提案4 7歳 小学生 身長(骨端線)前編

ここ最近栄養成分レビューを作っていたのですが、1日で書き終わらず中途半端の状態で投稿するという荒技をしちゃいました。
しっかりと記事を作成してから投稿すればいいだけの話なんですが、なんせ3月後半から毎日記事を投稿してきているという記録があります。こんなところでこの自己満足的な記録を途切れさせるわけにはいかないと思いました。
なのでとりあえず中途半端でもいいからと考え投稿してきました。

スポンサードリンク

こんな恥ずかしいことができるのもまあ「タイムリーに読まれることはない」という自信があるからです。このくそブログの毎日の更新を楽しみにしているなんて方がゼロ~ということだからです。
自虐でもなんでもなく現実にいないのです。

アハハハ・・・・

しかしここまで切羽つまる状況になるとは思いもしませんでした。
なんせ初期のほうは20~30記事をストックするという秋本先生(こち亀の)ばりのことをやっていったのに・・・

今やこのざまです。

というわけで時間を稼ぐため、すごい不評の「相談してみる」シリーズを開催したいと思います。

おいおい!時間稼ぎかよ!

 

ギクッ!聞いていたの?
そんなことよりめっきり俺の登場回数が減ったぞ!!
ああ・・そのことですか・・・ それには理由があります
理由?
おチビを描写する同一人物の無料画像がないのですよ
オレを描写する??

そうです。例えば私だったらこのスキンヘッドの外国人をベースとして表情や仕草を表しています。
でお兄さん(若ハゲ)だったら

お兄さん

フリー素材のカリスマ的存在大川さんをベースにしてその表情とか仕草を表すことができます。

でおチビの人物となる人がいないのです。いろんな写真素材をもっている小さな子が・・・

やっぱり同一人物でやりとりを描写するほうがストーリーがすんなりと乗り込めると思うので・・・

そうなるとおチビは厳しくなるわけで・・・

今後もお兄さんが中心となりおチビの出番はどんどん減っていくことなります。

がびちょーーん
まあそんなことより今日の相談内容書いてよ!今回みたいに時々登場させるから
アンケート

  • 今回のお悩み

 

  • 性別
  • 年齢
  • 職業
  • 趣味
  • だいたいの食生活(アバウトで結構です)
  • 運動の頻度      
  • アルコール      
  • たばこ
  • 睡眠時間
  • サプリメントにかけられる1カ月の予算
出番が減るのか・・・
なんかモチベーション下がるな・・・
アンケート

  • 今回のお悩み

 身長が伸びない

  • 性別 男性
  • 年齢 
  • 職業 小学生
  • 趣味 ファミコン
  • だいたいの食生活(アバウトで結構です)ママにおまかせ
  • 運動の頻度 ほとんどしない
  • アルコール のまない
  • たばこ   すわない
  • 睡眠時間  8時間
  • サプリメントにかけられる1カ月の予算 500円
ほらよ!
よろしく頼むぜ
フムフム フムフム

熟考すること10分

いいにくいのですが・・
帰ってください!!
アンだと!!この野郎ー

まずおチビは7歳ですよね。

7歳だったらママが作った食事をしっかり食べて、運動して、睡眠時間をたっぷり取ることを心がけてください。それだけで十分です。変に一つの栄養成分をたくさん摂取したりすると逆に体に良くないことがおこる可能性が高まりますので。

本当にありふれた栄養成分(カルシウム、ビタミンCとか)が入っているお菓子、飲料を少し意識して取るぐらいでいいと思います。

そもそも月にかけられるサプリメントの予算が500円じゃ話にもなりません。

この野郎ー ここまで来るのに何時間かかったと思っているーーーー

カッチーン

この野郎!! この野郎!!
いったーーい

解りました・・・

とりあえず背が伸びる仕組みというのを学びましょう。それで許してください。

まあそれだけでもいいから教えてくれ!
スポンサードリンク

骨端線

身長が伸びる仕組みを説明します。
ところで身長が伸びるとはどういうことですか?

身長が伸びるってどういうことか?・・・って背が伸びるってことだろ!!

いえ求めているはそういうことじゃなくて・・・

答えを言うと骨が伸びるというこというです。身長が伸びるというのは骨が成長していくことなのです。
で、骨の成長には骨端線が鍵となってきます。

なにその骨端線って?はやく教えて

骨端線とは成長期の子供にだけ見られるもので、別名「成長線」「成長軟骨」とも呼ばれ骨の両端にある軟骨が集まっている部分のことをいいます。
この骨端線部分にある組織は「骨端軟骨」と言う軟骨組織で作られています。

ちょっと図を出します。

骨端線はどこーー

慌てないでください。今のは簡単な関節の構造の絵です。
この関節の端付近をクローズアップした絵はこちらとなります。

骨端線の場所は骨の両端部分にある骨端と骨幹の境目部分にあります。絵を見ると薄く白い曲線がありますが、それが骨端線部分です。
この薄い白い線は決して線ではありません。この部分に隙間があることをさしています。
成長期の子供の場合は、この骨と骨の間に隙間が開いているということになります。

この部分が開いていれば、身長が伸びることになるのです。

先ほど身長が伸びるとは骨が成長していくという表現をしましたが骨全体が成長しているわけではありません。

つまりこれ全体が均等に伸びるのではなく、

ゴクリ!!

この骨端線がある部分が伸びることで背が伸びるのです。骨端線があるところってなんと呼ばれる組織でしたっけ?

骨端軟骨!

つまり骨端軟骨が伸びるということになります。

ところで成長期をすぎた大人は背が伸びなくなりますが、その理由は骨端線が消滅するからです。まあ消滅するいうより閉鎖するという表現がふさわしいかもしれません。

骨端線が閉鎖すると、身長はもう伸びません。身長が止まるときは、骨端線の閉鎖が起きる時なのです。

骨端線が閉鎖する時期は、男性の場合は17歳〜18歳、女性の場合は15〜16歳頃といわれています。
まあなんとなく想像つきますよね。だいたいこのころになると背が伸びなくなってくるじゃないですか、この時期にだいたいの人は骨端線が閉鎖するからなのです。

よく成長期を過ぎると背が伸びないといわれていますが、より具体的に言うと

成長期を過ぎると骨端線が閉鎖するため背が伸びなくなるということになります。

ただ骨端線が閉鎖する時期って人それぞれなので、大学生になっても伸びる人もいるでしょうし、ごくまれに社会人(男性で25歳ぐらい女性で23歳ぐらいまで)になっても伸びる人もいるのです。この人たちは骨端線が閉鎖されず残っている人です。

骨端線があれば背が伸びるってわけか・・・

骨端線がただあればいいわけではありません。骨端線が開いている間にあることをすることで身長が高くなれるかがかかってきます。

きりがいいので今日はこの辺にしておきましょう!

おチビに骨端線が残っているか調べてあげる ちょっと空中浮遊してみて
空中浮遊??
ボディアタックのように飛んでみて 
その一瞬を写真にとって骨端線判定アプリで調べるから

ウリャーー

やった・・ぞ・・
カシャ カシャカシャ
よし!これを骨端線判定アプリに取り込めばOKっと!!

ブーブーブー

アレ?変なマークがでた
オレの骨端線は・・・
さて!明日の授業の準備するか!
まさか この年で閉鎖しているんか・・・

 

提案4 7歳 小学生 身長(骨端線)後編 に続く

スポンサードリンク