NADHについて勝手に語る

NADH 評価

総合評価 S 106.5 

 

NADH 履歴書

  • サプリ服用歴 3年
    ※上記期間中とっていない期間のほうが長い。数カ月間取らないこともある 
    ※開封しても毎日取らない 
  • 1カ月にかけるサプリ代 ~約600円
    ※1箱を数カ月かけて消費するため
  • マイサプリ軍の位置づけ ベンチ外
  • よく購入するメーカー NOW


    ※1年半~で消費してきたNADHサプリ(未開封含む)

 

資料(NADHの栄養成分レビュー改)と履歴書をもとに面談形式でNADHについて語っていきます

 

NADHについての面談

 

インタビュアー(以下イ):
NADHサプリはベンチ外扱いですか・・・

って、ベンチ外っていったいなんですか?

私:
一応マイサプリ軍の戦力として考えているんですけど、

毎日試合にでることがないものです。

イ:
マイサプリ軍? 試合?

 

スポンサードリンク

 

 

私:
おっとそこから説明しなければなりませんね!

マイサプリ軍は文字通り私がとっている愛しのサプリメントたちです。

で、その位置付けとしてこんな感じに分けています。

マイサプリ軍
主力・・・・・毎日推奨されている摂取量(もしくはそれ以上)を必ずとる
サブ・・・・・毎日とるけど推奨摂取量より少なめにとる or 1日おき2日おきにとる
ベンチ外・・・年に1~数回 一定期間しかとらない
戦力外・・・・サプリメントからとっていない

NADHはベンチ外ということでほとんどとっていません。
ブログ開始(1年半~)してから消費したのはわずか1箱のみでしかも半年以上かけて消費してきました。

イ:
マイサプリ軍って すごくくだらない発想ですね!!

プッ

プッ プッ プッ くだらなすぎて逆に笑えてきました。
あつ すいません。一生懸命に考えたことでしょうが・・

アハハ アハハ 

 

ところでNADHをなぜあまり重要視していないのですか?

私:
くだらないって ドイヒー

一応いろいろ考え抜いて作ったネーミングなんですから そんなこといわんといてください。

えーとそうそうNADHについて勘違いしていただきたくないのですが、別に重要視していないわけではありません。

ご覧の通りストックもしておりいつでもスタンバイしている状態です。
ほんとに重要視していないものは少なくともストックはしませんから。

 

スポンサードリンク

 

 

現在 ベンチ外になっているのはちゃんとした理由があります。

イ:
それをさっさとお聞かせください。

私:
理由は2つあります。

まず1つはナイアシンサプリ(厳密にいうとナイアシンアミドサプリ)をがっつりとっていることです。

前回の面談で、異常なほどの量をとっていることを話しましたよね?

ナイアシンって細胞内に取り込まれた後にNADやNADPとなって体内で利用されていきます。

で、そのうちNADは好気的呼吸で酸化還元酵素の補酵素として大活躍しますよね。

NADは糖質(解糖系→TCA回路)や脂質(β酸化→TCA回路)から水素イオンと電子を受け取り 還元型のNADHとなり電子伝達系に受け渡すのでしたよね。

電子伝達系を流れた水素イオンと電子は最終的に酸素と結合し水になる。そうして再びもとのNADに戻る。このメカニズムにおいてATPが大量につくられます。

いや~水素の運搬という重要な役割をしているのがNAD&NADHなんですね~

NAD&NADHってエネルギーたくさんつくりだすために超重要なんっス!!

イ:
あの~ 質問の答えになっていませんけど・・・

単にNADとNADHの説明になっていますけど・・・

こっちはベンチ外の理由をきいているのです。

 

私:
あっ!! 途中からNADとNADHの説明になってしまいました。

えーと 言いたいことは体内に取り入れたナイアシンはいずれNADとなりさらにNADHと言う形となりエネルギー産生において働くということです。

つまりナイアシン≒NAD=NADHと考えられるわけです。

この方程式からいくとナイアシンのサプリを多くとっているから、毎日NADHを取り入れることもないだろうという結論に達しました。

取り入れたナイアシンサプリの全部が全部NADそしてNADHとなって活躍するっていうわけではないと思います。
NADPおよびNADPHとして活躍するものもあるので・・・

ただナイアシンのサプリを取り入れていればNADHが増えることにつながるとは思います。

・・・・・

・・・・・

まあ「NADHが増える」っていう表現をしていいのかわかりませんが、ニュアンスを汲んでください。

イ:
たしかにナイアシンって補酵素型のNADやNADPとなって細胞内で利用されますから・・・

ナイアシンのサプリをとっていれば当然それらは多くなるでしょう。

増えるって表現も決して遠からずだと思いますよ。

 

で、もう一つの理由は?

私:
もう1つの理由がサプリメントの値段です。

とにかく高いですよ~

いろいろ探したんですが、1日当たりの値段が一番安いと思われる商品でも60日分で3000円代後半するんです。

まあ3000円代後半ってほぼ4000円です。
これ仮に 毎日びっちり取り続けたら1か月分2000円近くもかかります。

 

スポンサードリンク

 

 

1サプリに2000円/月かけるなんて 私にとってはちょいキツイものがあります。

NADHを中心メンバーとしてマイサプリ軍の編成を考えるとしたら 別に手を出せない金額でもありませんが・・・

いまのところ中心メンバーとしてはとらえていないので・・・

ということで

①ナイアシンサプリをたくさんとっている
②サプリの値段が高い

という理由から現在ベンチ外となっています。

 

なおブログ始めて(2017年3月)から消費したのわずか1箱ですので・・
まあほとんどとっていないに等しい感じです。

イ:
なんか見栄えをよくするためかどうか知りませんが、未開封の商品も集合写真に入ってますけど・・・

私:
あっ! それ1年以上前に買ったやつと半年ほど前に買ったやつです。

NADHってとりあえず手元においておきたいという気持ちがやっぱりあるので・・・セールのときとか送料無料金額までの数合わせとかの時に買っています。

まあ現在はベンチ外といってもやっぱりどこか重要な存在としている証拠といえます。

イ:
それでは逆に、なぜNADHのサプリを取ろうと考えたのですか?
コンスタントではありませんが、時々とろうと考えているのですよね?

ナイアシンサプリをたくさんとっている そうすることでNADおよびNADHも増えている という考えをおもちでしたら
あえてとる必要はないと思いますが・・・

私:
えー サプリメントオタクの私の根底にあるのはいろいろなサプリを試すということです。

正直申し上げますと 数年前に初めてNADHのサプリを買ったきっかけは「試しに」という気持ちからでした。

で時はたち、コンスタントにとっていないとはいえストックしている理由は・・・

 

 

やっぱりナイアシンの素晴らしさを感じるようになったからといえます。

すごい大雑把な考え方なのですが、

自分はNADHサプリはナイアシンサプリの安定型だという考えをもっています。

まあ安定型というか強化版といった感じでしょうか?

キン肉マンでいうところのプリンス・カメハメ(ナイアシン)→キン肉マングレート(NADH)って感じです。

イ:
ぜんぜんわかりにくいです。

あとたぶん間違っていると思います。

私:
とにかく ナイアシンサプリの強化版がNADHサプリ みたいな考えをもっているのです。

もちろん個人的な考えですよ~ なので するどいツッコミはなしにしてください。

 

スポンサードリンク

 

そうですね~

ナイアシンが好きすぎて、ナイアシンの効果を最大限得たいと考え ちょっと値が張る強化版にも手を出しちゃった
みたいにとらえてください。

 

まあ体内のナイアシンの働きをマックスにするために

毎日 NADHのサプリを1粒取る+ナイアシンのサプリを1粒取る

というのが私の理想なんですけど・・・・

なんせこれだとお金が掛かってしまい・・・

 

ということで現状は毎日ナイアシンサプリを2~3粒とって、気が向いたときにNADHサプリをとることしています。

イ:
NADHサプリの摂取に関して いろいろと考えていることはよくわかりました。

ところで今回のレーダーチャートがめちゃくちゃになっていません?

上限をオーバーしているカテゴリーもあります。

これに関してはちゃんとした説明が要りますよ!

私:
いや~

それに関して平謝りしかありません。

ナイアシンの働きのうちNADのみさらにNADHに限定して分析するって不可能なタスクでした。

 

なのでNADHはナイアシンの強化版という勝手な考えをもとに
ナイアシンの働きはすべて網羅しているということにしてしまいました。

いや~これは間違っていますよ。

問題アリアリなのはわかっています。

いうてもNAD(NADH)とNADP(NADPH)は違うものですから。

ただ種類ごとにもっている働きをわけるのが面倒くさい もとい わけることがムズイので
ここはスルーすることに決めました。

イ:
いや そうは言ってもNADHは・・

私:
シャーラップ!!

ツッコミどころ満載なのは自覚しています。ただもうスルーするって決めたのです。

だからここではノーツッコミでお願いします。

 

でナイアシンの働きのうちとくにNADHが関わっているものだけ+0.5~+1 評価するということに決めました。

でそうなった場合に、10点満点をオーバーするものがでてきてしまい・・・

もとのほうナイアシンの評価を下げる手もなくもなかったのですが・・・

 

上限オーバーに関していうと・・・まあ致し方なしです。

イ:
もうどうでもいいです!!

こんなツッコミどころ満載で うんこくさいレビューなんて誰も参考にしませんし・・・

そもそも読まれてもないし・・・

私:
・・・・・

・・・・・

 

イ:
最後の質問です。あまりNADHサプリを熱心にとっていないあなたに聞くのもなんですが・・・どんなかたにおすすめしますか?

私:
ナイアシンの効果・効能(働き分析に記載)を、いまいち得られないと感じたかたは一度NADHを試してみる価値があると思います。

とくにエネルギー産生に関してです。

エネルギッシュな生活を送るためにナイアシンサプリを毎日摂取しているのに

なんだか体調が優れないと感じたらNADHサプリに格上げしてもいいと思います。

あとは少しでもアンチエイジングの基礎値をあげたい方にもおすすめです。

ATPをいかに効率的に より多く作り出すかがアンチエイジングのベースになることだと思います。

だからアンチエイジングの基礎値を1ランクあげたいという考えをお持ちの方にもお勧めします。

イ:
なんですか!? そのアンチエイジングの基礎値って!!
自分が作った造語を かも世間に浸透しているかのごとく使わないでください!!

私:
いや~ すいません!! ニュアンスを汲んでいただけたらと・・・

そうそう

NADHのサプリって見た目に関していえば めちゃくちゃ「効く」ような気がします!!

イ:

見た目っていったいなんのことですか?

なんかものすごい意味深な言葉のように感じますが・・・

私:
サプリメントの錠剤(カプセル)の中身です。

カプセルタイプのサプリってほぼ白色です。

まああとは薄茶・薄緑のもあります。ハーブ系サプリがこれにあてはまります。

で、NADHのサプリの色っていまだかつて見たこともない色を解き放っているです。

 

なんでしょうか・・メカニック的な色というか・神秘的な色というか・・
表現は難しいのですが、とにかくすごく体に効きそうな色をしています。

プラシーボ効果じゃありませんが、

視界からの「効く」イメージもプラスされて

さらにエネルギッシュになるかもしれません。

 

そう考えると値段ぜんぜん高くないかも。

アハハ アハハ

イ:
・・・・・・

・・・・・・

真面目に聞いて損した・・・

歯を食いしばってくださいね!!

私:
えっ!

ちょっと

ちょっとまってください!!

暴力はんた・・・

 

イ:
うりゃーーー

 

ボコーン!!

スポンサードリンク