ソレダメ! シナモンが抜け毛予防になる  感想文 前編

ソレダメ!で取り上げられたシナモンについて語っています。

今回(および次回)は「ソレダメ! シナモンが抜け毛予防になる 」シリーズの総まとめとして感想を述べたいと思います。放送内容などの感想を述べます。

 

まずシナモンが話題にあがった回のソレダメ!の放送内容を簡単にまとめると次です。

ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜 〜秋のネバネバヌルヌルで健康SP〜

放送日 2018年 10月24日 
放送局 テレビ東京系列
番組HP ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜

放送内容

大きくわけて4つのパートで構成されていました。

  • 今すぐ試したくなるソレマル新常識8連発!
  • 秋のネバネバぬるぬるパワーの新常識
  • 秋の炊き込みご飯の新常識
  • 抜け毛予防のソレマル新常識 2連発!

このうちシナモンは抜け毛予防のソレマル新常識 2連発!で取り上げられました。

抜け毛予防のソレマル新常識 2連発!は秋は抜け毛の量が春の4倍になるとのことで、秋にかけて増える抜け毛の【簡単で効果的な】予防方法を2つ紹介するといった内容でした。
予防方法の1つがシャンプーをする時間に注意すること
もう一つが食生活にあるスパイスを取り入れることでした。

食生活に取り入れると抜け毛予防になるスパイスとして紹介されたのがシナモンです。

放送で取り上げられた「シナモン」を簡単にまとめるとこんな感じになります。

 

  1. 抜け毛予防のカギを握るのが毛細血管
  2. 毛細血管を強化するスパイスがシナモン
  3. シナモンに含まれるシリンガレシノールは【毛細血管を強化する】Tie2を活性化させる働きがある

だから「シナモンが抜け毛予防になる」

 

この内容を解説するにあたり上記①~③を少しアレンジさせていただきました。

アレンジバージョーンはこちらです。

「シナモンが抜け毛予防になる」の内容(アレンジVer)

 

  1. 抜け毛予防のカギを握るのが毛細血管
  2. 毛細血管は加齢とも減ってしまう
  3. Tie2を活性化させる働きをするシナモンには毛細血管を増やす効果がある

だから「シナモンが抜け毛予防になる」

このアレンジVerをもとに過去3回にわたりに解説してきました。

①~③を一言二言でまとめるとこうなります。

抜け毛予防のカギを握るのが毛細血管→

毛細血管が髪に必要な栄養素などを毛乳頭に運搬する役割をしている。だから抜け毛予防のカギを握っている。

 

②毛細血管は加齢とともに減ってしまう→

加齢とともに内皮細胞と壁細胞の結合がゆるんで、内皮細胞間の隙間から過度に血液がもれて「毛細血管の減少」がおきる。

 

③Tie2を活性化させる働きをするシナモンには毛細血管を増やす効果がある→

シナモンには【Tie2を活性化させる】アンジオポエチン-1と同じ働きをする成分が含まれている。シナモンを取ることで内皮細胞と壁細胞の結合強化につながり毛細血管から過度に血液が漏れるのを防ぐことができる。

 

このまとめに関してもう少し詳細を知りたい場合、または???と感じた場合は、下記リンク先をご覧ください。内容の解説を詳しくしています(しているつもりです)。

①抜け毛予防のカギを握るのが毛細血管
ソレダメ! シナモンが抜け毛予防になる その1 髪と毛細血管の関係

②毛細血管は加齢とともに減ってしまう
ソレダメ! シナモンが抜け毛予防になる その2 毛細血管の減少

③Tie2を活性化させる働きをするシナモンには毛細血管を増やす効果がある
ソレダメ! シナモンが抜け毛予防になる その3 Tie2の活性化

まあ「シナモンが抜け毛予防になる」内容を一言でいうと

抜け毛予防には毛細血管を強化することが大切で、シナモンにはその(毛細血管を強化する)効果がある」

ということになります。

 

スポンサードリンク

 

それではシナモンについてソレダメ!の放送内容について感想を述べたいと思います。あらかじめいっておきますと放送内容の感想というよりは放送内容をベースにシナモンについて語るみたいな感じになっています。

感想文のもと

対象TV番組

ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜 〜秋のネバネバヌルヌルで健康SP〜

放送日 2018年 10月24日 
放送局 テレビ東京系列
番組HP ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜

ピックアップした放送部分
抜け毛予防のソレマル新常識 2連発!

  • 話題    抜け毛予防
  • 栄養成分  シナモン
  • キーワード 毛細血管 Tie2

 

内容

  1. 抜け毛予防のカギを握るのが毛細血管
  2. 毛細血管を強化するスパイスがシナモン
  3. シナモンに含まれるシリンガレシノールは【毛細血管を強化する】Tie2を活性化させる働きがある

だから「シナモンが抜け毛予防になる」

 

内容 通信簿 20点/25点

通信簿対象カテゴリー「薄毛」

重要度 
★★★★★

内容が「薄毛」予防・改善にどれくらい重要なことか

意外性 
★★★★☆

内容と「薄毛」との関係は意外であったかどうか(知っていてもお初情報と仮定して判定)

影響力 
★★★★★ 
放送されたことにより社会(薄毛に悩んでいる人)に影響を及ぼしたか or 及ぼしそうか

新鮮度 
★☆☆☆☆

内容は知っていた情報か否か

実践進捗度 
★★★★★

内容を見た後に具体的にアクションを起こそうと感じたか 
すでにがっつり起こしている場合は5点、そこそこ起こしている場合は4点
これから起こす場合は3点
起こすかどうか悩んでいる場合は2点、起こさない場合は1点

※この通信簿は管理人基準です

感想文 前編

それでは放送をみた感想を述べたいとおもいます

ちなみ放送をみた感想でなく、放送内容をネットで確認した感想です。
まあ あらかじめいっておくと放送内容の感想というよりは

シナモンについていろいろ語るみたいになっちゃっています。

はじめに

まずはじめに新シリーズ「TV番組で取り上げられた栄養成分について語る」の一発目として

なぜ ソレダメ!で紹介された「シナモン」を選択したのか・・・・・

その経緯を話したいと思います

なぜそんなことを説明する必要があるのかというと1発目にソレダメ!&シナモンを選択した理由が実に理にかなっているからです。

まあ理にかなっているっている表現はアレですが、とにかく適当や思い付き・ノリやいきおいで選択したのではなくちゃんとした理由があることを説明しておきます。

 

スポンサードリンク

 

 

自称美容健康マニアである私は多方面から情報収集をしています。そのソースの1つとしてTV番組があります。

チェックしている美容・健康番組の主は下記です。

  • NHK 「ためしてガッテン」
  • NHKBSプレミアム「美と若さの新常識」
  • 日本テレビ「世界一受けたい授業」
  • TBS 「名医のTHE太鼓判」
  • TBS 「林修の今でしょ講座」
  • テレビ朝日「たけしの家庭の医学」
  • テレビ朝日「健康カプセル!元気の時間」
  • テレビ東京「主治医が見つかる診療所」

ちなみにここでの「チェック」の意味は新聞のラテ欄をみて、興味があったらネットで内容を確認するということです。
とにかく民放各局でやっている有名な美容・健康番組は(新聞のラテ欄をみて)興味があったらネットで内容を確認するという作業をしています。

上記 番組表をご覧の通り、「ソレだめ!」という番組は私がチェックする美容・健康番組に含まれていません。

ということで
今回取り上げたソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜 〜秋のネバネバヌルヌルで健康SP〜はもちろんみませんでしたし、事前に新聞のラテ欄で内容を確認することもしませんでした。

「ソレダメ!」っという番組が放送されているのは知っていましたが、

この放送に関しては、完全スルーしていました

 

それでは普段チェックもしない番組をなぜこの新企画の1発目としてわざわざとりあげたのか・・・

その理由は

変化&発見

 

理由は2点あります

変化と発見の2点です。

 

・変化【シナモンのPV数が急に増えた】

このブログは読まれないことで有名なクソブログです。まあ有名ですらないので単にクソブログです。こんなに自虐になっているのはネタでもなんでもなく事実だからです。

ブログ始めてあと4カ月ほどで2年となりますが、1日に読まれるPV数は100以下となっています。1日の広告収入は100円いけばいいほうです。

まさしくクソブログと呼ぶにふさわしい数値です。

って、

こんなのどうでもいい話!!

とにかく普段は読まれないのですが、なぜか10月24日(ソレダメ!の放送日)の数日後からシナモンの栄養成分レビューのPV数が増えたのです。

このへんでちょっと異変を感じました。

まあ増えたといっても1日に10PVぐらいですけど・・・・

 

 

・発見【ある記事をみた】

もう1つはネットでとある記事をみたことです。

放送されたソレダメ!に関して記事です。

というかこれが決めてでした

ソレダメ!に関してのある記事を読み、その記事の内容に興味をひかれたので

ネットで放送内容を確認し、

「おっこれは新企画の一発目に相応しい」と考え、記念すべき第一弾に「シナモン」を選択しました。

その「記事」というのがこれです。

高橋真麻も驚愕!?薄毛に効く“あの調味料”がスーパーでバカ売れ!

10月24日に放送されたバラエティ番組「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」(テレビ東京系)の内容が大きな反響を呼んでいる。同番組では今回、薄毛を予防できる調味料が紹介されたという。

「番組では『抜け毛予防の新常識』と題して、専門家が様々な予防法を解説しました」

~略~

また抜け毛予防には食べ物が重要で、シナモンに含まれている『tie2』という成分は、髪の毛に栄養を運ぶ毛細血管を修復・強化するため、抜け毛予防につながるとのことでした」

~略~

すると放送後、スーパーからシナモンが消える事態となっているという。

「番組を見た視聴者からは『明日すぐ買いに行くしかない!』『まさかシナモンがハゲを救う存在だったとは』と大きな反響を呼んでおり、数日後のSNSでは『シナモンパウダー買いに行ったら売り切れてた』『シナモンの入った豆乳飲料までなかった』と売り切れ報告も相次いでいます。確かにスーパーに行くと、調味料コーナーではシナモンだけがごっそりなくなっています」

~略~

引用元 アサ芸プラス HP

この記事によるとソレダメ!という番組で抜け毛予防におススメの食べ物(スパイス)としてシナモンが紹介され、次の日からシナモンがバカ売れしたということでした。

この記事をみて自身のブログのシナモンのPV数が増えた理由を察知しました。

ちなみに「シナモン 薄毛」で検索したところ このブログの「シナモン」の記事は12ページ目(変動あり)でようやく登場します。

つまりこのブログにまでたどりつくことはそうそうないといえそうなのですが、放送をみてシナモン&薄毛について懸命に情報取集する人が数人ほど現れたのではと推測されます。

 

スポンサードリンク

 

 

ちょっと話がそれますが、

アサ芸プラスの記事によると「シナモンがバカ売れした」「シナモンの売り切れが続出した」みたいな事態になったようです

が、

自分はそれを体感することがなかったです。

というのも自身はこのように常時シナモンを10本ほどストックしており、

ストック補充しにいったときには普通に売っていたからです。

まあ放送後1週間以上たっていたというのもありますが、とにかく記事にあった「シナモンバカ売れ」を体感することはなかったです。

率直にいうと

アサ芸プラスの記事をみた後、

改めてネットでソレダメ!の放送内容を確認しました。

 

でその感想を率直にいいますと

これって薄毛だけでなく、ALL美容・健康においてすでに常識じゃないの!?

です。

 

というのも

毛細血管が髪にとって(髪だけでなく肌、肌だけなく病気予防にも)重要なんてことはここ数年の間なんどもTVで放送されている

内容だからです。

 

 

「なんども」って決して大げさではありません。

ここ数年間で

「恐ろしい毛細血管のゴースト化」
「シワ・シミの改善に毛細血管」
「毛細血管を増やして健康に」

など手を変え品をかえながら「毛細血管」の焦点をあてた美容・健康番組は数多く放送されてきました。

 

それではソレダメ!で毛細血管を増やすスパイスとして紹介された「シナモン」が新鮮な情報だったのかというと

それも違う!!

毛細血管を特集する番組では

毛細血管を増やす・若返らせる食品として紹介されるのがだいたいシナモンなのです。

6割~7割はシナモンだとおもいます。

 

というわけで放送内容を確認したところ新鮮な情報はまったくありませんでした。

 

「今更感」満載で

なんでこんなんでシナモンブームが起きるのよ!!

と思わず一人ツッコミをしちゃいました。

 

長くなったので

ソレダメ! シナモンが抜け毛予防になる  感想文 後編に続く

スポンサードリンク