ビタミンDについて勝手に語る

ビタミンD 評価

総合評価 S 109 

 

ビタミンD 履歴書

  • サプリ服用歴 1.5年 
  • 1カ月にかけるサプリ代 約300円
  • マイサプリ軍の位置づけ 主力
  • 愛用しているメーカー NOW


    ※1年半~で消費してきたビタミンDサプリ

 

資料(ビタミンDの栄養成分レビュー改)と履歴書をもとに面談形式でビタミンDについて語っていきます

 

ビタミンDについての面談

 

インタビュアー(以下イ):
それでは履歴書を拝見します。

これまた服用歴が短いですね~ 

私:
そうなんですよ~

ビタミンDのサプリをちゃんととりはじめたのが
ちょうど2017年の5月中旬くらいからですから・・・ 

まあ服用歴は1年半って・・ところでしょうか。

イ:
「5月中旬」ってけっこうピンポイントですね?

取り始めるにあたり なにかきっかけでもあったのですか?

私:
はい!

2017年5月中旬ってはっきり覚えているのは、その頃にTVでビタミンDの特集をしてたからです。

「たけしの家庭の医学」という番組内でビタミンDがとりあげられていたのですが、それをみてからサプリでとるようになりました。

 

スポンサードリンク

 

イ:
なるほど、TV番組に影響されて取るようになったということですか~

最近多いですよね~ 美容・健康関連の番組って。

私もよく見ますよ!!

で、放送内容のどういった点にひかれてビタミンDのサプリメントを・・・

とその前に そもそもなんでビタミンDをとってこなかったのですか?

 

私:
ビタミンDって皮膚から合成できるのをご存知ですか?

Dは紫外線を浴びると体内で作ることができるビタミンで有名ですよね!?

 

紫外線を浴びるだけで体内で作れますし、食事から意識せずともある程度の量は取れていると思いますので・・

まあビタミンDは体内で「不足」することはないだろうと思っていました。

 

そもそも論で TVをみるまで、ビタミンDの効果・効能に魅力を感じることはありませんでした。

ビタミンDって単にカルシウムの吸収率を上げるためだけに存在しているだけだろ~という考えしかありませんでした。
だいたいカルシウムのサプリにはビタミンDが一緒に配合されているので (ビタミンDをサプリとして取り入れるとしたら)
カルシウムの付属品としてついている分だけで十分だと思っていました。

スポンサードリンク

 

 

イ:
で、その考えがTVをみて180℃変わったというのですね?

いったいどういった内容だったのですか?

 

 

私:
たしかビタミンDが筋力低下・認知機能低下を防ぐというのをメインテーマとし話を進めていたと思います。

ビタミンDを多くとっている人を調査したところ、高齢でも足腰が強いとか記憶力が良いことが判明!みたいな内容だったと思います。

うる覚えですが・・・

イ:
ということは筋力アップや記憶力アップのためにビタミンDのサプリを取ろうと思ったのですね。

私:
あっ すいません。
まだ話の続きがあります。

ビタミンDには

「傷ついた細胞を修復する」働きや「細胞を保護する」働きがあり

修復されにくいとされる脳の神経細胞や筋肉の細胞も
ビタミンDなら修復可能かも

みたいなことをさらっと言っていました。

これにピーンときたんです!

某CMの「PINT!ピンときちゃった!」ってやつです。

これは「やべーぞー」と思い、数日後にDHCのサプリを購入しました。

そこから現在に至るまでビタミンDサプリをずっと取り続けています。

ちなみに最初はDHCの商品を買っていましたが、今は海外のNOWに格上げしているほど夢中になっている成分です。

イ:
格上げ?

私:
あっ ここでの格上げって単に1粒に含まているビタミンD含有量が多いことと捉えてください。
会社の格が上とか下のことではありません。

 

イ:
えー 話を戻して・・・

つまりビタミンDのサプリメントは「細胞」のために取り始めたということですね!?

私:
そうです。

ビタミンDって体内で活性型ビタミンDに変わり

その活性型ビタミンDが細胞の核内にあるビタミンD受容体と結合すると様々な生理作用をもたらします。

そのなかに細胞の分化・増殖を調整する作用があるんです。

この細胞の分化・増殖を調整する作用は

病気予防から 美容効果にいたるまでオールマイティーに活躍するものです。

 

とにかくビタミンDって今ある細胞を健康的にしてくれて アンチエイジングの基礎値をもうワンランクあげてくれる栄養成分のような気がしてならないのです。

イ:
なんですか!?そのアンチエイジングの基礎値って・・

まあいわんとしていることはわからないでもありませんが・・・

 

私:
あっ そうそう 自分はビタミンDのサプリを細胞メインでとっていますが、

一般的にビタミンDの生理作用の人気NO.1といえば「カルシウム吸収促進」および「カルシウム代謝の調節」です。
つまるところ骨の強化がメインです。

その辺をお忘れなく。

 

スポンサードリンク

 

あとですね~

ビタミンDってビタミンの中でも秘めたる力が一番すごいと思っているんですよ。

イ:
秘めたる力?

私:
そうです。

表にでていないビタミンDの効果・効能って まだまだいっぱいあるんじゃないかって思っています。

というか実際 世界がビタミンDに注目を置いているんです。

イ:
世界がビタミンDに注目?

私:
ビタミンDに関する研究論文が最近めっちゃ増えていて

ビタミンDが不足していると「EDになる確率があがる」とか「うつ病の発生リスクが高まる」とか そういう「ビタミンDが不足すると○○になるパターン」が次々に発表されているのです。

ビタミンDの研究がすすむにつれ これどんどん増えていくんじゃないかと思っています。

とりあえず血中のビタミンD濃度を高めておけば健康・美容にはプラスに働くと考えていいと思います

 

スポンサードリンク

 

イ:
なんか話を聞いているとすごいですね~ ビタミンDって

ビタミン界のダークホース的存在といえそうですね!!



これからもビタミンDは取り続けますか?

私:
もちろんです。

TVでも触れられていたのですが

ビタミンDは日本人に不足ぎみのビタミンとされているようなんです。

紫外線からつくれるといっても・・・ 
まあ好き好んで紫外線を浴びようとしないじゃないですか?

自分も常日頃から紫外線を浴びない生活をしているため サプリから取らなければ体内のビタミンDは絶対的に不足していると思っています。

とにかくこれからもサプリで指定されている量は必ずとっていきます。

あともう少しは紫外線を浴びてみようとも思っています。

 

いや待てよ・・ やっぱシミつくりたくないからな・・・

でもビタミンDを増やすことを考えれば・・・

しかし この年で紫外線をあえて浴びるってのもな・・・

でもビタミンD・・・

 

イ:
どーでもいいわ!!

あんたには もっと悩むべきことがあるでしょ!!

スポンサードリンク