1周年 その4 「サプリメントの現状」をご覧いただく前に ルール編

最近ことあるごとに記事を分割、分割するようになりました。
無理くり記事数を増やし、時間の猶予を作ることばかり考えるようになってしまいました。

しかもここ数カ月、まったく読まれることのない記事ばかりを書いています。読まれない記事をひたすら書いて分割し、時間の猶予を作ることばかりをしています。

さっきからいっている「時間の猶予」ってなんやねんって感じですが、栄養レビューをつくるための時間を作ることです。

ただこれに関してはすでに実行されてつつあります。もうすでに新しい栄養成分レビューの作成に取り掛かっています。無駄な記事を書いては分割しを繰り返し行い無理くり記事のストックを増やしている間に着々と栄養成分レビューの作成がすすんでいます。

まあ俗にいう「計画通り」ってやつかもしれません。

・・・・・

・・・・・

いつもながら無駄話をすいませんでした。

というわけで今回も読まれない記事をアップしちゃいました。「サプリメントの現状」をご覧いただく前に ルール編って我ながらなんやねんこの記事って思っちゃいます。

仮にこれ書くにしても、一番最初に発表した「サプリメントの現状」の前に書くべき記事ですもん。

いまさらこんな記事書かれてもどうすればいいんだという感じですよね?

とはいえ、前回書いた知識編、今回のルール編の「知識、ルール」って後づけの設定が結構多いのでこの辺でしっかりまとめておくのも大切かもしれません。

・・・・・

・・・・・

ということで知識編の続きルール編に移ります。

スポンサードリンク

「サプリメントの現状」をご覧いただく前に ルール編

このブログでは私が勝手に作った用語というか造語がたびたびでてきます。一応じっくり考えて作った造語なのですが・・・

いや造語というかルールというかなんていっていいのか説明が難しいのですが・・・

1・サプリメントメンバー

私はことあるごとに「このサプリメントは主力です」といった表現を使っています。

例えば「亜鉛は私のサプリメントの主力です」みたいな使い方をしています。

このように「主力」という表現を使っているのは、サプリメントを平等に扱っていないからです。

? ?

すいません意味不明ですね。それでは違う文章でもう一度。

数多くのサプリメントを摂取していますが、すべて同じくらいの愛情を注いで飲んでいるかといえば違います。商品によってだいぶ違います。ここでの愛情というのは摂取する量と解釈してください。

? ? ?

もっとひどくなってしまった・・・

えー説明しにくい!!

・・・・・

・・・・・

・・・とにかく分けているのです。

摂取しているサプリメントをひとつのチームだと考え、各サプリメントをメンバーとし、1~3軍と季節工にわけています。

摂取しているサプリメントを以下のように区分をしています。

マイサプリメントメンバー

  • 1軍  毎日必ず推奨摂取量(場合によってはそれ以上)を取るもの
  • 2軍  毎日取るが推奨されている摂取量より少ない量を取るもの
  • 3軍  2日~3日に一回ぐらいしか取らないもの
  • 季節工 特定の季節にしかとらない

サプリメントを平等に扱っていないとはいった理由はこういった区分けをしているからです。

で、冒頭で述べたサプリメントの主力っていうのは毎日とっている1軍、2軍のことだと考えてください。

まあ普通主力っていったら1軍のことを指すのですが、このブログでは毎日とっているサプリメントのことです。

これこそ私が勝手に作った造語&ルールの筆頭といえます。

 

スポンサードリンク

 

2・サプリメント数には3軍以下も含まれます

ご注意していただきたいのが、摂取しているサプリメント数です。

商品数には必ずしも毎日とっていないものも含まれているということです。さっきでいうところの3軍以下扱いのも商品数として含まれています。

この見出しのサプリメント数の部分です。

2017年3月末

サプリメント数 60~65

意識して飲んでいる栄養成分数 110~

摂取しているサプリメントの粒 100~/1日

「サプリメントの現状」のサプリメント数はその時点のマイサプリメントメンバーの総数(1軍~3軍、季節工を全て含めたもの)ということを強調させてください。もう一度メンバー表だしておきます。

マイサプリメントメンバー

  • 1軍  毎日必ず推奨摂取量(場合によってはそれ以上)を取るもの
  • 2軍  毎日取るが推奨されている摂取量より少ない量を取るもの
  • 3軍  2日~3日に一回ぐらいしか取らないもの
  • 季節工 特定の季節にしかとらない

まあ簡単にいうと

その時点で開封されているサプリメントが摂取しているサプリメントの商品数

ということです。これには指定されている量より少なく飲んでいるもの毎日摂取していないものも含まれるということです。

なぜこんなことをしているのかというとサプリメントをあまりにも多く摂りすぎていると感じているからです。

仮に現在飲んでいるサプリメントすべてを毎日、指定されている量をきっちりとるとなると250粒/1日は優に超えると思います。

「1日に250粒、これを毎日摂取する」

これだとさすがにまずいと考えて、摂取する量を意図的に抑えるようにしています。

ところで季節工って何ぞや、スルーすんなよって言う話ですよね?

3・季節工

マイサプリメントメンバーにおける「季節工」って、1年のうち一定の時期にしかとらないサプリメントです。

・・・・・

・・・・・

この説明ではわかりにくいかもしれませんね。

それでは具体的な例をあげます。

たとえば花粉症対策のサプリメントです。

3月前後になると花粉症対策のためだけにとるサプリメントもあります。まあ花粉症対策というよりは一時的に免疫力をあげるためにとるサプリメントといったほうがいいかもしれません。

免疫力をあげるためのサプリメントは毎日摂取しているのものがありますが、この時期、花粉症対策のため免疫力をさらに強化するためだけに、普段はとらないサプリメントを一時的にとったりしています

自分は花粉症ではないのですが、花粉症にならないためにこういうことをわざわざやっています。

季節工のサプリメントは1カ月なり3カ月ぶんなりを摂取し終えたらしばらくは摂取しなくなります。また来年の同じ時期に摂取するといった感じです。

 

スポンサードリンク

 

季節工のサプリメントとは

まあ~ なんでしょうか・・・

季節ごとにくる悩みの対策を強化するために一時的に摂取するサプリメントといったかんじでしょうか。

7月ぐらいには普段飲んでいない紫外線対策用(美白)のサプリ、冬ぐらいには普段飲んでいない冷え性改善のサプリなどその季節を快適にすごすため、また季節ごとにくる悩みの対策を一時的に強化するために集中的に飲むサプリメントを「季節工サプリメント」という位置付けにしています。

季節工サプリの具体例をあげますと 免疫力をあげる→βグルカン、紫外線対策用→はと麦エキス、冷え性改善→田七人参などです。

これらはコンスタントには摂取しませんが、季節ごとに取り入れるようにしています。

4・4つのカテゴリーの優先順位

ところでサプリメントを1~3軍、季節工のメンバーをどのように振り分けているんだという疑問をもたれた方いるかもしれません。

マイサプリメントメンバー

  • 1軍  毎日必ず推奨摂取量(場合によってはそれ以上)を取るもの
  • 2軍  毎日取るが推奨されて摂取量より少ない量を取るもの
  • 3軍  2日~3日に一回ぐらいしか取らないもの
  • 季節工 特定の季節にしかとらない

いないかもしれませんが、とりあえずいるテイで話を進めます。

これは4つのカテゴリーの優先順位が大きく関係してきます。

4つのカテゴリーとは栄養成分レビューのために勝手に作ったルールです。

このブログ、とくにレビューをすでにご覧の方にはなじみがあるものだと考えここでの詳細な説明を省きます。

髪、肌、体型、体力といった4つのカテゴリーに関連する栄養成分をとって、栄養成分レビューというものを作っていますが、均等にとっているというとそうではなくこの4つカテゴリーに優先順位をつけ、優先順位の高いカテゴリーに関連する栄養成分を摂取する種類も量も多くなるようにしています。

地球上に存在しているすべての栄養成分を、世に出回っているありとあらゆるサプリメントを摂取するのが私の目標です。ただすべての栄養成分、サプリメントを取れるかといったらまず不可能です。

当たり前ですが・・・

ここで4つのカテゴリーの優先順位というものがでてきます。

私の4つのカテゴリーの優先順位は

  • 1位 髪 
  • 2位 肌 
  • 3位 体型 
  • 4位 体力

こうなっています。

で、優先順位が高いカテゴリーに関する栄養成分を摂取する種類も量も多くなるようになっています。なっていますというか意図的にしています。

・・・・・

・・・・・

なんかひたすら難しいことをいっている感じがします。

 

スポンサードリンク

 

もうちょっと簡単にいうと

優先順位の高い髪カテゴリー(薄毛対策、白髪予防)につながる栄養成分はいろんな種類のサプリメントを購入して、そのサプリメントを飲む量も毎日なるべく指定されている量を飲むようにしているということです。サプリメントメンバーでいうところの1軍、2軍が多く存在しているということです。

優先順位の低い体力カテゴリー(普段、夜のほう)に関する栄養成分は、髪カテゴリーと比較するとサプリメントの種類も摂取する量も少なくなります。サプリメントメンバーでいうところの1軍、2軍が少なく3軍以下が多く存在しているということです。

マイサプリメントメンバー

  • 1軍  毎日必ず推奨摂取量(場合によってはそれ以上)を取るもの
  • 2軍  毎日取るが推奨されて摂取量より少ない量を取るもの
  • 3軍  2日~3日に一回ぐらいしか取らないもの
  • 季節工 特定の季節にしかとらない

もっと簡単にいいます。

髪カテゴリー(薄毛対策、白髪予防)に関連しているのであれば、マイナーなサプリメント(栄養成分)でも購入しているケースが多いということです。

優先順位の低い体力カテゴリーに関するものはメジャーなサプリメント(栄養成分)が中心で、マイナーなものは購入しない場合があるということです。

とにかく4つのカテゴリーごとに栄養成分をとって老化を遅らせることに立ち向かっていきますが、均等ではなくある程度、優先順位をつけて対応しているということになります。

ちなみに優先順位の「差」は感覚的には髪>肌>>>体型>体力これぐらいあります。

※ありますというよりはありましたという表現のほうが正しいかもしれません。現在はだいぶ縮まりました。

 

以上で2回にわたり書いてきた「サプリメントの現状 2018.4」をご覧いただく前には終わりです。

まとめ

さて今回の記事ですが・・今回というか前回の記事も含めてですが・・・

これ絶対に読まれないなあ~と感じました。

文章力が低くかつ説明するのが下手くそな私が、自分勝手に作ったルール、システム、用語を他人に理解させるのはほぼ不可能に近いタスクです。

しかもなぜか今回は無料画像をまったく使わず挑んでしまいました。

はっきりいって今回の記事は自己満足記事です。

〇〇ニー記事です。自分だけ書いてスッキリしたみたいな・・・

すいません。またしてもお下品な表現をつかってしまいました。

ここまで読まれた方にはなんですが・・・・・

次回の「サプリメントの現状」をご覧いただき、わけがわかないと感じたらこの記事を読むことをお勧めします。

ってこれって一番最初に書くべきでした。

スポンサードリンク