第1回 抗酸化物質総選挙 結果発表 その10(第8位)

その9の続きから

 

MSK40イエロは犯人(ハゲ)を仕留めるチャンスを見計らっていました。なるべく油断をさせて一発で仕留めるつもりです。
その姿はまるで獲物を狙うハイエナのようでした。

 

 

それではサクサクいきま~す。

同点が10位が2つ続きましたので続いては8位となります。

第8位は!!

第8位 βカロテン 78点

 

βカロテン

 

【本日のセール】★びっくり価格挑戦中ナチュラル ベータカロテン 25000IU 90粒 NOW Foods(ナウフーズ)

 

  • 総合ポイント 78点
  • イメージカラー 人参色
  • キャッチフレーズ カロテノイド代表キャプテン 
  • 抗酸化POINT 一重項酸素・ヒドロキシラジカルを除去できる
  • 抗酸化以外の技
    必要に応じてビタミンAに変換

 

総合ポイント78点 の内訳

抗酸化に直接関係している項目 62点

① エリア   7点

脂溶性エリアで抗酸化作用を発揮 
★★★★★★★☆☆

② リサイクル能力  4点
※リサイクル能力はたぶんない

ビタミンAを活性させる(一部ビタミンAに変換される)
★★★★☆☆☆☆☆☆ 

③ 除去数  6点

一重項酸素・ヒドロキシラジカルを除去する 
★★★★★★☆☆☆☆

④ 過酸化脂質 9点

過酸化脂質を減らすのにかなりおすすめ  
★★★★★★★★★☆

⑤ パワー 36点(18点×2)

ヒドロキシラジカルを除去できる 
★★★★★★★★★★

その抗酸化作用はやや強い     
★★★★★★★★☆☆

抗酸化に直接関係していない項目 16点

① 知名度 2点

検索結果 約145万件 ※ベータカロテンで検索
★★☆☆☆ 

② 価格 5点

1カ月分が~499円
★★★★★ 

③ 手軽さ 5点

ネットでも店舗でも買える 店舗の場合はコンビニorドラッグストアでも
★★★★★ 

④ 総合力 4点

総合評価 S 
★★★★☆ 

βカロテンの栄養成分レビュー

 

βカロテン

ここにきて ようやくランクインしましたね~

βカロテンは一重項酸素、ヒドロキシラジカル両方除去できる能力をもっている優れものです

この極悪2トップ両方を抑えれる抗酸化物質って数に限りがあります。

まあ要は少ないのです。

そう考えるとβカロテンは実に魅力的な抗酸化物質といえそうです。

ただし

 この2つの活性酸素を除去する力に関しては・・
トップクラスではありません

だいたい2番手グループに位置している感じです。

 

スポンサードリンク

 

なのでβカロテンって抗酸化物質としてあまり目立たないような気がするのです・・・
まあ これはあくまでも私の感覚なのですが・・・

 

ザワ・ザワ・・・

また思い込みか・・・

 

この場を借りて さらに個人的な意見を言ってしまうと・・・・

「ずばりコレ!!」という見当たらないのです

βカロテンって・・・

例えば同じカロテノイド類に属するアスタキサンチンやリコピンには一重項酸素を除去する力が「すごい」といった特徴があります。ルテインやゼアキサンチンには抗酸化作用の他に目に「すごくいい」といった特色があります。

βカロテンには一重項酸素、ヒドロキシラジカル両方を除去する力があるのですが・・・
これらを除去するためにもっとも有効な抗酸化物質かと問われると・・・

「他にいいものありまっせ」といいたくなります

あと抗酸化以外になんかすごい特技があるのって聞かれるとその「何か」をはっきり言うことができません。
ビタミンAに変換されるといった特技がありますが・・・・
βカロテンそのものの特技は?と問われると果たして「何だろうか~?」と考えてしまいます。

 

ザワ・ザワ・・・

なんなんだろ すごいイラつく・・・
思い込みを熱く語られるのって・・・

 

ただカロテノイド類の抗酸化物質といえばなに?

と聞かれれば


さきほど挙げたどのカロテノイド類よりβカロテンの名前をあげる人が圧倒に多いと思います

ここにいる皆さまもそうでしょう?

よっぽどなひねくれものでない限り

βカロテンって答えるはずです。

どうですか?皆さん?

カロテノイド類の抗酸化物質といえばなに?と聞かれたら
βカロテンって答えますよね?

 

ザワ・ザワ・・・

・・・・・(うっせーな・・
そもそも「カロテノイド類の抗酸化物質といえばなに?」なんて質問されるシチュエーションはどんな時だよ!!)

そう なぜだかわかりませんが

とくに特化した能力をもっていないβカロテンが

抗酸化物質界において全カロテノイド類の代表として君臨しているのです。

いったいβカロテンって・・・なんなんだろう・・・

と考えたときに ある偉大な人物とイメージが重なりました。

 

スポンサードリンク

 

・・・・・

・・・・・

偉大な人物って・・・
せめて我々にわかる歴史上の人物に例えてくださるのですね! 
まあ歴史上の人物であれば ほとんどの人は知っているので例えに使うのはアリといっちゃあアリです!!

マンガやゲームで例えられるよりはよっぽどマシですよ!

で 誰なんですか?

 

ハ・ハ

ハセベです!!
ハセベ? あまり聞いたことはありませんね~

戦国時代のマイナーな武将でしょうか?それともいつの時代の歴史上の・・・

 

サ・サ

サッカー日本代表ハセベ!!
・・・・・・
・・・・・

・・・・・

・・・・・

ズ・ズ

ヽ(・ω・)/ズコー

 

スポンサードリンク

 

サッカー日本代表

もとい元日本代表のハセベ選手。

私はなぜかβカロテンをハセベ選手のイメージとだぶらせてしまいました。

だからカロテノイド代表のキャプテンというキャッチフレーズをつけたのです

 

なぜβカロテンをハセベ選手のイメージと重ねあわせたのか・・・

それには

ハセベ選手について そしてサッカーについて説明する必要があります。

 

ザワ ザワ・・・

ハセベ・・・サッカーって・・・・・

とんでもねえ方向にいっちゃったよ・・・・

 

 

私がいうのもなんですが、ハセベ選手はこれといってずば抜けた能力がないのです

も、もちろん
ハセベ選手はいうまでもなくトップレベルの選手
です。

なので これはトップ中のトップのサッカー選手と比較した場合の話です!
別にディスっているわけではありませんので勘違いしないでください。

え~

ずば抜けた能力とは・・・そう特化した能力のことです。

例えば 日本代表で活躍している選手っておのおの特化した能力をもっています。

シュートが強烈・ボディバランスが優れているホンダ選手 
ドリブルが上手い・パスが華麗なカガワ選手 
足が速い・スタミナお化けのナガトモ選手

などです。

・・・・・・

ハセベ選手にはシュートが強烈、ドリブルが上手い、足が速いなど・・・とりたてて秀でるものがないのです。

もとい・・・ないと思います。

まあ逆にいうと

すべてにおいて平均的な能力を兼ね備えているのがハセベ選手の特徴といえるかもしれません。


そのおかげで ハセベ選手はどのポジションにも対応できます

ハセベ選手の主なポジションはボランチです。
日本代表では不動のボランチとしてワールドカップで活躍したことは記憶にございますよね?

ですが

所属クラブではボランチだったり、センターバックだったり
時にサイドバックを任されることがあります。
さらにいうと昔、試合中にGKが退場になったとき(交代枠を使い切っていたので)ハセベ選手が代りにGKをやったこともあります。

・・・・・

 

突然 サッカー(&ハセベ選手)について熱く語り始めたMSK40イエロ。
いったい彼の狙いはなんなのか・・・
犯人(ハゲ)を仕留めるのにサッカー(&ハセベ選手)がなにか関係しているのか・・・

 

 

あの~ ハセベ選手について語られても・・・
我々はいったいどうとらえれば・・・
いえ これはβカロテンに関係していることなので 最後まで聞いてください

 

ところで皆さん!
サッカー選手がそのチームのレギュラーになるには
なにが必要か知っていますか?

 

ザワ ザワ・・・

なんだよその質問は!! 
普通に考えればサッカーの技術じゃねえのか!!

 

もちろんそれは当たり前の話です。

私が聞きたかったのはどういった能力が必要なのか?ということです。

 

サッカー選手にはオールマイティーな能力よりなにかに特化した能力が必要とされます。

サッカーにはポジションがあるのはご存知のことだとおもいます。サッカーの試合ではそのポジションにマッチした能力を有する選手を並べることが勝利のカギを握ります。

フォワードはいうまでもなくシュートの上手さや得点感覚、
ウィングやサイドバックだったら足が速くってセンタリング上手い
センターバックだったら空中戦の強さや体の強靭さ

といった感じです。

このようにポジションごとに適材適所に選手を配置することが重要なのです。

ハセベ選手の主なポジションであるボランチだったらボールを奪う力やパスの展開力といった能力が必要となります。

 

ザワ ザワ・・・

ここまで聞いていて まったくもって意味不明だ・・・
こっからどうやってβカロテンと結びつけるつもりなんだ・・・

ハセベ選手が所属するリーグおよびチームは世界中から猛者どもが集まっています。

特化した能力が見当たらないハセベ選手にとって 
ボランチのポジションでレギュラーになるってなかなか難しいのです。外国人と比べて体格的に劣るセンターバックなんてなおさら不可能に近いことです。

でも

ハセベ選手はだいたいスタメンでているのです。

ボランチであろうが 
センターバック(リベロ)であろうが

どのチームに移ろうが 
監督が代ろう

いつの間にレギュラーになっているのです。

彼は一時レギュラーを外されることがあってもなんだかんだ言って必ずレギュラーに返り咲くのです

なぜなら・・・

・・・・・

・・・・・

 

なぜだかわかりません。

 

スポンサードリンク

 

え~

・・・・・

・・・・・

ということで

そんなこんなで
ハセベ選手の能力や立ち位置が抗酸化物質内のβカロテンの能力や立ち位置と重なりません?

なんとなく!?

 

エッ・・・

・・・・・
すいません もう話の着地点に到達したのでしょうか?

 

ハイ! 着地しました!!

そして思いっきり足くじきました!!

 

・・・・・

・・・・・

ズ・ズ

ヽ(・ω・)/ズコー

 

 

βカロテンとハセベさんのイメージというか・・・関連性というか・・・

とにかく全く意味不明です 

我々は単に ハセベさんのプチ情報を聞かされただけです

全くもってです!

今までの「例え」でもっとも最悪な結末だと思います

ハイ! 自覚しています

ただ語っている(書いている)途中で気づいたのです。

これはヤバイことになると・・・

ある程度 語ちゃった(文字数を稼いだ)後だったため 

後戻りができなくなりました・・・

なので そのまま残すことに・・・

 

・・・・・

・・・・・

ズ・ズ

ヽ(・ω・)/ズコー

 

 

そもそも あんたサッカーやったことあるの? サッカーをそこまで語るにはなんらかの実績があるんでしょうね? 
せめて学生時代に県のベスト8とか・・・
いえありません! 

中学の時 サッカー部に入部しましたが、2週間で止めました

なによ! さっきのサッカーのうんちくは!!
あれは適当です

ただし なんかもっともらしくありませんでしたか?

わーお!!
ある意味尊敬するわ!!

 

とにかく例え話の内容はハチャメチャだったかもしれませんが

なんとなく

なんとなく βカロテンのイメージが湧きませんでしたか?

1ミリ もとい 1ミクロンすら湧きませんよ!

もうやめましょうよ!! 栄養成分をむりくり何かに例えようとするのは・・・

 

えー約束はできませんが、肝に銘じておきます。

それでは

ちょっとした補足をします

ちなみにサッカーにおいてオールマイティーな能力をもっていることはレギュラーになりにくいなんてことは決してありません。・・・・むしろそっちのほうがなりやすいといえるかもしれません。

ハセベ選手に関しての情報はところどころほんとうです。ポジションを複数こなすとか、レギュラーに返り咲くとか・・・
現在 ブンデスリーグのフランクフルトというチームに所属しているのですが、今シーズンは監督が代ったため最初はレギュラーではなかったのですが・・・・

今はレギュラーになっています

 

ザワ・ザワ・・・

よりによって そっちの補足かよ・・・

ハセベ選手の能力をどうとられるかは人によりますが・・・
まあスペシャリストというよりジェネラリストタイプだと思います。

とにかく

ちょっとこの話はなかったことにしましょう

忘れてください

・・・・・

・・・・・

ズ・ズ

ヽ(・ω・)/ズコー

 

それでは汚名返上でβカロテンの情報を少ししたいと思います。
βカロテンの優れた点はやっぱり必要に応じてビタミンAに変わるところです。

つまるところβカロテンをとっていれば、βカロテンの抗酸化作用、ビタミンAの生理作用

両方得られることになります。

まさしく一石二鳥な成分といえます

ただβカロテンをとっていればビタミンAを取らなくてよいわけではありません。

というのもβカロテンからビタミンAになるってすべてではなく一部だからです

βカロテンのビタミンAとしての効果は同じ重さのビタミンAの1/6ぐらいといわれています。

 

なのでベストはビタミンAもとりつつβカロテンもとることです。

まあご存知の通りビタミンAは過剰症の心配がありβカロテンはあまりありませんので

βカロテンを多めにとってビタミンAを少なめにしてなどその辺は上手くコントロールしてとってください。

さーて 続いていきますか・・・

 

サッカー(&ハセベ選手)について語ったのは犯人(ハゲ)を油断させるためでもなんでもありませんでした。たんなる「例え」のミスだったようです。
さてこの後、MSK40イエロはどのように犯人(ハゲ)との接点を作るのでしょうか。

 

第1回 抗酸化物質総選挙 結果発表 その11(第7位)に続く

 

スポンサードリンク