ナイアシンについて勝手に語る

ナイアシン 評価

総合評価 S 108.5 

 

ナイアシン 履歴書

  • サプリ服用歴 
    5年
    (ナイアシンサプリとして)20年(ビタミンB群サプリとして)
    ※取らなかった時期あり 
  • 1カ月にかけるサプリ代 約800円
    ※目安摂取量を超えているため
  • マイサプリ軍の位置づけ 主力
  • よく購入するメーカー NOW(ナイアシン関連) DHC (ビタミンB群)


    ※1年半~で消費してきたナイアシンサプリ(関連・未開封含む)

 

資料(ナイアシンの栄養成分レビュー改)と履歴書をもとに面談形式でナイアシンについて語っていきます

 

ナイアシンについての面談

 

インタビュアー(以下イ):
ナイアシンやたらめったら取っていません?

約1年半~ぐらいでナイアシンアミドのサプリを7箱消費してきたのですか?

これ調べたら1箱につき100粒はいっていますよね~
で、目安摂取量が1日1粒です。

7箱だと700日分消費していることになりますが・・・
で、それを約1年半~となると計算が合わないのですが・・・

私:
えーとですね。

そうなんですよ。

ナイアシンアミドに関してはぶっちゃけ多めにいっちゃっています。

最近だと1日2~3粒とっています。

まさしくテヘペロ状態です。

あるいは 俗にいうマジ卍状態ってやつでしょうか。

 

まあ基本、水溶性のビタミンサプリに関してはほとんどは目安摂取量をオーバーしちゃっています。

抑えなきゃと思いつつ

やめられない止まらないって感じなんです。

 

スポンサードリンク

 

 

イ:
いや~ それにしても取りすぎではありませんか?

えーと ちょっと資料を・・・

ほら~やっぱり!!

食事摂取基準では成人男性のナイアシンアミドの耐用上限量 300~350㎎/日に摂取されていますよ。

 

1粒につき500㎎入っているナイアシンアミドのサプリを1日2粒~3粒とっているとなると・・・

耐用上限量の3倍~5倍とっていることになるじゃないですか!?

それ以外にもビタミンBミックスからもとっていますよね? これにも当然ですがナイアシンが含まれています。
あとNADHってナイアシンの補酵素型NADの還元型ですよね? これもとっているんですか?

あなた軽くナイアシン中毒になっているじゃないですか!?

いったいどれだけナイアシンとれば気が済むんですか!!

ちなみにウィキペディアによるとナイアシンアミド1日3000mg以上の摂取で肝障害の可能性があると記載されていますよ!!

 

私:
えっ!!

(・・・・うそでしょ?)

カタ カタ カタ カタ

イ:
動揺して コップを持つ手 震えているじゃないですか!?

しかもその水 飲んじゃダメですよ!!

それ植木鉢用にと思って トイレの水から汲んできたやつですよ!!

 

 

私:
バッキャロー!! 

ミネラルウォーターはおろか

水道水でもないのかよ!!

なんでそんなのわざわざ俺の目の前においておくのさー

まるで飲めと言わんばかしにーーーー

 

イ:
まあまあ 

ここは冷静になってください。トイレの水といってタンクから出る水です。

なので安心してください。

 

私:
当たり前じゃないですか!!

いくら植木鉢用といっても わざわざ便器に溜まっている水を汲むバカいないでしょーに!!

 

イ:
ところで なぜそんなに過剰に摂取してしまっているのかを説明してください。

 

スポンサードリンク

 

 

私:
過剰に取っている理由について説明しろっていわれても・・・

 

取りたいから取っているだけで・・・

だって水溶性ビタミンって 過剰になっても 基本おしょんべんからでるからOKでしょ? 

違うの?

 

過剰に取っているといっても一度にいっぺんにとっているわけでないし・・・

ちゃんと朝・昼・晩と間隔をあけてとっていますし・・・

それに海外のナイアシンサプリで1粒1500㎎の普通に売っていますよ!?

ほら コレなんかそうです!!

 

 

イ:
高含有の商品が売っているからOKとかそういう問題じゃありませんよ!!

 

とにかく1日3000mg以上の摂取で肝障害の可能性といっています。

えーと他にナイアシンの過剰摂取の副作用を調べますと・・

下痢とか便秘など消化器系に不調が生じるようです。

この辺で何か心当たりでもありますか?

私:
・・・・・

・・・・・

カタカタ カタカタ 

ブッ

カタカタ カタカタ

イ:
また動揺してコップもつ手が震えているじゃないですか! 

しかも今度は途中で放屁もしましたよ!

 

あと それトイレの水っていったばっかりでしょ!?

 

そんなわかりやすく動揺するとは
なにか思い当たるフシがあるんですね? 

もしかして毎日下痢ピーですか?

それとも

逆にでにくくなったとか?

私:
・・・・・・

・・・・・・

イ:
だまってないで お答えください! 

これは面談ですよ!!

私:
・・・・・

・・・・・

えー

非常にいいにくいのですが・・・

ここだけの話



毎日 快調そのもので

でっかいうんちが出すぎて切れ痔になりました。

そして現在ポラギノールにお世話になっています!!

ポラギノール マジ卍っス!!

 

スポンサードリンク

 

 

イ:
ズッコ――

 

からの~

ビターーン!!

 

 

ところでなんでそんなにナイアシンをとっているのですか?

ナイアシンっていろんな食品に含まれているから まず不足しない成分じゃないですか?

まあサプリメントでプラスするとしてもビタミンB群サプリに含まれている量ぐらいで十分じゃありません?

私:
おっしゃる通りです。

自分も以前はそういう考えをもっていました。

ナイアシンの単体サプリはどうでしょうか・・・・5年ぐらい前からとるようになったのですが、そのころはちゃんと1日1粒を守っていました。
さらにいえば毎日必ずとることはなく2日あるいは3日に1粒とったりしていました。

というのも20年ぐらい前からビタミンB群のサプリをとっており、それにナイアシンも含まれていることを知っていたので
ナイアシン摂取に関してはそっちのほうを主体としていたからです。


2日・3日に1粒 またはなんかエネルギーをやけに使った日とかにナイアシンの単体サプリを取るようなことをしていました。

 

イ:
それで何がきっかけで今のように過剰に摂取するようになったのですか?

私:
きっかけはこのブログです。

ナイアシンの栄養成分レビューを作成している時に、いろいろ調べたら、

ナイアシンすごない?ってことになって急ピッチで体内に取り入れるようになりました。

それまではナイアシンって「エネルギー作りに関わっているだけだろ!!」って感覚しかありませんでした。

 

ご存知ですよね?

TCA回路とか電子伝達系によくでてくるアルファベット4文字「NADH」を!

つまりナイアシンがNADHとして3大栄養素すべてのエネルギー代謝に関わっているってことを!!

イ:
まあ その辺はよく生物の授業にでてきましたので・・・

私:
正直言って 自分はナイアシンについては「ザ・エネルギー」のイメージしかありませんでした。

 

もちろんエネルギー産生は生きること&健康・美容すべてにおいてすごく大事な要素なんですが・・・

かといって そのためにナイアシンを熱心にとる必要はないな~と思っていました。

ナイアシンは普通に食事からもとっていますし、

ビタミンB群サプリからとって、たまに単体サプリからとれば、

ナイアシンのザ・エネルギーに関してもう十分だろう と思っていたのです。

「以前は」です!

イ:
つまるところレビューを作る際にいろいろ調べた結果、

新たな魅力を発見して たくさんとるようになったということですよね?

具体的にどんな点に魅力を感じたのですか?

 

スポンサードリンク

 

私:
もう具体的も何もないんです!

今回作ったレーダチャートをご覧いただければよく分かると思います

とにかく全部いいですよ!

薄毛にも白髪にも 美肌にも美白にも ダイエットにも健康にも

総合的にみてこりゃすばらしい!!と感じました。

イ:
だからといってたくさん取ればいいってわけじゃないでしょ?

あんた頭いかれてないですか?

私:
・・・・頭 いかれている??

うん?

うん??

 

もちろん たくさんとればいいわけでない というのは重々承知です。

 

ただ今までナイアシンを過少評価してきた懺悔の気持ちから

いままでの分を取り返す意味もこめて 多めに取るようになった次第でござんす。

ナイアシンさん いままでごめーん!!

 

イ:
・・・・・

・・・・・

急に取り乱すんじゃねー

ビターーン!!

 

 

まあ確かに一部の健康マニア・アンチエイジングオタクの方に熱烈な人気がある成分ですよね~

ナイアシンって。

いままで熱心にとってこなかったから、くやしくて多くとってしまう気持ちもわからなくはないですが、

ただどうでしょうか 過剰症の恐れがありますし、

もうおやめになったほうが・・・

って これからも 今のナイアシン中毒生活を続けるつもりですか?

 

私:
うーん 今のところは続ける予定です。

 

ただ 現在は単体サプリで1日2~3粒とっているんですが、

今後は やっぱり1日1粒だけ になる可能性はなくはありません。

 

ところでこれ(過剰摂取)は後先考えずにやっちゃっていることなので、決してマネしないでくださいね!

イ:
マネなんかしませんよ!

 

えーそろそろ時間です。

なんだが今回はよくわかない面談でしたね~

いつもだったら これは「毛母細胞を活性させるから薄毛予防になる」とか これは「肌のターンオーバーを促進するから美白ケアにいい」とかほざいて

だから私とっています!! みたいな感じに面談が進行していたのに

ナイアシンに関してはなんか消化不良な感じで終わってしまいましたね・・・

私:
しょうがないじゃないですか。

だってナイアシンの働きってどれかに絞れないんですもん!

どのカテゴリーにもまんべんなくいいんですもん!!

ちなみにあなたが言った例え話2つともがっつりナイアシンの働きにあてはまっていますから。

 

イ:
えっ!! そうなんですか?

適当に言ったのに すごーーい!!

私:
とにかく

もう一度この資料を読んでナイアシンのすばらしさをご堪能ください!!

 

スポンサードリンク