1周年 その4 サプリメントの現状 2017.4~2017.10

さて1周年シリーズのトリを語るのは「サプリメント現状 2018.4」です。

といいたいところですが題名が違っていますね・・・

もしや・・・

まさかの・・・

そう その悪い予感ずばり的中です。

えーと 1周年 その4 「サプリメントの現状」をご覧いただく前に 知識編

今回は半年ぶりの発表かつブログ開始してから1年ということでスペシャルの回とし過去3回の「サプリメントの現状」を振り返りながら2018.4の記事を書くと声高らかに宣言しました。

で、よくよく考えましたら、

過去と一緒の記事にする必要がないと思い、

例のごとく分割しました。

今回は過去3回の振り返りをして、次回に「サプリメント現状 2018.4」を書くことにしました。

そもそも「サプリメント現状 2018.4」という題名通りだったら昔の内容は別にいらないわけで・・・

ということで今回は今まで3回掲載した「サプリメントの現状」の振り返り

つまり総集編の記事です。

ただこの過去の流れを軽く復習してから「サプリメント現状 2018.4」の記事に入ったほうが、「変化」を感じやすく内容がわかりやすくなると思います。

スポンサードリンク

「サプリメントの現状」とは摂取しているサプリメントの数をアバウトで報告する記事です。

実際摂取しているサプリメント写真を掲載し、その時点で取っているサプリメント商品数、栄養成分数、サプリメントの粒数をアバウトで報告し、それについていろいろコメントしていく記事となっています。

 

それでは過去3回の総集編・・・サプリメントの現状 2017.4~2017.10スタート!!

といきたいのですが、ちょっとした注意事項を載せておきたいと思います。注意事項というか前提情報です。この情報があったほうが内容が分かりやすくなると思います。

前提情報

1.サプリメント数について

これから過去3回の「サプリメントの現状」を振り返っていきます。

その際、各時期の「サプリメントの現状」のベースとなる見出し(データ)を作っています。

2017年4月

サプリメント数 60~65

意識して飲んでいる栄養成分数 110~

摂取しているサプリメントの粒 100~/1日

この見出しの注意点が4つあります。注意点というか勘違いしやすい点、わかりにくい点です。

  1. サプリメント数をカウントしている月日は前月の末あたり、この場合は3月末と考えてください。
  2. サプリメント数は純粋なサプリメント(カプセル、錠剤、たまにパウダー)のみです。サプリメント以外の形態(香辛料、ドリンク、粉もの、食材etc)でとっている栄養成分はサプリメント数にはカウントされていません。
  3. サプリメント数はその時点で開封されているサプリメントの数です。毎日飲んでいなくとも開封されていればサプリメント数としてカウントされます。
  4. サプリメント以外の形態でとっている栄養成分は意識して飲んでいる栄養成分数にはカウントされています。

言っていることがわけわかめと感じたら前々回の知識編をご覧ください。詳しく記載しています。

2. 変な用語

このブログではわけわからない言葉が唐突に発せられる場合があります。それは私が勝手に作った用語というかマイルールの造語です。

その筆頭が「サプリメントの1軍」「サプリメントの2軍」とかの言葉です。これって摂取しているサプリメントの区分けの名称です。
摂取しているサプリメントを1つのチームとしてそのメンバーを以下のように区分けしています。

マイサプリメントメンバー

  • 1軍  毎日必ず推奨摂取量(場合によってはそれ以上)を取るもの
  • 2軍  毎日取るが推奨されている摂取量より少ない量を取るもの
  • 3軍  2日~3日に一回ぐらいしか取らないもの
  • 季節工 特定の季節にしかとらない

「この栄養成分はサプリメントの1軍です」とか「この時期は2軍が増えました」とかほざいている場合は、これのことを思い出してください。

ちなみによく「サプリメントの主力」という言葉も使っていますがそれは、毎日とる1軍、2軍のことを指しています。
普通、「主力」って1軍のことを言うのに、2軍も入れている点が私がパッパラーパーといわれている由縁です。

このメンバーについての詳細は前回のルール編の記事に書いております。気になった方はご覧ください。

この他にも、マイルールがありますが、それは都度記事内で説明しています。

というかこの前提情報は前回、前々回に書いたことのなか重要な「知識、ルール」をコンパクトにまとめただけです。

前回、前々回がたぶん読まれていないだろうと踏んで記載しておきました。

前回、前々回の記事をがっつり読んでくれたレアなかたには申し訳ございませんが、「前と同じこと書いて文字数稼いでんじゃねよ~」とツッコミはとりあえずここではなしでお願いします。

それでは過去の「サプリメントの現状」を振り返ってみましょう。

まずはブログを始めた当初からいきます!!!

※この記事内では「サプリメントを飲む」、「サプリメントを摂取する」、「サプリメントを取る」など意味は一緒の表現を統一感なくランダムに使用しています。すべて同じと捉えてください。

サプリメントの現状 2017.4

2017年3月末

サプリメント数 60~65

意識して飲んでいる栄養成分数 110~

摂取しているサプリメントの粒 100~/1日

2017.4はありのままのワタシだった思います。

ありのままというのはとくに以前と変化のない状態ということです。

つまりブログを開始したから急にサプリメント数を増やしたことではないということです。

ブログを開始したのが2017年3月26日ですが、それまでのここ数年は常にこのぐらいの数をキープしていたと思います。

実際に当時とったサプリメント集合写真です。

いや~スッキリキレイに整頓されています。

これって写真を撮るためにセットしたのではありません。
常日頃からこんな状態です。

この辺は自身の血液型の特徴がガッツリでているといえます。

何型かって?

日本人に一番多いやつです。

・・・・・

 

スポンサードリンク

 

サプリメント数はこの時期からすでに多かった

・・・のでしょうか?

もう感覚がマヒしちゃっていて、1年後の今の自分は少ないと感じています。

まあ少なくはないでしょうが、めっちゃ多いってわけでもないと思います。

サプリをあまり飲まない方にとってはめっちゃ多いと感じるかもしれませんが、仮にこれぐらいがめっちゃ多いと感じてしまったら次回の「サプリメント現状 2018.4」は

ドン引きレベルだと思います。

閲覧注意レベルです。

なのでこの程度でめっちゃ多いとは思わないでください。

写真の全部を摂取しているわけでない

ところでこの写真に写っているすべてのサプリメントを飲んでいたわけではありません。

開封されているのがラックの上段のみで、ラック中段、下段はストックです。

ということは上段にあるサプリントが60~65商品ということになります。

ここでもう一度復習ですが、2017.4のサプリメント数はその当時のマイサプリメントメンバー全員のことです。

マイサプリメントメンバー

  • 1軍  毎日必ず推奨摂取量(場合によってはそれ以上)を取るもの
  • 2軍  毎日取るが推奨されている摂取量より少ない量を取るもの
  • 3軍  2日~3日に一回ぐらいしか取らないもの
  • 季節工 特定の季節にしかとらない

毎日飲んでいないサプリメント(3軍)とかも含まれています。とりあえず開封されているのがサプリメント数です。

この写真のラックの上段だけとなると一見すると60~65商品もないんじゃないかと思われるかもしれません。

まあそう疑問をもたれても致し方ありません。だってこの写真で上段のボトルを数えると20個ぐらいしかないからです。

数が多いカラクリは隣のピンクのケースです。

ラック上段右端にあるピンクケースに袋のサプリメントがわんさか入っております。

この中に40~の商品がびっしりつまっているため

ボトルと袋あわせて60~65商品となります。

注意
ちなみに数がアバウトなのはカウントしている区切りを「末」とアバウトにしてしているからです。ここだと2017年3月末です。このわずかな間にちょうど飲み終えたサプリメントもありますし、ちょうど飲み始めたサプリメントもあるのでアバウトにしています。

しっかりと日にちを決めて(例えば3月31日とか)その時点で正確な数を数えて発表すればいい話なのですが・・・そのツッコミはなしでお願いします。

100粒~/1日=あ・・ほ・・・?

このころでサプリメントの粒を1日に100粒~ぐらいとっていました。
ここでの粒とはサプリメントのカプセル、錠剤ひっくるめたものです。

1日100粒ってアホか?

そうお思いのかたたくさんいらっしゃるかと思います。ごもっともな意見だとおもいます。

ただ自分的にはもう主食がサプリ、おやつがサプリみたいな感覚になってしまっているのです。
飲みすぎだろう、体に逆に悪いだろうという考えも頭の片隅になくはないのですが・・・
これぐらい飲むのが当たり前みたいに思っちゃっているリトルワタシが頭の片隅に存在しているのです。

もちろん他人には絶対すすめません。

ここまで飲んでも平然なのは、体質とか経験とかだと思っていますので・・

経験って何?

そんな心の声が聴こえてきました。

サプリメントを飲み続けている経験です。10代後半~40の20年以上も飲み続けている経験です。

10代後半で5商品10粒ぐらいから始めて、徐々に飲む数を増やし当時(60~65商品100粒)に至るため、
サプリメントを飲むことに対して体がだいぶ慣れていると感じています。

ところで100粒をどんな感じにとっているのかというと・・・

100粒~/1日をちゃんと考えてとっています

朝8時~夜12時の間に、30分おき、あるいは1時間おきぐらいで摂取しています。

1回につき3~5種類のサプリメントのいっぺんにまとめてとることが多いです。なので5~10粒同時にとったりもしています。

ただ闇雲に体内に取り入れているわけではなく、

相乗効果(吸収力をたかめる、その成分の効果を高める)のある栄養成分を上手く組み合わせてとったり、
午前中にとったほうが良いもの、空腹時にとったほういいもの、食事中、後にとったほうがいいもの、寝る前にとったほうがいいものなど順番なども考えて摂取しています。

まあかっこつけていうと

ベターな方法を常に考えて摂取しているということでしょうか。

・・・・・

・・・・・

それではこの3カ月後、マイサプリメントメンバーはどうなったかを見てみましょう。

サプリメントの現状 2017.7

2017年 6月末

サプリメント数 70~75

意識して飲んでいる栄養成分数 125~

摂取しているサプリメントの粒 105~/1日

ブログ開始してからおよそ3カ月後たったぐらいの「サプリメント」の現状です。この時期はひたすら記事数を増やすことに執念を燃やしていた時期です。1日に2記事以上アップするなんてザラでした。

この当時のサプリメントの集合写真はこんな感じです。

前回と比べると・・・・

なんか一気に増えた気がします。

まあ増えた気がするのではなく実際増えました。

摂取している商品数が+10ほどになりました。

摂取しているボトル=開封済みのサプリはラック上段なのですが、

以前は半分とちょっとのスペースしか使用しなかったのが、今回は上段のスペース全部を占めるようになってしまいました。

それでは前回ピンクのケースにあった袋のサプリはどこにいったのか・・・・・

 

スポンサードリンク

 

床に散らばっているのが開封済みの袋サプリです。

今回はなぜかピンクのケースを使わず床にばらしていました。

なぜこんなことをしてしまったのか今でも不思議です。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、自分潔癖症なのです。

結構な潔癖症なのです。

なのでこの当時の自分に言ってやりたいです。

「地べたに直にサプリメント置いちゃダメ!!バッチぃでしょ!!」って

・・・・

+10増えたワケ

このボトル、袋あわせるとサプリメント70~75商品になります。

ちなみにラック中段のボトルと箱に入っている袋はストックです。

3カ月前に比べると実際に摂取する商品数が10個ほど増えました。
わずか3カ月の間にどういう気持ちの変化があったのでしょうか。

おそらくこのブログを、栄養成分レビューを作り始めたのが理由だと思います。

ブログ、栄養成分レビューを作成するにあたり、新たな知識や情報を手に入れて

  • たまにしか取らなかったサプリをコンスタントに取るようになったり、
  • 今まで単体でとっていなかったサプリを単体でとるようになったというのがあります。
  • もちろん今まで取ったことのなかったものを取るようになったというのもあります。

こういった要因で+10されました。

ところでたまにしか取らなかったサプリというのはいわゆる季節工のサプリです。季節工のサプリが3軍や2軍に昇格するパターンってソコソコあります。

マイサプリメントメンバー

  • 1軍  毎日必ず推奨摂取量(場合によってはそれ以上)を取るもの
  • 2軍  毎日取るが推奨されて摂取量より少ない量を取るもの
  • 3軍  2日~3日に一回ぐらいしか取らないもの
  • 季節工 特定の季節にしかとらない

ちなみに季節工のサプリとは季節ごとにくる悩みの対策を強化するために一時的に摂取するサプリです。詳しくは前回に記載しています。

どう?

「単体でとっていなかったサプリ」とは複合サプリではとってきたけど単体では取っていなかった栄養成分のことです。

この顕著たる例が「銅」です。

この時期に単体サプリで「銅」を取るようになりました

「銅」という栄養成分は今まではこのマルチミネラルに含有されている分だけしか取ってきませんでした。

銅という栄養成分を意識して摂取するのはこのマルチミネラルのサプリメントで十分でした。

意識して飲んでいる栄養成分の例

例えばカレーを毎週2回必ず食べるとします。カレー粉に含まれる特有の栄養成分といえばクルクミンが有名です。ここで「クルクミン」に着目します。

  • クルクミンを摂取するためにカレーを毎週2回必ず食べているのならば、クルクミンを意識して摂取している栄養成分とカウントします。
  • 一方でクルクミンの存在なんて頭の片隅もなく単にカレーが好きだから毎週2回必ず食べている場合は、クルクミンを意識して摂取している栄養成分とカウントしていません。

クルクミンという栄養成分を体内に取り入れているという結果は同じですが、ここでは意識してとっているかどうかが重要となります。

「銅」の栄養成分レビューを作成した後、

銅の重要性を再認識し、銅のサプリメントを単体で取るようになりました。

銅の重要性ってズバリ白髪にとってです。詳しくは銅のレビューをご覧ください。

ということで、この時期に「銅」単体サプリを飲むようになりました

今ではこの銅のサプリメントはバリバリの1軍です。

3カ月前よりサプリメントの商品数が増えた大きな理由は

  • 季節工のサプリが3軍や2軍に昇格した
  • 複合サプリでとっていたものを単体サプリでとるようにした
  • 取ったことのないサプリをとるようになった

この3点だと思います。

数は増えても粒はそんなに増えない?

ただ商品数を増やした割には、粒の量はそんな増えていません。

商品数 60~65(4月) → 70~75(7月)
粒   100~(4月) →  105~(7月)

これは単純に1軍を減らして2軍を増やしたと考えてください。もう一度メンバー表だしておきます。

マイサプリメントメンバー

  • 1軍  毎日必ず推奨摂取量(場合によってはそれ以上)を取るもの
  • 2軍  毎日取るが推奨されている摂取量より少ない量を取るもの
  • 3軍  2日~3日に一回ぐらいしか取らないもの
  • 季節工 特定の季節にしかとらない

マックスの量でとるサプリメント(1軍)を減らしため、サプリメントの数は増えたのですが、粒の量はさほど増えなかったことになります。

えーとそれではその3カ月後の変化を見てみます。

サプリメントの現状 2017.10

2017年 9月末

サプリメント数 80~85

意識して飲んでいる栄養成分数 130~

摂取しているサプリメントの粒 110~/1日

ブログを開始してからおよそ半年たった時期のサプリメントの現状です。このころからようやく広告収入が入るようになりました。1日1円とかです。

1日に10円を超えたら、うれしくてガッツポーズをしてしまう時期でした。

・・・・・

・・・・・

 

スポンサードリンク

 

さて前回から3カ月後のサプリメントメンバーの変化をみたいと思いますが・・・

ここでなぜかいきなり趣向がかわってしまいました。「集合写真」の趣向です。

趣向?

趣向っていうか構成というか絵面というか・・・

パターンです。写真のパターンを変えました。

いままでは飲んでいるサプリメントやストックの写真をメインにとってきました。こんな感じです。

左or上(2017.4)、右or下(2017.7)

この時(2017.10)は、飲み終わったサプリメントのボトルと袋を掲載しました。

こんな感じです。

飲み終わったサプリメントボトルと袋、これって単に空になったもので「普通」はプラゴミとして捨てるものです。

このブログを始める前までは当然ですが捨てていたものです。

ところがブログを開始してから3カ月たったぐらいに飲み終わったサプリメントボトルと袋を捨てるのをやめました。

理由はエビデンスです。

エビデンス

理由はエビデンスです・・・ってなんか日本がおかしいですよね?

えーととにかくサプリメントを飲んでいることを証明(アピール?)するために飲み終わったサプリメントボトルと袋を取っておくようにしました。

で、この時はその写真をメインに掲載していました。

もう一度だします。

空袋がこれぐらいの量です。

空ボトルがこれぐらいの量です。

袋のほうは真ん中でけっこう重なっていて、ばらけていない状態でとった写真です。
せめてばらけさせてから取れよって自分でもツッコミをいれたくなります。

ボトルのほうは一見すると半年の割に多くないかもしれませんが、推奨摂取量をきっちり守って飲むと空にするまで3カ月~を超えるのもあります。ケースがでかいやつはだいたいそんな感じです。なのでまあ少なくはないと思います。

ということで半年間の間に飲み終えたサプリメントは

だいたいこのぐらいの量です。

注意
サプリメントの空袋と空箱をエビデンスとして取っておこうと考えたのは途中(ブログを始めた3カ月後)からなので、実際のところ半年間ではなく4~5カ月ぐらいかもしれません。

私のダメなところ

いやいやこれぐらいの量っていくつだよって話ですよね?

数えていません。

これぐらい数えておけよとツッコミをいれたくなると思いますが、

当時はなにを考えていたのかわかりませんが、単に写真だけとっていました。

しかも今までと写真のパターンを変えたため、過去2回の写真と比較できませんよね?

いままでは3カ月ごとの摂取しているサプリメントとストックの写真を載せておきながら、この時はいきなり半年間で飲み終えたサプリメントの写真を載せているので・・・・

注意
軸がブレブレです。この空袋、空ボトルはブログ開始して3カ月後ぐらいから捨てずにとっておいたものですが、「いつ空ボトル、空袋になったのか」の明確な軸がありません。
この写真の中にはブログ始める前に開封し空になったものが、含まれているのもあります。
逆にブログを開始した後に開封し空になったけど、捨ててしまったものもあります。

こういうことが起こるのはそもそもの量がちがう(半年分のサプリもあるし、20日分のサプリもある)
のと1軍~3軍メンバーの違いからです

ほんとうにこういうところが私のダメなところです。

これにかこつけて、今更ながらカミングアウトさせてください。

2017年 9月末

サプリメント数 80~85

意識して飲んでいる栄養成分数 130~

摂取しているサプリメントの粒 110~/1日

この見出しのうち栄養成分数と粒はアバウトです。アバウトという言葉で済ませてはいけませんね。

適当です。

サプリメントの商品数は一応数えているのですが、残りの2つはだいたいこんなもんやろという感じで載せている数字です。

見栄え上、あったほうがいいテンプレだと思い付け加えてしまいました。

・・・・・

・・・・・

本当にスイマセン

 

スポンサードリンク

 

・・・・・

・・・・・

えーと とにかく切り替えましょう!!

ちゃんとストックの写真もとっていた

この時はストックの写真も載せていました。

この時ちょうどDHCの商品を大量にストックしていた時期で、インパクトがあるかな~と思って載せました。

こんな感じです。結構な量をストックしていたと思います。

ボトルのストックはこれです(開封済みのものが1つ混ざっています)。

あとボトルだけの集合写真も載せていましたので、一応だしておきます。

内訳は

  • 実際飲んでいるボトル(ラック上段)
  • ストックしているボトル(ラック中段)
  • 空のボトル(床)

となっています。

さて見出しの内容に移りたいと思います。

同じの栄養成分の違う商品

もう一度見出しを出します。

2017年 9月末

サプリメント数 80~85

意識して飲んでいる栄養成分数 130~

摂取しているサプリメントの粒 110~/1日

この時点で摂取しているサプリメント数は80~85ぐらいです。

前回から10商品、ブログ開始当初から20商品ほど増えました。

飲む数がどんどん増えていってしまいました。

もとい増やしてしまいました。

この時期に数が増えた理由は前回同様にこの3点

  • 季節工のサプリが3軍や2軍に昇格した
  • 複合サプリでとっていたものを単体サプリでとるようにした
  • 取ったことのないサプリをとるようになった

  • 同じ栄養成分で違う商品を同時に取るものが増えた

がプラスされた感じです。

同じ栄養成分で違う商品の例は例えばコレ

同じカルシウムでも+αで配合されている栄養成分が異なるやつです。

セサミンでもこういう風に種類がわかれています。

こういうのを同時に開封することが増えてました。

もちろん各々の摂取する粒の量は少なくします。

例えばセサミンは各々6粒が1日の目安摂取量となっていますが、

各々3粒ずつ取るみたいなことをしていました。

ちなみに余談ですが、このメンバー表は「絶対」ではありません。

マイサプリメントメンバー

  • 1軍  毎日必ず推奨摂取量(場合によってはそれ以上)を取るもの
  • 2軍  毎日取るが推奨されている摂取量より少ない量を取るもの
  • 3軍  2日~3日に一回ぐらいしか取らないもの
  • 季節工 特定の季節にしかとらない

1軍でも摂取量を少なくしたり

2軍でも意図してサプリメントを取らないこともあります。

たとえば夕食(他)でその栄養成分を十分とれると思ったものはサプリメントの量を減らす、その日は飲まないなど

その栄養成分が過剰になりすぎないようにする工夫はしています。

まとめ

えーと総集編はこれにて終了です。

なかなかの変化がみられたと思います。

まあ変化というか単に摂取する商品数がどんどん増えていっているだけなのですが、

3カ月後ごとにだいたい+10増えています。

次回発表する「サプリメントの現状 2018.4」は2017.10から半年後の現状です。

いままでは3カ月後ごとに+10増えてきていて

最後に発表した2017.10の商品数が80~85となっています。

次回はその6カ月後の現状

ということは・・・

もう想像ついちゃったかもしれません。

大台に・・・・

おっとここまで

とにかく次回をお楽しみに。

1周年 その4 サプリメントの現状 2018.4に続く

 

スポンサードリンク