第1回 抗酸化物質総選挙 結果発表 その3(第16位)

その2の続きから

あっ16位からを選抜メンバーといったのは

某アイドルグループの総選挙をまねてみただけです。

特に深い意味はありません!!

シーン・・・

・・・・・

 

え~

それでは第16位を発表します!!

ジャガジャガジャガ

ジャーー

スポンサードリンク

第16位 カテキン 72点

 

カテキン

 

EGCG(エピガロカテキンガレート) 350mg 60粒[サプリメント/健康サプリ/サプリ/ポリフェノール/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/タブレット/サプリンクス]

 

  • 総合ポイント 72点
  • イメージカラー 深緑
  • キャッチフレーズ おーい抗酸化
  • 抗酸化POINT 自然界最強のSOD様物質(かも)
  • 抗酸化以外の技
    抗菌作用(虫歯予防・口臭予防)

    脂肪燃焼促進

 

総合ポイント72点 の内訳

抗酸化に直接関係している項目 58点

① エリア   7点

水溶性エリアで抗酸化作用を発揮 
★★★★★★★☆☆

② リサイクル能力  3点
※リサイクル能力はたぶんない

ビタミンCとの相乗効果(ビタミンCを安定化)
★★★☆☆☆☆☆☆☆ 

③ 除去数  6点

スーパーオキシド一重項酸素を除去する 
★★★★★★☆☆☆☆ 

④ 過酸化脂質 8点

過酸化脂質を減らすのにけっこうおすすめ  
★★★★★★★★☆☆

⑤ パワー 34点(17点×2)

スーパーオキシドを除去できる 
★★★★★★★☆☆☆

その抗酸化作用は強い     
★★★★★★★★★★

※SOD様物質として

抗酸化に直接関係していない項目 14点

① 知名度 3点

検索結果 約620万件
★★★☆☆ 

② 価格 4点

1カ月分が500~999円
★★★★☆

③ 手軽さ 4点

ネットでも店舗でも買える 店舗の場合はSCの直営店とかに限られる
★★★★☆

④ 総合力 3点

総合評価 A+ 
★★★☆☆ 

カテキンの栄養成分レビュー

 

おっとここで日本人が大好きな「お茶」に含まれる抗酸化物質がランクインしてきました。

その名も「カテキン」!!

っていっても、小中学生に人気のユーチューバーのことではありませんからね~

シーン・・・・

・・・・・(このくだらない催し ユーチューブにアップしたろか!?)

えーと

緑茶に特に多く含まれるカテキンは

自然界に存在するSOD様物質として最強ともいわれています。

SODってなーに
ほ~ ナイスな質問だね!

SODというのはその昔 がなりさんが設立したA・・・

 

ガタッ!!

おいコラッ!!

お嬢ちゃんにその話はまずいだろ!! 

( ゚д゚)ハッ!ツ 

・・・・・(つい のりでまたSODをAVと結びつけてしまった)

す・すいませんでした。

これ以上はAVの話はしません なので暴力反対!!

カッチーン!!

おっ 小僧ハッキリ言っちゃったな~ 

「AV」って

コノヤロー!!

うへー
う・・う・・・
い・・た・・い

・・・・・

スポンサードリンク

 

・・・・・

ザワ・ザワ・・・

おっ おもしろいシーン撮れたぞ!!
動画をユーチューブにアップしようぜ!!
フフッ お兄さん さすがに暴力はやめましょうよ!  
そうです! とりあえず話を最後まで聞きましょう!

フフッ

 

クツ (あのアマども クスクス笑いやがって
もっと早く止めれただろ!!!
覚えておけよ~)

 

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

数分後、再開

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

えー・・・失言もうしわけございませんでした
それでは説明を再開します

SODとはスーパー・オキシド・ディスムターゼの略で体内に備わっている酵素です。

体内でスーパーオキシドを消去する働きをしています。

スーパーオキシド?

スーパーオキシドとは活性酸素の一種です。

スーパーオキシドそのものは他の活性酸素と比べて酸化力はさほどなのですが、なにしろ呼吸するだけ(エネルギー代謝過程)で生まれてくる活性酸素なので大量に発生してしまうものなのです。

また電子や水素原子との反応が重なるスーパーオキシド→過酸化水素→ヒドロキシラジカルといった感じに形をかえてより凶悪な活性酸素と変貌してしまいます。

なので

スーパーオキシドをできる限り除去することが大事になります

抗酸化酵素SODはスーパーオキシドを酸素と過酸化水素に分解します。
ちなみにSODによって分解されたときに生じる過酸化水素はカタラーゼやグルタチオンペルオキシダーゼといった酵素により酸素と水に無毒化されます。

まあここではあまり深く考えず

体内でSOD酵素が存在していれば、活性酸素の過剰発生や凶悪な活性酸素の生成を予防できると思ってください。

SODって体内に備わっている酵素なんだろ? なら問題ないじゃん!
そうです! 備わっています!

ただし 

加齢とともにSOD酵素を産生させる力が減ってしまうのです。

お嬢ちゃん、SODが少なくなったらどうなるか・・・

わかりますよね?

どうなるの?
今お嬢ちゃんの周りにいる いじわるなおばさんたちみたいになっちゃうんだよ
なんですって!!
今の発言 撤回しなさい!!

 

はあ~??

別にあなたたちのことをいっているのではありませんけど

アハハ アハハ 

なに勘違いしているんですか?

なんせ

あなたたちは 人がやられている時に助けの手を差し伸べてくれる

心がきれいなお姉さんたちじゃないですか~

違いますか~?

 

・・・・・
・・・・・

あれ? 返事がないな~??

違ったのかな~??

 

えーと

とにかく説明を続けます。

体内にあるSOD酵素が減ってしまうのなら

SOD酵素を活性させる成分
SODの代わりに活性酸素を除去する働きをもつ物質

を体内に取り入れればいいのです。

前者であればSOD酵素の構成成分となっているたんぱく質ミネラル(マンガン・銅・亜鉛)など
後者であればポリフェノールをはじめとするファイトケミカルなどです

というわけでSODの代わりに活性酸素を除去する働きする物質をSOD様物質、SOD様活性物質あるいは単に抗酸化物質なんて呼びます。というかSOD様物質って基本的にポリフェノールとか植物由来の抗酸化物質のことだと考えていいと思います。

ザワ・ザワ・・

なんか話がまともになってきたぞ・・

でSOD様物質の中で圧倒的に活性酸素を消去する力が強いとされているのが今回16位にランクインしたカテキンというわけです。

 

スポンサードリンク

 

ちなみSOD様物質っていう名前から4種類ある活性酸素のうちスーパーオキシドしか消去する力がないと思いきやそうではなく一重項酸素を消去する力もあります。

まあ~一重項酸素を消去する力はカロテノイド類とかと比較するとそうでもないでしょうが・・・・・

よく分からないけど すごーい
そうでしょ? 

お嬢ちゃんはピュアだから ちゃんと受け入れてくれるね~

どっかのおばさんたちと違って!!

クっ・・・・・
クっ・・・・・

ザワ・ザワ・・

あれなんか 説明がまともになってきたぞ・・

 

なんと お嬢ちゃんにSODを説明したことで、会場の雰囲気を変えることに成功したのでした。

 

第1回 抗酸化物質総選挙 結果発表 その4(第15位)に続く

スポンサードリンク