第1回 抗酸化物質総選挙 結果発表 その5(第14~13位)

その4の続きから

 

会場の一部マスコミ(後ろのほうにいる)を味方につけることで 調子こいてきたMSK40総支配人イエロ。
さてこの状況はいつまで続くのでしょうか・・・・
結論をいうとそう長くは続きませんでした。

今回ひょんな出来事がきっかけで再び以前の完全アウェー状態に陥るのでした。

 

よーし みんな この抗酸化物質総選挙に乗ってきたね~

この調子でどんどんいくよ!!

えーと16位が2つあったから・・・

次は14位か!?

第14位は・・・

ジャガジャガジャガ

ジャーーン!!

第14位 ナイアシン 73点

 

ナイアシン

 

《最大1000円OFFクーポン配布中◆11日(木)13:59迄》ナイアシン 500mg 250粒 NOW Foods(ナウフーズ)

 

  • 総合ポイント 73点
  • イメージカラー 薄いカーキー
  • キャッチフレーズ 500の顔をもつ男
  • 抗酸化POINT 過酸化脂質を無毒化
  • 抗酸化以外の技
    3大栄養素の代謝(エネルギー産生)
    アルコール分解
    メラノソームトランスファーを抑制(メラニン生成抑制)

 

総合ポイント73点 の内訳

抗酸化に直接関係している項目 60点

① エリア   6点

水溶性エリアで抗酸化作用を発揮 
★★★★★★★☆☆

※抗酸化酵素の補酵素として働くのが「主」であるため マイナス1点

② リサイクル能力 8点

数多くの酸化還元酵素の補酵素として働く

主たる例 酸化型グルタチオンを還元型グルタチオンに再生する(グルタチオンペルオキシダーゼの存在下)

★★★★★★★★☆☆ 

③ 除去数  4点

過酸化水素を除去する 
※グルタチオンペルオキシダーゼの補酵素として

★★★★☆☆☆☆☆☆

④ 過酸化脂質 10点

過酸化脂質を減らすのにすごくおすすめ  
★★★★★★★★★★

⑤ パワー 32点(16点×2)

過酸化水素を除去できる
★★★★★★★★☆☆

その抗酸化作用はやや強い     
★★★★★★★★☆☆

※グルタチオンペルオキシダーゼの補酵素として

抗酸化に直接関係していない項目 13点

① 知名度 2点

検索結果 約250万件
★★☆☆☆ 

② 価格 5点

1カ月分が1カ月分が~500円
★★★★★

③ 手軽さ 2点

ネットで買えるがほぼ海外製のみ  日本で原料が許可されている
★★☆☆☆ 

④ 総合力 4点

総合評価 S
★★★★☆ 

ナイアシンの栄養成分レビュー

 

いや~今回のダークホース的存在であったナイアシンは

前回の圏外から一気に選抜メンバー入りを果たしました。

まさしく大躍進といえるでしょう!!

・・・・・

アッ そういえば前回なんてありませんでした
今回が第1回目の総選挙でした!!

ヒュー ヒュー

そのくだり2回目だぞ!!

シーン・・・・

・・・・・(もう帰りてー)

 

前(に座っている)のマスコミと後ろ(に座っている)のマスコミでノリが真っ二つにわかれていました。

後ろのマスコミがMSK40イエロの味方になったわけですが・・・・・

 

 

え~ナイアシンといえばエネルギー産生つまりATP産生する際に補酵素としてめっちゃ活躍している成分です。

おっと!
ここで初めて「補酵素」という言葉がでてきたので これを簡単に説明したいと思います。

 

補酵素とは文字通り酵素を補うものです。

まあ補うというより酵素の働きを手伝うといったほうがイメージがわきやすいかもしれません。

そもそも酵素とはなんだよ!
くう~ 坊ちゃん そっから説明が必要ですか~

酵素は触媒(それ自身は変化しないで他の物質の化学反応を促進する)の働きをするものです。

酵素により体内で様々な化学反応が行われています。

化学反応ってなんだよ!
坊ちゃん 年上に対しては敬語で話そうね~

化学反応とは 例えば消化 吸収 代謝とかのことだよ

消化 吸収 代謝とはなんだよ!

 

スポンサードリンク

 

カッチーン!!

おい!! クソガキ なんだその言葉使い!?

ぶち殺されたいの?

・・・・・

・・・・・

( ゚д゚)ハッ!ツ

・・・・・

・・・・・

(つい カッチーンときて・・・子供に対してとんでもない言葉発してしまった・・・)

あっ ごめんね 坊ちゃん!!

冗談

冗談・・・・・

・・・・・

って

坊ちゃん 目がウルウルしている・・・・

 

ザワ・ザワ・・・

おいおい子供相手にそんな言い方はないだろー

そうですね・・・

本当に申し訳ございませんでした。

・・・・・

・・・・・

(後方にいる俺の味方たちはどうなった・・・・)

チラッ!!

・・・・・

シーン

・・・・・・

オーマイガッ!!

ドン引きしちゃってるし!!

(やばいぞ・・・なんとかして挽回しなければ・・・)

 

スポンサードリンク

 

えーと

その~ですね・・・

なんでしたっけ・・・・

そうそうナイアシンはともかく補酵素として大活躍しているのです。

さっき補酵素は酵素の働きを手伝うっていいいましたけど

具体的にいうと

酵素が起こした化学反応によりできた物質を運搬したり、酵素の構成成分の一部として働いたりすることをいいます。

とにかく酵素の中には補酵素がなければ活性(酵素が働かない)しないものあるので、補酵素はとっても重要な存在です。

ところで500の顔をもつ男ってという変なキャッチフレーズはなんなんですか?

ぇ~

500という数字はズバリ

ナイアシンが補酵素として体内で働く数のこといいます。

体内には約2000~2200の酵素があるとされていますが、そのうち500種類の酵素の補酵素として働いているのがナイアシンなのです。

これって酵素の補酵素として働く栄養成分のなかで一番多い数といわれています

ということで この500という数に焦点をあててキャッチフレーズをつけようと思いました。

「500種類の補酵素として働く栄養成分」というのもあんまりですし

「500種類の補酵素として働く抗酸化物質」というのもいまいちインパクトないし、

ということで

500の顔をもつ男というキャッチフレーズをつけました

え~

質問をくれた坊ちゃん さっきはごめんなさいね~

どうです?

500の顔をもっているのですのよ!!

例えばこんな顔や~

坊ちゃん!!さっきはメンゴ!!

こんな顔まで~

ほげー バチがあたって目ん玉飛び出ちゃったよ~!!

500個の顔があるんですよ!!

まあ補酵素を「顔」って表現するのもアレなんですけど・・・

 

(坊ちゃん機嫌なおったかな~)

チラッ!!

(どうだ?)

( ゚д゚)ハッ!

・・・・・・

(めっちゃ怒っている・・・・・)

・・・・・

・・・・・

 

スポンサードリンク

 

もう~ 坊ちゃんさっきのは冗談だってばさ~

仲直りの印としてダパンプのUSA一緒に踊ってあげるからさ~

いくよ~

ヘイ!!

USA USA

ヘイ! 坊ちゃん 一緒に

USA USA 

チラッ!!

(一緒にのってくれたかな?)

( ゚д゚)ハッ!

・・・・・・

(めっちゃ冷めた目で見ている・・・・・)

(まるで道端に落ちているホカホカの野グソを見ているかのような目で・・・・・)

 

 

え~ ところでナイアシンの抗酸化作用についてあまりふれませんでしたね・・・

ナイアシンの注目の抗酸化作用はズバリ過酸化脂質の無毒化です

なんとナイアシンには酸化型グルタチオンを還元型に戻す能力があるのです。

まあ能力があるというか・・・・

戻すのに補酵素として深く関わっているのです。

え~今でた「グルタチオン」という用語は後ほど説明しますので・・・・

とにもかくにもナイアシンは過酸化脂質を無毒化させるのにもってこいの成分の一つと認識してください。

 

よーしそれではどんどんいくよ!!

次は13位と

思いきや!! これまたナイアシンと同点でした。

なので14位です。

2回続けて同点が続いちゃいましたね~

まあ仕方ありません。

それでは14位の発表です。

アーユーレディー!!

シーン・・・・・・

・・・・・
・・・・・(やっべ~流れ変わった~)

第14位 セサミン 73点

 

セサミン 

 

ディアナチュラ 黒セサミン 30日(60粒)【Dear-Natura(ディアナチュラ)】

 

 

  • 総合ポイント 73点
  • イメージカラー ブラック
  • キャッチフレーズ 黒い小さな悪魔
  • 抗酸化POINT 肝臓にダイレクトで抗酸化作用を発揮
  • 抗酸化以外の技
    肝機能UP
    女性ホルモンを増やす(女性ホルモンと似た働きすることで)

 

総合ポイント73点 の内訳

抗酸化に直接関係している項目 59点

① エリア  8点

脂溶性エリアで抗酸化作用を発揮 
★★★★★★★★

セサミンは門脈を通して直接肝臓で作用する
他の抗酸化物質との違いがあるためプラス1

② リサイクル能力  4点
※リサイクル能力はたぶんない

ビタミンEとの相乗効果(ビタミンEの抗酸化力をかなりUP)
★★★★☆☆☆☆☆☆ 

③ 除去数  6点

スーパーオキシド一重項酸素を除去する
★★★★★★☆☆☆☆ 

④ 過酸化脂質 9点

過酸化脂質を減らすのにかなりおすすめ  
★★★★★★★★★☆

⑤ パワー 32点(16点×2)

スーパーオキシドを除去できる 
★★★★★★★☆☆☆

その抗酸化作用は強い     
★★★★★★★★★☆

※SOD様物質として

抗酸化に直接関係していない項目 14点

① 知名度 2点

検索結果 約170万件
★★☆☆☆ 

② 価格 4点

1カ月分が1000~1499円
★★★★☆

③ 手軽さ 5点

ネットでも店舗でも買える 店舗の場合はコンビニorドラッグストアでも
★★★★★

4 総合力 3点

総合評価 A+ 
★★★☆☆ 

セサミンの栄養成分レビュー

 

でました! 

おじいちゃん、おばあちゃんに大人気の抗酸化物質セサミン!

世間の人気度からいうと
もう少し上位でもおかしくなかったのですが・・・

若者層の支持をあまり受けられなかったことが原因でしょうか?

残念ながら14位という結果に終わってしまいました。

 

スポンサードリンク

 

でもサプリメントのなかでセサミンって大人気ですよね?

TVのCM、ネット、新聞の折り込みチラシなど

1日1回なんかしらでセサミンのサプリメント広告と遭遇しているような気がします。

 

そんなセサミンの抗酸化作用のウリは 

リサイクル能力とか

除去数とか

パワーではなく

作用エリアです

まあエリアというか 経路というか・・・

 

ここでちょっと質問をさせください。

体内で一番多く活性酸素が発生している場所ってどこだと思います?

 

えー後ろに座っている方で誰かお答えいただけませ・・・・・

 

シーン

・・・・・

( ゚д゚)ハッ!ツ

・・・・・(味方 ゼロ~!!)

えーと

それでは

お嬢ちゃん? 

どうですか?

体の中で一番 活性酸素が発生している場所どこだと思う?

またわたし~?

お嬢ちゃんばっかりに質問しちゃってごめんね~ 

ちょっと大人の事情で・・・

わからなーい
ハイ! 正解!

肝臓です!!

活性酸素が多く発生している場所は肝臓です。

まあこれ普通に考えればそうなりますよね。

だって

活性酸素は呼吸をするだけでも生じるもの・・・・

つまり

酸素を取り入れるだけで生じるもので・・・・

じゃあ臓器のなかで一番酸素を消費するところどこですか?

と考えたらたら

肝臓ってなりますよね!!

諸説ありますが体内で発生する活性酸素の8割が肝臓で発生しているといわれています。

で、こっからが重要です!

抗酸化物質は細胞が酸化する代わりに自らが酸化することで活性酸素を除去していますが、

それは体内に入った時から行われます。

なので抗酸化物質のなかには肝臓に届く前に分解されたり酸化してしまったりするものがあります。

つまるところ

一番多くの活性酸素を発生している場所である肝臓に到達する前に

 「さよなら天さん!」しちゃうのです
さよなら天さん?

あれ!? この名言にピンとこなかったの??

あっ!! ごめんごめん 

お嬢ちゃんはドラゴンボールしらない世代なのか~

まあ要は「大してダメージを与えることなく自爆しちゃうこと」「さよなら 天さん!」といいます。

いいますというか・・・

私がそうイメージを結び付けただけですけど・・・・・

まあ ここでは抗酸化物質が肝臓にいる活性酸素と戦う前にその除去する力がなくなってしまうことと捉えてください。

でね、

セサミンは違うのです

セサミンは門脈という血管から途中で分解されることなく肝臓にまで到達し、肝臓に届いてから初めて抗酸化物質にかわります。

なので肝臓に発生している活性酸素と戦う力が非常に強いのです。

肝臓においてセサミンは水を得た魚なのです!!

そう 

まさしく水中でのアトランティスのように!!

・・・・・

・・・・・

え~アトランティスとはキン肉マンの登場人物でして・・
その昔 水中でロビンマスクと戦って・・・

 

シーン・・・・・・

・・・・・

あれ!?

なかなか 面白い例えなのに無反応ですか!?

皆さんと世代が違うからですかね~??

 

後ろの皆さんはどうですか~!?

アトランティス知っていますよね~??

 

 

シーン・・・・・・

・・・・・
もう!! さっきまでのノリはなんだったのよ~

少しは私の話に興味を持ってくださいよ!!

興味はまったくありませんけど かわいそうなので質問してあげます

キャッチフレーズの黒い小さな悪魔ってどういう意味ですか?

えっ そのまんまですよ!!

黒い悪魔って・・・

よくサッカーであるじゃないですか

ユニフォームの色になぞってそう呼ばれることが、

たとえば マンチェスターユナイテッドや浦和レッズが赤い悪魔とか・・・

ベルギー代表が赤い悪魔とか・・・

そう「悪魔」っていっても別にいやなイメージではないやつです。

なんでしょうか・・・戦う集団みたいな感じです。 

なのでいいイメージを持ってください。

ちなみにアトランティスは7人の悪魔超人の一人です。

アッ キン肉マンしらない方はスル~していただいて結構です。

黒い小さな悪魔って!?
えっ だからセサミンのキャッチフレーズですけど・・・
セサミンのキャッチフレーズと抜かしながら ゴマのことをイメージしていません!?

なんか「小さな」とか入っちゃっていますが・・・

( ゚д゚)ハッ!ツ

・・・・・(たしかに ゴマ・・・)
ゴマでしょ!?ハッキリ言いなさい 

「私はセサミンではなくゴマのほうをイメージしちゃったおバカさんです」と!!

ソーダ ソーダ

お前は子供にさえ 暴言を吐くゴマのような小さな心をもった男だ
ゴーマ! ゴーマ!

 

もう~ いちいちそんな細かいところ掘り下げないでくださいよ~

セサミン=ほぼゴマでしょ!!

あっそうそう お姉さん!!

そんなにゴマが好きならば

良いものあげますよ。

ササッ

ホレ

さっきコンビニで買ったゴマ付きチキンでもどうぞ!!

食いかけですけど

ホレ

おたベ!!!

 

あなた・・・

侮辱するのも大概にしなさい!

そうだ!! そうだ!! 女性に謝れ!!

・・・・・

・・・・・

シャーラップ!!

ババアが

ゴマ ゴマ ゴマ うっせーからだよ!!

なんですって!!
暴言は謹んでください!!

あ~い すいません

いまのはゴマジョークで~す

さーて 続けていくよ!!

アーユーレディー!!

 

シーン・・・

 

会場の雰囲気がどんどん悪くなる一方です。

次回 MSK40をさらに追い詰める者が登場するのでした。

 

第1回 抗酸化物質総選挙 結果発表 その6(第12位)に続く

スポンサードリンク