という栄養素にまで分解され、これら栄養素が代謝されることで、エネルギーに変わったり、体の材料となったりします。

この代謝過程において、代謝酵素が触媒することで体内で起こる化学変化を促進しています

触媒ってどういうことかわかりますか?

バコーン

いったーい

 

 

 

 

フフフ

 

 

 

 

ケツバットはダメです。

触媒について何回聞いているだよ!!

グイーん

毛根引っこ抜くぞ

 

 

 

 

しゅ、しゅい・・・ま・・せん

 

 

 

 

触媒とはそれ自身は変化しないで、化学反応を速くしたりすることです。
同じことを何度も聞いてすいませんでした。

えーとそれでは・・・

今回は代謝に関わっている代謝酵素について学びたいと思います。

クソハゲがちんたらしてんじゃねーぞ
なんといつの間にか、お姉さんとハゲ茶瓶の立場が逆転していました。いったいなにがあったのでしょうか?
なにが起きたかはこの回の終わりでお見せします。

 

代謝

我々が、生命活動、身体活動を行うためになにが必要でしょうか?

ちなみに生命活動とは呼吸したり、心臓を動かすなどの生命を維持するための活動のことです。
身体活動とは歩いたり、走ったり、仕事をしたりつまり安静にしている状態以外のかつど・・・

ぐいーん

オイオイ 何の話をしているんだ

 

 

 

 

ご、ごめん ちゃ・・・い

 

 

 

 

えーとですね。なにが必要なのかというとまあ「エネルギー」が必要となってくるのです。

で、エネルギーの源である3大栄養素をエネルギーに変えるのが代謝で、その代謝に大きく関わっているの代謝酵素です。代謝酵素が触媒することで代謝が行われます。

生命を維持し、身体的活動を行うためのエネルギーを作り出すとことだけなく、体をつくっているパーツたちが新しく生まれかわるためにも代謝が必要となっています。

ここでのパーツとは肌とか筋肉とか臓器とか血管のことをいっています。

 

 

 

体内のパーツ(たんぱく質)は毎日合成と分解をくりかえしています。一定量を分解して、分解したのと同じ量のアミノ酸をとり入れ新しくパーツ(たんぱく質)を合成しています。

これを繰り返すことで、体内にあるパーツ(たんぱく質)は、数日後、数カ月後、数年後にはまったく新しいものに入れ替わっているのです。

これが新陳代謝のことです。俗にいるターンオーバー(代謝回転)と呼ばれるものです。

わかりやすく肌のターンオーバーを説明します。
※ちなみに細胞(内のたんぱく質)が合成と分解を繰り返しているととってください。そっちのほうがイメージしやすいです

・・・・・(肌のターンオーバー?)
スポンサードリンク

肌のターンオーバー

基底層で生まれた角化細胞(基底細胞)が最終的にアカとなってはがれていく日数のことを肌のターンオーバー(肌の新陳代謝)といいます。

肌のターンオーバーはだいたい28日(4週間)です。

肌の表皮にある角化細胞(基底細胞)が分裂を繰り返して、有棘層、顆粒層、角質層という順番で形態や性質を変化させながら上にあがっていきます。
例えば有棘層に上がった角化細胞は有棘細胞に変わります。

角化細胞(基底細胞)→有棘細胞→顆粒細胞→角質細胞と変化していくことを表皮の角化といいます。

 

表皮の角化に14日かかり、角質細胞になったらそこ(角質層)で皮膚のバリア機能、保湿機能という役割14日ぐらい果たし、やがてアカとなって剥がれ落ちます。

この肌の細胞の生まれ変わりのサイクルつまりターンオーバーはだいたい28日と言われています。

肌の生まれかわりのサイクルは28日といいましたが、例えば、胃の粘膜細胞は5日、肝臓の細胞は60日、血液(赤血球)が120日といった感じでバラバラです。骨の細胞は60日~90日周期と言われています。
※この日数に関しては諸説あり、専門書、専門サイトでまちまちです。だいたいこんな感じととらえてください。

ちょっとまって!!あんたいったいなにを説明しているの?

なにって?代謝ですけど

 

 

 

 

代謝酵素じゃなく代謝?

はい!

 

 

 

 

そもそも代謝がいかに大事かということを学ばなければいけません。

まず、生命を維持して身体活動を行う、つまり生きていくためにはエネルギーが必要となるわけです。エネルギー源である3大栄養素からエネルギーを作り出すのに必要なのは代謝という過程ですよね?

・・・・・

また細胞の生まれ変わりも代謝です。ようは新陳代謝というものです。肌のターンオーバーの周期は28日といいました。この周期が乱れるとどうなりますか?もう何度もいってきました。

一言でいうと見た目が「老化」するのです。

ターンオーバーの乱れは、肌の細胞の生まれ変わりが乱れるということです。

たとえば古い角質がなかなか剥がれず、肌の表面に溜まり続けていることになります。角質層にある細胞はすでに死んでいる細胞ですから、それがいつまでも肌に残っていればいるほど、角質層が分厚くなり、硬く汚い角質になってしまいます。分厚く、硬く、汚い角質は俗にいう「汚肌」です。見た目に大ダメージを与えます。

ターンオーバーが正常であれば、メラニン色素(沈着するとシミの原因となる)は、基底層から角質層まで押し上げられます。そして基底層で生まれた角化細胞とともに垢として剥がれ落ちます。

が、ターンオーバーが乱れているとメラニンの排出が上手くいかずシミができてしまったりします。

代謝こそが、健康や美容の運命を握っているといっても過言ではないのです。

・・・・・

「代謝酵素」は、

消化酵素によって分解、吸収された栄養素(ブドウ糖、脂肪酸etc)をエネルギーとして使うために必要とする酵素です。
消化酵素によって分解、吸収された栄養素(アミノ酸etc)を体の材料となるたんぱく質に合成するために必要とする酵素です。
このほかにも、体内にある有害物質を解毒して尿や汗として排出したり、免疫のもとやホルモンを生成したり、自然治癒力などといった代謝過程でも必要とする酵素です。

ちょいまて!!

ハイ!!

 

 

 

 

代謝酵素ってようは代謝過程で、触媒している酵素だよな!!

イ、イエス

 

 

 

 

それを言うだけでいいじゃん!いまさら代謝の説明いる?肌のターンオーバーの説明いる?

えーとですね・・・代謝というものがとても大切で、それだけに代謝酵素というものが・・・

グいーン

文字数稼ぎだな?

 

 

 

 

い・い・え

 

 

 

 

さらにグイーん

もう一度聞くぞ 文字数稼ぎだよな?

 

 

 

 

イ・エ・ス・・・

 

 

 

 

今度、無駄に文字数稼いだら毛根200本抜くからなー
きょうの授業はこれでおしまいじゃー

は、はい

ウェーん

 

 

 

 

どうしてハゲ茶瓶とお姉さんの立場がここまで逆転してしまったのでしょうか・・・
それは昨日のことです。


昼間からAVを見ていたハゲ茶瓶

ちょんちょん

 

 

 

 

決定的瞬間いただきー!

 

 

 

 

・・・・・(やべぇ)

 

 

 

 

今度こそ!あんたの弱み握ったわ!

フフフ

 

 

 

 

何笑っているのよ!この動画をネットに拡散してほしくなければパソコンを弁償するのね!!

やがて日が暮れ・・

 

 

 

 

その日の夜・・・・

お姉さんの自宅にて

 

 

 

 

今度こそちゃんと動画とったし・・

さーてもう寝るか!

 

 

 

 

グーグー

 

 

 

 

真夜中の二時過ぎ

そろーり そろーり

 

 

 

 

グー グー

よしよし寝てる

 

 

 

 

 

ゆっくり ゆっくり

 

 

 

 

よし 開いた

 

 

 

 

あったぞ!!これを違う動画と入れ替え・・

 

 

 

 

ガチャ

2度も同じ手はくらわないわ

 

 

 

 

そのマスクをはずしなさい

(ヤバイ・・)

 

 

 

 

オラーはずせー

 

 

 

 

シュルル~

 

 

 

 

お前は!!

ハゲ茶瓶!!

 

 

 

 

どういうことか説明しなさい

 

 

 

 

ハイ

 

 

 

 

ハゲ茶瓶は、パソコンを破壊した動画とAVを入れかえたことを白状しました。そして今回もハゲ茶瓶の破廉恥な動画を違う動画と入れ替えようとしたことを白状しました。

そうだったのね!まあいいわパソコンはしっかり弁償してもらうから

こうしてハゲ茶瓶とお姉さんの立場が逆転したのでした。

 

 

スポンサードリンク