第1回 抗酸化物質総選挙 結果発表 その12(第6位)

その11の続きから

 

前回の最後らへんのシーンをもう一度振り返りたいと思います。MSK40イエロが会場のど真ん中にネズミちゃんをぶっ放したところの次のシーンからの続きです。

ちなみにゴマ付きチキンのコロモを放りなげることでネズミちゃんをぶっ放し(誘導)ました。

 

な・なんか足元にいる・・・

スタタタター

チューチュー

・・・・・
キャー ネズミ!!

 

一人の女の子の「キャー ネズミ!!」の悲鳴で 総選挙の会場はどうなったのかというと・・・・・

 

ネ・ネ・ネズミ??

スタタタター

チューチュー

キャーーー

 

ネ・ネ・ネズミ??

スタタタター

チューチュー

オーマイガッ!!

 

女性陣を中心にプチパニックとなったのでした。

ネズミちゃんをぶっ放すことでプチパニック状態を作り上げたMSK40イエロの目的はいったいなんなのでしょうか・・・

 

スポンサードリンク

 

皆さん 落ち着いてください!!

ネズミちゃんから離れてじっとしていてください!!

私がネズミちゃんを会場の外に追っ払います。

ネズミちゃん ちょっとごめんね~

ギリギリあたらない範囲で黒板消し投げるからね~

ウラーー

って

おっと手が滑っった・・・

ブイーン!!

 

自分でぶっ放した「ネズミちゃん」を退治するため 近くにあった「黒板消し」をぶん投げたMSK40イエロ

あれ!?

黒板消しはネズミちゃんのほうではなく まったく別方向に投げられました。

 

あっ あぶなーい!!

よけてください~ そこの新聞を読んでいるハゲのひと~

おっ 昼間のサービスタイム  1時間3000円か・・・今度抜きに・・・

あいたーーー

いったっ・・・・な・なんだ

 

ネズミちゃんではなく犯人(ハゲ)のほうに黒板消しは投げられました。

MSK40イエロはあきらかに故意に当てた感じです。

 

痛っ

いって・・・
オーマイガッツ・・・・・

上手くコントロールできなかった・・・

 

ザワ・ザワ・・

おい おい コントロールも何も・・・

黒板消しをネズミがいるほうとはぜんぜん違う方向にぶん投げたぞ・・・
わざとあの男のほうを狙って! って言っていいぐらいに・・・

 

ロボットの件で唐突に犯人(ハゲ)を問い詰めるわけにはいかなかったMSK40イエロは
「ネズミちゃんキッカケ」で犯人(ハゲ)と接点をもつことに成功したのでした。

まあ かなり強引ではありましたが・・・

 

ごめんなさいね・・・
わざとでないので・・
フーー

 

ザワ・ザワ・・

なんかこの雰囲気やばない?

 

みなさん 安心してください ご覧の通りネズミちゃんは外にでました

 

結局のところ ネズミちゃんは会場の外へとでましたが・・・

会場内はなにやら不穏な空気がプンプンと醸し出されていました。

 

いや~ ちょっとプチパニックなりましたね~

小動物ってかわいいのですが・・・

どっからともなく突然でてくるとビビりますよね~

・・・・・

・・・・・

とにもかくにも

けが人がいなくてよかったです。

さて それでは発表を再開しましょうか!!

 

MSK40イエロがまるで何事もなかったかのように順位発表の続きを再開しようとしたその時です。ハゲがついに接触してきました。

 

スポンサードリンク

 

オイ!コラッ!

てめ~ 人の頭に黒板消し当てといて なんだその態度は!!

エッ

いや いや

さっきごめんなさいね~ってちゃんと言いましたよ!

みなさん聞いていましたよね~?

 

ザワ・ザワ・・

ちゃんと言った って・・・ 
ついで程度にしか言っていないけど・・・

 

それに あなた がしませんでしたよね?
だから無問題じゃないですか?

はあ~?

いやいや 黒板消し 頭に当たっているから

ちょっと腫れているし・・・

お前の目どうかしてる?

 

いや!!

あなた毛がないから 毛がしないでしょ!!
が・ない・・が・しない

だと・・

 

「毛がない」から「毛が(怪我)なかった」と笑点だったらヤマタくんに座布団全部もっていかれるギャクを口にしたMSK40イエロ・・・

あきらかに「一触即発の状況」を作り上げているようでした。

 

ザワ・ザワ・・・

プププ・・・
毛がないって・・
あっ!こんな低能なギャグに笑っちゃだめだ・・・
仮に故意でないにしても当ててしまったのは事実です
もう少しちゃんとあやまったらいかがでしょうか?

・・・・・

・・・・・

う~ん 
それもそうですね・・・

それでは改めましてちゃんと謝りたいとおもいます。

さきほどは

・・・・

・・・・

ア・ア

アイム ソ~リ~ で~す!

マロニーちゃん! 
おハゲちゃん!!

マロニーちゃん? おハゲちゃん!?

だと!?

ふへへ・・・・・・

 

ザワ・ザワ・・・

おいおい なんだ なんだ 

マロニーちゃん おハゲちゃんって

あいつ なんか私怨でもあるんか?

 

MSK40イエロは偶然(ネズミちゃん&黒板消し)を装いケンカを吹っ掛けることでロボットを操縦していた犯人(ハゲ)との接触に成功しました。

このことにより

ついに抗酸化物質総選挙クライマックスシリーズの幕があけました。

MSK40イエロが発した「マロニーちゃん! おハゲちゃん!!」の一言により戦いのゴングが鳴らされました。

MSK40イエロ(以下 若ハゲ)と犯人(以下 ハゲ)の戦いの火ぶたがきって落とされたのです。

・・・・・

・・・・・

カァー カァー カァー

 

スポンサードリンク

 

え~なんだかお騒がせしてすいませんでした

とりあえずランクキングの発表に移りたいと思います

第6位は

といきたいところですが、実はこれまた同点となってしまいました。多いですね~ 同点が・・・

えーB2と同点の第7位は・・・

 

第7位 グルタチオン 79点

グルタチオン

 

リプライセル リポソーム グルタチオン 30包 箱なし リポスフェリック 【宅配便 追跡保証有】

 

 

  • 総合ポイント 79点
  • イメージカラー アクアマリン
  • キャッチフレーズ 細胞の守護神 
  • 抗酸化POINT 体内に備わっている最強の抗酸化物質
  • 抗酸化以外の技
    解毒作用
    チロシナーゼの活性を抑制(メラニン生成を抑制)

 

総合ポイント79点 の内訳

抗酸化に直接関係している項目 71点

① エリア   9点

水溶性・脂溶性エリア両方で抗酸化作用を発揮 
★★★★★★★★★☆

※水溶性エリアのみの説もあるためマイナス1点

② リサイクル能力  6点

ビタミンCをリサイクル  
★★★★★★☆☆☆☆ 

③ 除去数  6点

ヒドロキシラジカルを除去する 
過酸化水素を除去する際に必要となる(グルタチオンペルオキシダーゼの存在下)
★★★★★★☆☆☆☆

④ 過酸化脂質 10点

過酸化脂質を減らすのにすごくおすすめ  
★★★★★★★★★★

⑤ パワー 40点(20点×2) 

ヒドロキシラジカルを除去できる 
★★★★★★★★★★

その抗酸化作用は強い      
★★★★★★★★★★

抗酸化に直接関係していない項目 8点

① 知名度 1点

検索結果 約45万件 
★☆☆☆☆ 

② 価格 2点

1カ月分が1500円~1999円 
★★☆☆☆ 

③ 手軽さ 1点

日本で原料が許可されていない 購入方法は個人輸入代行業者の直サイトのみ
★☆☆☆☆ 

④ 総合力 4点

総合評価 S 
★★★★☆ 


グルタチオンの栄養成分レビュー

 

さて同点7位は今回の総選挙ですでに何回も登場してきたグルタチオンです。

第14位のナイアシン、第12位のシステイン、そして前回の同点7位B2を紹介する際に登場してきた成分です。

 

これまで話してきた「グルタチオン」

簡単に3行でまとめますと

・グルタチオンはシステイン・グリシン・グルタミン酸で構成されるトリペプチド

・体内で作ることのできる抗酸化物質 でも加齢とともに減ってしまう

・グルタチオンはグルタチオンペルオキシダーゼの電子許与体として過酸化水素を酸素と水に分解している&過酸化脂質を水とアルコールに分解している

となります。

 

 

グルタチオンはグルタチオンペルオキシダーゼの触媒反応の基質として過酸化水素を酸素と水に、過酸化脂質を水とアルコールに無毒化しています。

で、グルタチオンの抗酸化作用って「基質」として だけでありません。

グルタチオンって細胞内で作られるのですが グルタチオンそれ自体が細胞を守る強力な抗酸化物質となっています。その強い抗酸化作用で活性酸素のうちもっとも凶悪なヒドロキシラジカルを除去してくれるのです。

なので表現は正しいかわかりませんが、

グルタチオンは直接的にも間接的にも とにもかくにも

体の中いたるところで活性酸素の攻撃を守っている

って感じです。

 

 

えーと せっかくなので今までランクインしてきたB2・ナイアシン・システインと
グルタチオンを絡めて説明しましょう!

まずはナイアシンとB2からいきます。

さきほど「グルタチオンはグルタチオンペルオキシダーゼの触媒反応の基質として過酸化水素を酸素と水に、過酸化脂質を水とアルコールに無毒化しています」といいました。


これは還元型グルタチオンの電子を活性酸素種に与えることで行われます

ザワ・ザワ・・

なんかグルタチオンに関しては意気揚々と話しているよな~

あいつの得意分野なんか?

 

で、電子を与えた還元型グルタチオンは酸化型グルタチオンに変換されるのですが、
実はこれリサイクルすることができるのです。

リサイクルとはつまり酸化型グルタチオンを還元型グルタチオンに戻すことです。

ナイアシンとB2はグルタチオンペルオキシダーゼの補酵素として酸化型グルタチオンを還元型グルタチオンに再生する働きに関与しています。

 

つづいてシステインにいきましょう!

システインはグルタチオンの構成成分です

もう一度いいますが、グルタチオンはシステイン・グリシン・グルタミン酸のトリペプチドです。

もちろんこの3つのアミノ酸揃ってこそのグルタチオンです。

なのでどれ一つとも欠かせない大事なものですが、あえて優先順位をつけるとしたら一番重要なのがシステインといえます。

というのも

細胞内のグルタチオンの合成はシステインの細胞内濃度が律速段階となっているからです。

律速段階というのは代謝経路のなかで最も遅い反応のことをいいます

ナウい言葉でいうとボトルネックってやつです

なのでいかに細胞にもとい体内にシステインを取り込むがグルタチオンの合成のカギを握るのです。

 

ザワ・ザワ・・

「律速段階」なんて あいつに不釣り合いな難しい言葉使っているな~

 

ところでグルタチオンはどうやって活性酸素を退治するのでしょうか?

まあさっき話した通り還元型グルタチオン→酸化型グルタチオンに変換することで(=電子を活性酸素種に与えることで)なんですが・・

 

タバコを吸いながら黙って聞いていたハゲはなにやらパソコンをいじり出しました。

今度はロボットを遠隔操作するのではなさそうです・・・・

 

浅はかな知識ながらもうちょっとがんばって

説明したいと思います

 

スポンサードリンク

 

チオール類なんです。グルタチオンって。

チオール基がある化合物をチオール類って呼ぶんですが、このチオール基が細胞内で抗酸化作用を発揮しているのです。
つまりグルタチオンは自らのチオール基を用いて(チオール基を酸化させて)過酸化物や活性酸素種を除去しているのです。

で、チオール類のなかでグルタチオンが細胞内にもっとも多く存在しています。

なので

グルタチオンは細胞が生きるための防御物質なんていわれることがあります

 

え~グルタチオンのチオール基って構成物質であるシステイン残基のチオール基です(たぶん)。

システインが3つの中で一番重要っていった理由はここにもあります。

 

 

パソコンをいじていたハゲはどうやら「何」かの準備が終わったみたいです。

いったいこれから「何」が始まるのでしょうか・・・

 

抗酸化物質のなかに最強の抗酸化物質の異名をもつものはいくつかあります。

アスタキサンチン、OPCなどなど

私は個人的に

グルタチオンこそが最強の抗酸化物質だと思っています

 

パチ・パチ

ブラボー!!
ちょっと尻切れトンボ気味だが ナイス演説だったぞ~!!

 

会場では若ハゲの「グルタチオン」の熱弁(正しいかどうか不明)に感銘を受け自然と拍手が沸き起こりました。

そんな中、ついにハゲが動き出しました。

 

ちょっと きみ~!!

背伸びしているね~ 

だいぶ背伸びしているね~
「基質」だの
「律速段階」だの
「チオール基」だのって

きみはほんとに理解しているの?

なんだと!!
そもそもほんとに内容あっているの?
あんたのオツムは グルタチオンを語るレベルに達していないよね?

背伸びしないで「グルタチオンは最強の抗酸化物質です」の一言でいいじゃないの!?

あーん?

 

ザワ・ザワ・・・

おいおい あいつなりに頑張ったんだからさ~

ここは素直に受け入れよう・・・

 

ハイ!ハイ!

それではみなさん 後ろの巨大モニターに注目してください!!

スイッチ オン!!

 

ジャーン!!

 

それではこの動画をご覧ください!!

 

都合よくあった巨大なモニター 

その電源がスイッチオンされました。

そこに映し出されたのは・・・

 

 
 

なんと「グルタチオン虎の巻」を家で必死こいて読んでいる若ハゲの盗撮動画でした。

若ハゲが家で「グルタチオン虎の巻」を読んでいるシーン


フムフム


グルタチオンって むずいな~
よしこうなったら 
この部分この部分を・・・
ちょっとトイレいこっ!!

 

( ゚д゚)ハッ!ツ

(あれは総選挙前に家で予習していた時のオレやん?
なんで・・・あんな動画が・・・)

 

えーそれでは

彼が読んでいた本のページにクローズアップしますよ~

 

 

バーン!!

さらに拡大でバーン!!

 

 

ザワ・ザワ・・・

おいおい さっき熱弁したヤツ あのページのほぼマルぱくりやん・・・・

あいつ・・・

 

ま・まずい

(・・・・・)

みなさ~ん

どうですか?

アイツがさっき意気揚々と語ったのは「グルタチオン虎の巻」のまるパクリなのです
パクリ野郎の話を聞く「価値」ありますかね~?

 

ザワ・ザワ・・・

以前パクリ パクられとかいっていたが・・・
ノリで言っているのかと思ったが・・・

ここまでマルパクリだったとは・・・

 

なお余談ですが本編に書かれている情報はマルパクリではありません。
いろんなサイトや本を参考にしていますが、マルパクリをすることは決してありません。

 

え~と・・・

その・・・・

え~

み、みなさん

さ、さっきの動画はなにかの手違いでございます・・・

ちょっと参考程度に・・・

・・・・・

と、とりあえずグルタチオンはこれにて終了とします。

とにかく残るはTOP5です。

あと5つしかありません。

これからがまさにこの総選挙の本番です。

もっとも盛り上がるところですよ!!

 

シーン・・・

 

TOP5の発表という総選挙のなかで

もっとも盛りがるときに

ハゲの陰謀により

会場のテンションがだだ下がりになってしまいました。

 

ところでハゲはなぜあんな盗撮動画をもっていたのか・・・

というかハゲはなぜそこまで若ハゲを困らすことに執着しているのか・・・

いったい彼(ハゲ)にはどんな過去があるのでしょうか。

 

第1回 抗酸化物質総選挙 結果発表 その13(第5位)に続く

スポンサードリンク