「ファイトケミカル」を学ぶ その26 最終回

ついにファイトケミカルを学ぶシリーズも最終回を迎えました。

廃墟に逃げ込んで授業を行っていた2人ですが、若ハゲにかかってきた一本の電話から、警察に居場所が見つかってしまいました。若ハゲが携帯の電源を切り忘れていためGPS機能によりあっさりと居場所が見つかってしまったわけです。
警察はこの位置情報を頼りに陸、海、空あらゆる手段で探索し、ついに2人を追い詰めました。

スポンサードリンク

いったいなんでこんなことになったんだ・・・
なにか心当たりあるか?
そういえば昆布とりに外にいっている時に一本の電話があったけど・・
お前!電波切ってなかったの?
YES!!
コノヤロー

パシーーン

いったーい
とにかく最後の授業をやるぞ
エッ?この状況で?
最後の最後を終わらせないって、なんか後味わるいでしょ?
確かにそうだけど・・・今は授業どころじゃないぞ!!

とにかくファイトケミカルを学ぶシリーズ最後の授業です。
トリを飾るのは香気成分のリモネンです。

トリを飾るのに相応しい・・・ともなんとも言い難いですがまあそこそこ大事な成分です。

リモネン

リモネンはある果物の名前が由来となっています。なんでしょう?

そんなクイズを呑気にやっている場合じゃないって!!

正解はレモンです。

リモネンはレモン、オレンジなど柑橘類の皮に多く含まれる精油成分です。柑橘類の果皮の精油成分の90%以上がリモネンであるといわれています。

精油成分でさらっといいましたが、精油について説明します。

いいよ そこは飛ばせよ

精油は、植物の花、葉、茎、果皮、種子、樹皮などの油細胞の中に粒のように含まれていて、そこから抽出した純度100%の液体のことをいいます。天然の化学物質が数十~数百種類集まってできた有機化合物で、特有の香りと機能をもっています。エッセンシャルオイルとも呼ばれています。
油やオイルと書きますが、油脂とは別物で、脂溶性(水には溶けにくく油に溶けやすい)の物質になります。

精油はアロマテラピー用としてインテリアショッブや雑貨店などで売られていて、手軽に手に入るものです。ただ注意してほしいのはアロマオイルとは違うということです。アロマオイルは精油を原液としてをアルコールやキャリアオイルで薄めたものです。

まじでどうでもいい情報!!

リモネンって食品香料や食品添加物として使われることが多いのですが、台所用洗剤、クレンジング剤とか、発泡スチロールを処理する溶剤としても使われます。
洗剤とかはまだしも、発砲スチロールは意外じゃないですか?

リモネンと発泡スチロールは分子構造が似ており、お互い親和性が強く、混ぜると融合して発泡スチロールが溶けて液体になるみたいです。

まじでどうでもいい情報パート2!!

それではリモネンの効果・効能の話に移りましょう。

スポンサードリンク

リモネンの効果・効能

なるはやで頼むよ~

安眠効果

まあリモネンの香り成分はアロマテラピーに使われているのでこれはなんとなく想像できるとおもいます。

リモネンの香りを嗅ぎそれが体内に吸収されると、脳内でα波(気分が落ち着いた時にでる脳波)がでることからリラックス効果があるといわれています。神経の興奮を鎮め、夜ぐっすり眠りにつくことができるといわれています。

リラックスしている場合じゃねぇ~

覚醒効果

リモネンの成分が体内に吸収されると交感神経を刺激させ、新陳代謝を高めます。眠気を覚ましたり、頭をすっきりさせたりするので集中力が続かないときにリモネンを嗅ぐと良いとされています。

上の効果とまったく逆のことじゃんか!!

体を温める効果

覚醒効果の欄で述べましたが、リモネンの香り成分には交感神経を刺激し、新陳代謝を高める作用があります。これは血流改善にもつながります。毛細血管を拡張することで、熱を運ぶ血液が手や足などの末端にまで送られます。冷え性改善には、手や足などの末梢の血管までしっかり血を巡らすことが重要となります。

ダイエット効果

リモネンの血流改善効果は、新陳代謝を高め、エネルギー代謝を促進します。脂肪が燃焼しやすくなる環境をつくります。

最後の最後でやっつけ仕事になっている~

髪の健康効果

リモネンは、5αリダクターゼの働きを抑制する働きがあります。

5αリダクターゼって覚えていますか?

成人男性の生え際や頭頂部の髪が薄くなるAGA(男性型脱毛症)は、体内にできたDHT(ジヒドロテストステロン)が毛母細胞の機能を弱めてしまうことが原因です。
そのDHTは男性ホルモンテストステロンが5αリダクターゼと結合することで作られます。なのでテストステロンと5αリダクターゼの結合を防ぐことはAGA予防となってくるのですが・・もうこの話はいいですね。散々やりましたから。とにかくリモネンは5αリダクターゼの働きを抑制するので抜け毛予防になるということです。

あとリモネンには頭皮に詰まった脂などを溶解する働きがあります。リモネンには油分を分解する働きがあるからです。柑橘類系のシャンプーなどにリモネンが含まれているのはこういった理由からです。

リモネンのこれらの効果は、頭皮、髪の健康維持に大いに役立ちます。

俺たちにとってこれ一番重要やん!コレ先にやってよ~
スポンサードリンク

がん抑制効果

アポトーシスって覚えていますか?

アポトーシスとは「遺伝子レベルでプログラムされている細胞死」のことで、細胞が自然と消滅する機能のことです。
普通の細胞はアポトーシス機能が働いて自然死するのですが、がん細胞はアポトーシス機能が正常に働きません。
リモネンにはがん細胞が活性化するのを抑制し、がん細胞のアポトーシスを誘導する働きがあるといわれています。がんの予防やがんの治療にその効果が期待されています。

さてこれにて香気成分の授業は終わりです。
そして長らく続いたファイトケミカルの授業も終わりです。

最後の締めはアポトーシスかよ・・俺らの運命ってことか・・・

ちょっと外の様子見てきてくれませんか?

 

ひえ~ 
完全に包囲されている
もう投降しよう!
さてと・・・私が注意をひきつけるので
若ハゲは裏から逃げてください!
ハゲ茶瓶!! まさか・・・
もとはといえば、私がまいた種なので
ここまで一緒にきたのに・・・
巻き込んでしまってすいませんでした
若ハゲと一緒にいた数日間わるくなかったです!
泣けてくるぜ ピッコロみたいなセリフいいやがって
そろそろ時間です アディオス! 来世でまた会いましょう!!

ウオーーーーーー

ハゲ茶瓶ーーーー
ウオーーー警察ども!! 俺はここだ!!!

・・・・・

エブリデイ~ アイレッスン トウ マイ ハート

一人じゃーなーい

・・・・・・

ハゲ茶瓶ーーーー
ハゲ茶瓶の行為を無駄にはさせないぞ!!
こうなったら・・・意地でも逃げ切って・・・
・・・・・・(やべっ 見つかった)
参りました・・・

カチャ

・・・・・

こうして2人の逃亡生活は幕を閉じました・・・

数日後 刑務所にて

・・・
隣の部屋とは奇遇ですね!
刑務所で授業でもしますか?

ドゴーーン!!

うるせー 誰のせいでこうなったと思っている!!

無事二人は再開できました

そして盗撮をしていないことがわかり1カ月後には無事釈放されました

おしまい

 

スポンサードリンク