葉酸について勝手に語る

葉酸 評価

総合評価 S 106.5 

 

 

葉酸 履歴書

  • サプリ服用歴 
    4年
    (葉酸サプリとして)20年(ビタミンB群サプリとして)

  • 1カ月にかけるサプリ代 約150円
  • マイサプリ軍の位置づけ 主力
  • よく購入するメーカー
    DHC



    ※1年半~で消費してきた葉酸サプリ(関連含む)

 

資料(葉酸の栄養成分レビュー改)と履歴書をもとに面談形式で葉酸について語っていきます

 

葉酸についての面談

 

ナレーション(以下ナ):
本日は葉酸についての面談です。

今回の面談のインタビュアーもあのおハゲでした。

例の「スーツのくだり」をした後、面談を開始したのですが・・・

葉酸について話すことはないと感じたおハゲは・・・

早々と「終了」の話を持ちかけました。

 

 

インタビュアー(以下イ):
今日は葉酸について話を聞きにきたんだけどさ~

葉酸ってオレたちに関係ある?

 

私:
えっ なんでそう思われたのですか?

 

イ:
だって葉酸といえば女性のための栄養素・・・

もっといえば妊婦さんの栄養素って感じじゃんか!

こんな感じにサプリメーカーは「葉酸=妊婦さん」のイメージを全面的に打ち出しているだろ?

【店内P最大15倍以上&400pt開催】【DHC直販サプリメント】おなかの赤ちゃんのすこやかな発育のために 葉酸 30日分|サプリ サプリメント 女性 妊娠 妊婦 ママ 赤ちゃん ベビー 産前 健康 健康食品 ビタミン ビタミンサプリメント ビタミンB群 dhc DHC おすすめ

 

小林製薬の栄養補助食品 葉酸 約30日分 30粒(30粒入(約30日分))【小林製薬の栄養補助食品】

 

俺ら男には関係ない成分なんだよ 葉酸って!

ということで今日の面談はこれでおしまい。

 

一応 会社には1時間ちゃんと面談したことにしといてくれ。

さてと ピンサロでも・・・

私:
フフフ


フフフ フフフ

 

イ:
おい!貴様!

何で笑ってる?

 

私:
いや~ あいかわらず単細胞のバカだな~と思って・・・

 

スポンサードリンク

 

イ:
単細胞・・・バカ・・・

だと?

私:
ほんとあなたは実写版のナッパですね!?

そうやってサプリメーカーが作り上げたイメージ

葉酸=妊婦さん】簡単に踊らされてちゃって・・・

 

イ:
実写版ナッパ?

 

フー

念のため聞いておくが・・・

もしかしてナッパってドラゴンボールの登場人物のことか?

 

私:
それ以外にいます?

あなたみたいな容姿をしている「ナッパ」っていうキャラクターが?

 

イ:
そうか・・・ 

オレの容姿をナッパと結びつけたか・・・

 

これは少しお仕置きしとかないとな!

グググッ

 

私:
ケンカですか?

 

望むところですよ!

もうあなたがインタビュアーとして来るのがうんざりなんです。

 

ただし

ウェイトに差があるので少しハンデをもらいますよ。

 

 

もし私が勝ったら二度と面談にこないでくださいね!

それではいきます!

秘儀 長ネギ二刀流

 

うりゃーーーーーー

 

スポンサードリンク

 

ナ:
こうして いい年した大人2人が

ささいなことで ケンカをし始めました。

 

ただ・・・

いくら 武器(長ネギ)というハンデをもらっても力の差は歴然としていました。

 

 

おハゲがナッパであるとしたら、

イエロは戦闘力的にいえばヤムチャあるいはチャオズ もしくは栽培マンです。

 

イエロにとっては無謀ともいえる戦いでした。

こうしてあっという間ケンカは終了しました・・・・

 

 

私:
ご無礼もうしわけございませんでした。

どうかお許しくださいませ!!

 

イ:
そうだよ!

最初からそういう態度でくればいいんだよ!

 

それじゃあ葉酸の面談を続けるぞ!

えーとどっからだっけ・・

そうそう葉酸=妊婦さんって話だったな!!

そのイメージにオレが踊らされているって話だったよな?

 

そうはいっても「葉酸=妊婦さん」って単にイメージだけっていうことでもないだろ?

食事摂取基準によると 成人の1日の推奨量が240μgで、妊婦の場合はその倍の480μgってなっているじゃんかよ。

つまり妊婦さんは葉酸をたくさんお取りなさいということだろ?

 

もう妊婦さんのためにある栄養素で間違いないじゃん。

私:
それではなぜ妊婦さんに葉酸が必要なんですか?

 

 

イ:
生まれてくる赤ちゃんにとって重要な成分だからだろ?

私:
なんで赤ちゃんにとって重要なんですか?

 

イ:
だから・・・

赤ちゃんにとって必要な栄養素だからだよ!

私:
なんで必要なのですか?

 

イ:
(カッチーーン!!)

ウオーーーーー

今度は顔面いくぞーーー

私:
ちょっと・・

ちょっとまってください!!

暴力はもうやめましょう!!

 

説明させてください。

あっちの黒板を使って私に説明させてください。

イ:
あーん?

・・・・・

ここは殴るの我慢したるか・・・

よし! 

そうしろ!!

 

スポンサードリンク

 

 

私:
えー

答えは細胞分裂ですよ。

イ:
細胞分裂?

 

私:
そう 

葉酸が妊婦さんにとって大事なのは


胎児が活発に細胞分裂するからなんです。

 

葉酸は細胞が分裂するために必須の成分なのです。

 

細胞が分裂するため つまるところ細胞が生まれ変わる際に必ず必要となる成分なのです。

というのも葉酸は 核酸の合成 に関わっているからです。

イ:
えっ! 

葉酸って 細胞の生まれ変わりに必要な成分なの?

私:
そうですよ!

細胞分裂って

私たちにとっても大いに関係していることですよね?

 

我々の体内にある無数にある細胞は絶えず細胞分裂を繰り返し、新しい細胞を作り出しています。

 

その細胞を作りだす作業は核酸が行うことで・・・

核酸というのはDNAとRNAのことで・・・

ってこっから説明するとかなり時間を要してしまうので

なぜ核酸が新しい細胞をつくるのに必要なのかはこちらの資料に詳しく書いてあるのでよろしかったらごらんください。

 

 

とにもかくにも 細胞の生まれ変わりにかかわるのが葉酸 なんです。

その葉酸が不足することは細胞分裂が活発に行われている所にとって致命的になります。

 

イ:
細胞分裂が活発に行われている所?

 

私:
我々の身体の中でもっとも細胞分裂が活発に行われている組織ってどこだか知っていますか?

イ:
細胞分裂が活発に行われている組織?

はて・・

どこかな~

うーん・・・

私:
骨髄ですよ。

骨髄の中の造血幹細胞は盛んに細胞分裂を行っています。

 

造血幹細胞とは血液中の細胞成分(赤血球など)を作る細胞です。

 

この細胞に必要な

もとい

細胞分裂に必要な葉酸が不足するとどうなるかというと・・・

造血幹細胞は正常な赤血球に成熟しなくなるのです。

イ:
正常な 赤血球?

 

 

 

私:
かなり 端折って言いますが、

赤血球って

造血幹細胞→赤芽球→赤血球という分化過程をへて作られます。

このうち赤芽球→赤血球の過程でトラブルがおきると巨赤芽球という大きくて未熟な赤血球になってしまいます。

赤芽球→赤血球の過程のトラブルっていうのはちょっと難しい言葉で説明すると

赤芽球のDNA合成が阻害され核の成熟が遅延することです。

 

つまるところ DNA合成に関与する葉酸が不足すると

正常な赤血球にならない=赤血球の数が減るってことになります。

 

赤血球の役割って酸素を運ぶことです。

ということで赤血球の数が減ると全身に酸素が行き届かないことになり貧血を起こすわけです。

貧血って一般的にヘモグロビンの材料である「鉄」不足によって起きますよね?

 

でも今の話は鉄は関係ない話です。

そのため鉄を補給しても治らない貧血のため悪性貧血に分類されています。ちなみにこの貧血のことを正式には巨赤芽球性貧血といいます。

とにかくDNA合成に関わる葉酸は正常な赤血球をつくる働きをし、

巨赤芽球性貧血を予防・改善する成分なのです。

 

イ:
ククク

クククク

熱弁ご苦労さん!

話はそれでおしまいかい?

 

私:
どういうことですか?

 

イ:
いや~ 改めて葉酸は俺には関係ない成分だなって思ってさ・・・

 

葉酸ってやつは

胎児の細胞分裂のため つまり生まれてくる赤ちゃんのために、

あと赤血球をつくって貧血を予防するために必要になんだろ!?

まあ オレには関係ね~話だな。

 

だってオレ 赤ちゃん身ごもらないし

貧血なんてほとんどなったことないし

 

私:
・・・・・

うーん

やっぱりあなたは実写版ナッパを地で行く・・・

つまり単細胞のバカですね~

 

単細胞っていっても今繰り返しいっている細胞の話じゃなく、単純な人という意味ですよ。

イ:
な・な

なんだと?

 

私:
なんで葉酸が細胞分裂が活発なところに必要っていう話が

胎児の細胞と造血細胞だけで終了するんですか?

 

細胞分裂が活発に行われる組織ってまだありますよ。

 

スポンサードリンク

 

イ:
たとえば?

私:
たとえば口や胃の粘膜細胞です。

この粘膜細胞にも当然ですが葉酸は必須です。葉酸が不足すると口内炎になったり、胃潰瘍になったりします。

イ:
うーん

口や胃の粘膜・・・・

オレは口内炎にもならないし、胃腸も丈夫だな・・・・

 

私:
他にも細胞分裂が活発に行われる組織ってありますよ。

どこだと思います。

イ:
そうだな・・・

粘膜細胞が活発っていうなら・・・

もしかして

おちん〇〇でしゅか?

性器も粘膜に覆われているからな~

 

お前のアソコもしっかりと皮で覆われているだろ!?

 

アハハ アハハ 

 

私:
カッ

チーン

 

 

 

 

こらーーー

俺の息子にあやまれー

 

イ:

いっ

いったーーい!!

なにすんねん!!

 

 

私:
あなたは大事なところを忘れていますよ!

皮膚です。

皮膚の表面を忘れていますよ!

表皮は細胞分裂が活発に行われる場所です。

 

だから表皮の細胞分裂にも葉酸は欠くことはできないのです。

表皮細胞の細胞分裂って

俗にいうターンオーバーってやつです。

だから肌のターンオーバー=美肌作り・美白ケアにも葉酸は欠くことのできない成分なのです。

 

 

ところで髪の毛はどこから生えてきます?

イ:
どこからって頭皮からに決まっているじゃんか!

 

頭皮の真皮の毛包の毛球部にある毛母細胞が細胞分裂することで・・・

うん?

毛包の毛球部って表皮のすぐ下だよな・・

 

・・・・・

・・・・・

まっ

まさか!!

 

私:
そうです。

そのまさかです。

毛母細胞もまた活発に細胞分裂が行われている場所です。

 

もし毛母細胞の細胞分裂の働きが鈍くなればどうなるか想像できますか?

 

イ:
えっ!?

 

私:
毛母細胞の細胞分裂が活発に行われなくなったらどうなるか聞いているのです。

 

イ:
髪の毛が・・・

髪のヘアサイクルにおいて成長期が短くなって・・・・

 

私:
抜け毛が増える。

オーマイガー!

ということになります。

 

葉酸って活発に細胞分裂が行われる胎児にとってはもとより、

我々の身体のいたるところにある細胞の新陳代謝にも重要な成分なのです。

 

イ:
葉酸・葉酸・・

葉酸・葉酸・・

カタカタ カタカタ

カタカタ カタカタ

 

私:
またいつもの抜け毛恐怖症候群によるパニック症状があらわれましたか・・・

単細胞バカとはまさにこのこと・・・

 

って

なにーーーーー

 

イ:
うりゃーーー

 

ボゴーーン!!

バリバリバリバリ

 

いってーーーー

だが、これで目が覚めたぞ

毎度お馴染みのパターンになってたまるかー

 

 

 

ナ:
なんと

おハゲは自らの手を使ってパソコン(ジャパネットで36回払いで購入)を破壊することで、

痛み(手の痛みとお金の痛み)を実感しパニック症状を回避したのでした。

よくマンガとかであるやつです。

朦朧とした時に自らの手とかを傷つけて正気をとり戻すってやつです。

 

私:
う・嘘だろ・・・

いつものパターンじゃない!!

 

イ:
おい!

ちょっと質問がある。

 

核酸の合成に関わる葉酸が「細胞の生まれ変わり」に必ず必要というのはわかった。

 

髪は毛根の細胞が生まれ変わることで生えて成長する。

肌は肌の細胞が生まれ変わることで、肌の美しさをキープできる。

 

その他もろもろ「細胞の生まれ変わり=新陳代謝」はとにかく美容や健康にものすごく重要ってことわかる。

 

だとしたらだ。

おまえが付けたこの評価は低すぎないか?

 

特に髪・肌は「新陳代謝」が肝となるカテゴリーだろ?

それにものすごく関わっているのに7.5点って・・

 

もっと葉酸を高評価していいだろよ!

葉酸が細胞の分化・分裂に必須だったら少なくとも 8.5~はいっていいと思うぜ?

 

 

私:
・・・・

・・・・

おっしゃる通りです。

「薄毛を改善する」にはいかに細胞分裂を促進するがが鍵を握ります。

「美肌づくり・美白ケア」にかんしても肌の細胞の生まれ変わりを促すことがとても大切なことになります。

 

新しい細胞を作る働き、その働きに ドはまりしている葉酸 はもっと高評価してもいいかもしれません。

 

なのに

それなのに

葉酸を少し低評価したのは・・・理由があるのです。

葉酸って葉酸であるために 葉酸だけじゃダメなんです!!

 

イ:
な・な

なにーーーーー

 

 

ビタミンB12について勝手に語るに続く

 

スポンサードリンク