新企画(シリーズ)について説明する 後編

サッカーW杯が始まりましたね~。サッカー好きの私にとってはたまらない1カ月です。いまは時代が便利になってパソコンやスマホで無料かつリアルタイムでW杯の試合を見ることができます。自室にTVがない私にとってはありがたい話で、そこそこの試合みちゃっています。
日本戦と各試合ハイライト動画は当然見ますが、それ以外でも21時スタート、00時スタートの試合をフルでみちゃうことも度々あります。

私の今の状況(プロフィール欄参照)からすると他国のサッカーの試合を2時間まるまるみるなんてちょっと罪悪感を感じてしまうのですが、どうしても見たいという誘惑に負けてしまう自分がいます。

おかげで、ブログ作成のペースが鈍ってきました。

ただなんとしても3日に1記事アップは死守していきたいと思います。

・・・・・

えーといまだかつてないほどの無駄話から入ってしまいました。というわけで前編の続きです。

スポンサードリンク

TVの美容・健康番組に取り上げられた栄養成分をランキングにする

そんなに衝撃を受けないでください お姉さんがちゃんと納得するような説明をしますので

いまや毎日どっかしらのTV局で健康・美容番組が放送されています。

がっつりの健康・美容番組からバラエティー要素が多く含まれているものまでいろいろです。

「旬な栄養成分ランキング」とはその月に健康・美容番組に取り上げられた栄養成分をピックアップし、ランク付けをしています。

例えば6月の「旬な栄養成分ランキング」だったら

6月に放送された健康・美容番組で取りあげられた栄養成分ということになります。

いったい何を基準に順位をつけるんだよ!!
視聴率です

ピックアップした健康・美容番組のなかから

視聴率が高かった放送で取り上げられた栄養成分が上位にくるようになるシステムです。

なるほど~ 数字の裏付けがちゃんとあるから ランキングにはもってこいね
まあそれもそれで面白い視点かも

・・・・・

・・・・・

フー・・・・
あら 黙り込んじゃってどうしたのよ?
話を続けてよ!

・・・・・

・・・・・

嘘です。

視聴率でランキングをつけるなんて真っ赤な嘘です。

そもそも視聴率なんてわかりません。

その日の視聴率をまとめているサイトもありますが、ドラマとか一部のバラエティー番組しかのデータしか載っていないのです。

・・・・・

すべての番組の視聴率が発表されていれば、視聴率でランクづけするってのはいいアイデアかも知れません。

数字の裏付けがあるため「ランキング」にもマッチすると思います。

ただデータがないためそれをすることはできません。

・・・・・

それでは

どういう基準でランキングをつけるかというと

私です
私次第です
私が受けたインパクトにより順位をつけていくのです
・・・・・
・・・・・

・・・・・

 

スポンサードリンク

 

・・・・・

インパクトってなによ?

衝撃です。

だからその「衝撃」をどうやってランクづけするのよ?

私がそのTV番組の放送内容にどれだけ衝撃を受けたか

ランキングをつくっていきます。

なのですべて
私次第のランキングです

私にとって内容が衝撃的だった放送の中で取り上げられた栄養成分が上位にくるシステムです。

毎度同じのパターンやん! 
毎度おなじみの「私次第」のランキングやん!!
このやろうー
ぶん殴らせろ!!!
いたーーい やめーて 話を
話を最後まで聞いてください

主観を取り除く

さきほど私次第のランキングといいました。

今までやってきた「勝手にランキング」は間違いなくこれ(私次第)です。

ただこれから作成する「旬な栄養成分ランキング」は、

私次第でありながら、私次第にならないように努めます。

なに言ってんだ!?ゲスみたいな言い方しやがって!!

なるべくフラットな気持ちで健康・美容番組を確認することにします。

なので衝撃を感じる際ははなるべく主観を取り除くようにします。

客観的な見方をすることをここに宣言します
だから てめーなに言ってんだ?
とにかく私の優先順位の壁をぶち壊すのです

このブログをご覧の方は

栄養成分を髪、肌、体型、体力の4つのカテゴリーにわけて、このうち優先順位が高いカテゴリーに関する栄養成分を摂取する種類も量も多くなるようにしている。

ということをご存知だと思います。

ご存知のテイで話を進めていきます。

スポンサードリンク

 

で4つのカテゴリーの優先順位がずばり

髪>肌体型>体力

これです。

この感覚をもっているとどうしても薄毛、白髪など髪に関する情報を取り上げた番組にでてくる栄養成分が上位になってしまうことになります。

たしかにあんたは髪のことに関してすぐに「えこひいき」しちゃう癖があるわね

そう この感覚をもっていったら健康・美容を番組を見てランキングをつけるにあたり

「えこひいき」が発生してしまいます。

なので

とにかく優先順位をなくし

髪=肌体型=体力

このようにフラットな状態にしてから健康・美容番組を確認して、

なるべく客観性を保って「その放送がどれだけインパクトのある内容だったか」でランキングづけをしたいと思います。

例えば、がん予防にはAという野菜がよくて、それにふくまれているBという栄養成分が効果を発揮するといった内容だったとします。Bという栄養成分が知らないもの意外なものだったら上位にランキングされる仕組みです。

例えば、薄毛特集をして、薄毛にはCという果物がよく、それにふくまれているDという栄養成分が効果を発揮するといった内容だったとします。Dという栄養成分が薄毛対策として知っているもの、有名なものだったら下位にランキングされる仕組みです。

ご存知の通り、マイアンチエイジング方法は見た目(特に髪、肌)重視なので、病気予防とかのほうにあまり力をいれていないのですが、

この旬な栄養成分ランキングにおいては
すべてをフラットにし、平等な視点で内容を確認したいと思います。

ところでさっきから気になることがあるんだけど・・
何だい?いってごらん
内容を「確認」するって何?「見る」のと違うの?
そこに気づきましたか

そうTVの健康、美容番組を見るのではなく

あくまでも内容を確認するだけです。

ネットで内容を確認してランキングをつくるので、

厳密にいうと

TVの健康・美容番組の放送内容をネットで調べてランキングをつくる

といったほうが正しい表現かもしれません。

・・・・・
・・・・・

TV番組はほぼ見ない

前回、TVきっかけでシナモンをとるようになったといい

いらいTVでやっている健康・美容番組はだいたい内容を確認していますといいました。

ここ気づきましたか?

あえて見ていますと言葉を使っていないのです。

このくそ野郎!!
どういうことか納得のいく説明しろ!!

文字通り「見ていない」のです。

まあ見ているのもありますが、必ずしも見ているわけではないのです。

世界一受けたい授業でシナモンを発見してから、あらためてTVの健康・美容番組が有益であることがわかりました。

なのでそれいらい、新聞のラテ欄で健康・美容番組どういった内容かをざっとみて、

興味をもった場合はネットで確認するという作業を行っています。

 

スポンサードリンク

 

ネットで確認する作業ってその番組のHPで内容のダイジェストをみたり、他の人があげているまとめサイト的なものを見ることです。

これが内容を確認するの意味です。

・・・・・・

あまりにも興味ぶかい内容の場合は、YouTubeとかで動画がアップされているか探して、

されていたらネットで見るということをしています。

なので必ずしも番組をみているわけではないのです。

 

あんた無職でしょ?そんだったら見る時間あるじゃん
それが逆なんだよ!
逆?逆ってなによ?
40無職の立場になって考えてみてよ!

この状態(プロフィール欄参照)で、

悠長にお尻でもポリポリかきながらTVをみるなんて行為はできません。

できないというか、

呑気にTVでもみてたら流石にヤバイって感じちゃいます。

まあ自室にTVを置いていないので、容易に見れる環境でもないというのもありますが・・・とにかく意図的にTVはあまりみないようにしているのです。

それだったらせめてネットで早送りでもしてでも見ろよ! 健康・美容番組はお前にとってはまったくの無駄な時間じゃないだろ!

いやいやいくら時間を持て余しているといっても

TV番組で放送されているすべての健康・美容番組をすべて見るというのは難易度の高いタスクだと思います。

例え早送りだとしても・・・

フー そんなことしていたら1日の大半を費やしちゃいますよ

ということで

健康、美容番組で取り上げられた内容をネットでザっと確認する

これが私にとってベターな方法だと思います。

ということで

その番組のホームページをざっとみて内容を確認、興味ぶかい内容だったらくわしく書いているブログを見つけてさらに内容を確認、あまりにも衝撃を受けたらネット動画で確認

ということをします。

このプロセスを経て今月の「旬な栄養成分ランキング」を作っていきます。

「旬な栄養成分ランキング」はこれで十分だと思います。

TVで放送された内容のまとめ記事をつくるわけでないので・・・

注意事項

注意事項がいくつかあるので予め言っておきます。

単に番組名放送日題名(放送内容)取り上げられた栄養成分だけを記載してランクづけするのも味気ないので

TVで放送された内容もサラっとまとめてみます。

あんた ちょっと前にまとめ記事ではないっていったわよ
だからいったじゃないですか味気ないって
なのでサラっとだけまとめてみるのです
本音をいいなさい!!
文字数を稼ぎたい・・・

えーととにかく

その放送内容がわかる程度にさらっとまとめてみます。

ただ番組をガッツリみたわけでもなく、ネットでよーく確認したわけでもないので

内容の誤認識、内容の見落としがある可能性があります。

ランキングをご覧いただきそのTVの放送内容に興味を持たれた方はあらためて番組ホームページや他のブログで内容の確認をお願いします。

まあ~ なんて無責任なこと!!

さらにいうとアレンジもしています

放送内容の話題となった用語を番組通りにまとめるのでなく、自分勝手にまとめます。
あと内容に関係している用語などを勝手に補足したりします。

なのでTVではまったく話題に上がらなかった用語を付け加えることもあるということです。

話題?用語?

例えば話題は「血管」、用語は「動脈硬化」といった感じです。

TV放送では「血管」の老化を話題にして「動脈硬化」をキーワードに話が進んでいく内容だったとします。

まったく話題に上がらなかった用語を付け加えるって、これに「高血圧」についての情報も勝手に付け加えるといった感じです。

なにそれ!?

この勝手に付け加えると同じ考えなのですが、

旬な栄養成分ランキングにランクインする栄養成分って必ずしも放送内容に登場しているわけではありません。

 

スポンサードリンク

 

その番組内で栄養成分ががっつり紹介されている場合とされていない場合があり、

されていない場合はその内容に関係していると思われる栄養成分を勝手にピックアップしランクインさせています。

言っていること意味不明!!
例をあげるから・・そう嘆くなや!!

がっつり紹介されている例

・脂肪燃焼にはラム肉がおススメ、ラム肉に含まれるLカルニチンが脂肪燃焼に効果がある。

がっつり紹介されていない例

・体内の一酸化窒素を増やすことは、血管の若返りにつながるしいては老化防止になる。一酸化窒素を増やすためにつま先立ち運動が効果的。

これらの例をもとにもう一度説明するよ

がっつり紹介されている例ではLカルニチンと具体的な栄養成分名がでているので、Lカルニチンがランクインすることになります。

されていない例では、話題になっているのは一酸化窒素を増やすことです。ただし増やすこととして、栄養成分ではなくつま先立ち運動がクローズアップされています。
一酸化窒素を増やすことの放送内容に衝撃を受けた場合は、
「一酸化窒素を増やす」に着目し、これに関連する栄養成分を私が勝手に取り上げランクインさせるというわけです。

勝手にとりあげる?

勝手にとりあげるといっても、ちゃんと裏付けがあるやつをピックアップします。

「一酸化窒素を増やす」に関しては一酸化窒素の生成を促す成分をピックアップします。

その成分というのがアルギニン、シトルリンです。

つまり一酸化窒素を増やすことの放送内容に衝撃を受けた場合は、、旬の栄養成分ランキングにランクインするのはアルギニンorシトルリンになります。

このように番組内では一度もこの栄養成分の名があげられなくとも、ランクインされる仕組みとなっています。

ランキングに参加する番組

TVの健康・美容番組って今は無数にあります。

NHK、民法キー局、準キー局、ローカル、BSなど合わせると週にそれこそ何十本ってなると思います。

それらの情報をすべて集めるのは、至難の業です。

いっても限りがあるんだから、そのぐらいしないさいよ!!
いえ至難の業なのです
本音は?
面倒くさい・・・

なのであえて絞らせていただきました。

以下の番組です。

  • NHK 「ためしてガッテン」
  • NHKBSプレミアム「美と若さの新常識」
  • 日本テレビ「世界一受けたい授業」
  • TBS 「名医のTHE太鼓判」
  • TBS 「林修の今でしょ講座」
  • テレビ朝日「たけしの家庭の医学」
  • テレビ朝日「健康カプセル!元気の時間」
  • テレビ東京「主治医が見つかる診療所」

これらの番組のHPでその月に放送された内容を確認し、その内容の情報にどのくらい衝撃を受けたかをもとに「旬な栄養成分ランキング」をランキングしていきます。

そこそこな数じゃない?あんた大丈夫なの?

これらの番組HP上ではバックナンバーというのが存在しているので、簡単にその月の放送内容を振り返ることができますのでなんてことのない作業です。

ということで
こんな感じで「旬な栄養成分ランキング」を作っていきたいと思います

ところで「旬な栄養成分ランキング」を作るとなったら

2018年6月の「旬な栄養成分ランキング」がスタートとなります。

ただランキングの出だしが6月というのもなんか中途半端だと感じました。

別にだれも気にしないわよ!

いや私が気になるのです。

なので

ちょっと前の今年の1月から「旬な栄養成分ランキング」を作りたいと思います。

ちょっと面倒くさいですが、各番組のHPにはバックナンバーがあるので、それをもとに遡ってランキングを作ってみます。

とりあえず初っ端は2018年1月の旬な栄養成分ランキングで5月までのランキングをパパっと掲載していきます。

なんでそんな昔に遡る?
1月がキリがいいので
本音は?
W杯をみるので、記事のストックを増やす!!
W杯?
ストック?

 

渾身の左ストレートや!!

ボゴーン!!

いった――い

とにかく今は読まれる記事数を増やしたいので、

新たな企画(シリーズ)として「今月の旬な栄養成分ランキング」を作ってみます。

 

スポンサードリンク