GABA リラックス効果

GABA

アミノ酸の1種

 

GABAとは

GABAについて

  • GABAはアミノ酸の一種です。GABAはギャバと呼びます。

  • GABAの正式名称はγ(ガンマ)₋アミノ酪酸です。または4-アミノ酪酸です。
    γ₋アミノ酪酸の英語表記【Gamma(γ)-AminoButyric acid】の頭文字を取ってGABAです。

  • なおアミノ酪酸はそのアミノ基置換位置によってγ₋を含め3種類の異性体が存在します。
    残る2つは α-アミノ酪酸(AABA)とβ-アミノ酪酸(BABA)です。

  • GABAはたんぱく質を構成するアミノ酸ではありません。
  • GABAは生体内では非必須アミノ酸のグルタミン酸から生成されます。
  • 脳内でグルタミン酸が脱炭酸されてGABAが生成されます。この脱炭酸反応を触媒する酵素はグルタミン酸脱炭酸酵素=グルタミン酸デカルボキシラーゼ(GAD)です。
  • GABAは脳や脊髄などの中枢神経に多く存在しています。
  • GABAは中枢神経系における抑制性の神経伝達物質として働き、リラックス効果などをもたらします。

 

 

摂取量について

目安摂取量
50
㎎~200㎎/
50㎎~200㎎/日は日本の食品会社・サプリメーカーが設定している目安摂取量です。さまざまなGABAサプリを調べたところ一番目にした数値です。

海外のサプリメーカーは500㎎/日、あるいはそれ以上に設定していることが多いです。

 

GABAの効果・効能

GABAの効果・効能 2つ激選

  1. 抑制性神経伝達物質として(リラックス効果など
  2. 成長ホルモン分泌促進

 

そのうち1つを詳しく

①抑制性神経伝達物質として(リラックス効果など

GABAは中枢神経系における抑制性の神経伝達物質として機能しています。
GABAについて簡単にまとめます。

GABA
抑制性の神経伝達物質 

【分布】
中枢神経系 主に海馬・小脳・脊髄に存在

【いつ合成】
睡眠中

【なにから合成】
グルタミン酸

【どこから放出】
シナプスの前膜から

【どうしたら作用】
シナプスの後膜にあるGABA受容体と結合すると

イメージ


上 シナプス前終末 下 シナプス後細胞 後細胞に受容体たんぱく質があります

【GABAの働き】※脳関連

  • リラックス効果
    GABAは自律神経のバランスを整える働きをします。
    また実験【GABAを摂取して脳波を測定】によりGABAにはα波(リラックスした状態の時に出る)を増やしβ波(緊張した状態の時に出る)を減らす作用があることが判明されています。
  • 抗ストレス効果
    GABAはドーパミンなどの興奮性の神経伝達物質の過剰分泌を抑制します。
  • 血圧上昇抑制効果
    GABAはノルアドレナリン(血管を収縮させ血圧を上げる働きをする)の分泌を抑制します。
  • 脳機能改善効果
    GABAは脳内の血流を活発にし、脳内への酸素供給量を増やす働きがあります。脳細胞の代謝機能を高めます。
  • 睡眠の質改善効果
    上記の働きをするGABAを昼間に摂取するとその日の睡眠の質(寝つきや熟睡度など)が改善されることが実験に判明しています。

 

このように抑制性の神経伝達物質としてリラックス効果などをもたらすGABA現代社会における過大なストレスをケアする成分として注目を浴びています。
そのため近年では「GABA」配合を前面に出して「ストレス対策」をアピールしているさまざまな「機能性表示食品」が販売されています。

機能性表示食品

事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品のことをいいます。

 

GABAのサプリ摂取は意味がない?

さてGABAのサプリを摂取しても(脳に対して)意味がない説が巷には存在しています。というのもGABAが血液脳関門を通過できないからです。

ちなみに血液脳関門とは、脳毛細血管の内皮細胞同士の密着結合により形成されているバリア機能のことです。血液脳関門は脳に有害な物質を通さないために、その物質が脳に必要なものかを判別している「関所」とよく例えられます。

GABAが血液脳関門を通過できないというのは間違いありません。そうなるとGABAのサプリを摂取したところで脳には届かないことになります。するとGABAを摂取する主たる目的となる「リラックス」や「ストレス軽減」といった脳関連の効果はあまり得られないということになります。

自身は以下の点からGABAのサプリの摂取は(脳に対して)意味があると考えています。

①腸のGABA受容体
腸内にもGABA受容体が存在します。経口摂取したものは腸など末梢神経系に存在するGABA受容体に作用するといわれています。「腸と脳はつながっている」これは健康オタク界隈での名言です。

②最近の研究
研究が進み、なんだかんだでGABAが脳に届いていることが判明されているようです。「どのようにか」は具体的な記述がないのでわかりませんが・・・
いずれにせよさまざま研究・実験などにより GABAを摂取することでリラックス効果がもたされたり、ストレスが軽減されることは証明されています。

③信じるものは救われる

あながち冗談ではなく、サプリに関しては基本この精神で摂取しています。

 

スポンサードリンク

 

GABAの働き分析【見た目編】

合計 39/60点

カテゴリー別 点数

薄毛 6.5点

白髪 5.5点

美肌 6.5点

美白 6.5点

筋肉 7点

脂肪 7点

 
 

薄毛

6.5点

「薄毛」改善 に関わるGABAの働きは主に2つあります。

  1. 抗ストレス
    髪に必要な栄養素や酸素は血液によって運ばれます。なので血流が滞ると薄毛につながります。血流を悪化させる要因の1つはストレスです。GABAには抗ストレス作用があります。

    育毛サプリメント バイオテック グリーングロー オリジナル 女性 育毛 AGA 薄毛 男性 頭皮ケア 毛 ミレットエキス メンズ 育毛サプリ ノコギリヤシ サプリ フケ コエンザイム スカルプケア 髪 αリポ酸 育毛サプリメント アスタキサンチン GABA 亜鉛

     

  2. 毛母細胞を活性化
    髪は栄養素と酸素を受け取った毛母細胞が分裂し角化することで作られ、伸びていきます。

    成長ホルモンは髪にある細胞(毛母細胞、毛乳頭細胞)の細胞分裂を促進させます。なので成長ホルモンの分泌を増やすことは薄毛対策につながります。GABAには成長ホルモン分泌促進作用があります。

 

白髪 

5.5

「白髪」予防 に関わるGABAの働きは主に次です。

  1. メラノサイトを活性化
    メラノサイトを活性させて「毛包内に十分な量のメラニン色素を作ること」が白髪対策の前提となります。成長ホルモンにはメラノサイトを活性化させメラニンの産生を促す効果があります。GABAには成長ホルモンの分泌を促進させる働きがあります。摂取することで白髪予防が期待できるかもしれません。

 

美肌

6.5点

「美肌」作り に関わるGABAの働きは2つあります。

  1. 表皮への作用
    クラシエ(株)の研究によりGABAに表皮細胞の細胞賦活作用やインボルクリンの産生を促進する働きがあることが判明しています。
    細胞職活作用とは細胞を活発に増殖させる作用です。つまるところ表皮細胞の生まれ変わりを促します。
    インボルクリンは表皮細胞が角化する際に必要なたんぱく質です。これが少ないと表皮細胞の生まれ変わりが上手くいかなくなります。
    繰り返し述べている「表皮細胞の生まれ変わり」は「肌のターンオーバー」のことです。なのでGABAに肌のターンオーバーを促進させる働きが期待できます。

    GABAの表皮への作用を確認

    【期間限定】クラシエ DNAリンクルパック美容液 30g クラシエ PFエッセンスパック【ハリ弾力グルコサミンミツロウキメ保湿イソフラボンGABA】【KIK】【プロ用美容室専門店 クリスマス プレゼント プチギフト 贈り物 ギフト つや髪美肌研究SHOP】(10004539ssalescopy)

     

  2. 肌のターンオーバー促進
    肌の細胞の分裂・再生は成長ホルモンにより促されます。GABAは成長ホルモンの分泌を促進します。つまり肌の細胞の生まれ変わりを手助けする成分です。上記した表皮細胞の細胞賦活作用と被っているのですが、GABAは成長ホルモンの分泌を促進させることで肌のターンオーバーを正常化させ美肌作りに貢献します。

    ※被っているというかこの成長ホルモン分泌促進作用が表皮細胞の細胞賦活作用のことだと思います。

 

美白

6.5

「美白」ケア に関わるGABAの働きは主に次です。

  1. 肌のターンオーバー促進
    シミ・くすみのもとメラニンは肌のターンオーバーとともに排出されます。


    美肌項目で説明したようにGABAには肌のターンオーバーを促進させる働きがあります。なのでGABAには美白効果が期待できます。実際、GABA配合の美白化粧品が販売されています。

    カネボウ リサージ クリームフォーチュネイトa 35g

     

 

筋肉

7

「筋肉」増強 に関わるGABAの働きは主に次です。

  1. 筋たんぱく質合成
    筋肉は「筋繊維を破壊する→修復する」を繰り返すことで大きくなります。
    破壊のプロセスにおいて筋トレが必要となり、修復のプロセスで栄養と休養が必要となります。

    修復のプロセスの「休養」において特に重要なのが睡眠です。睡眠中に成長ホルモンがたくさん分泌されることで破壊された筋繊維が修復され筋肉が肥大するからです。
    修復により筋肉が肥大する理由は筋繊維が以前よりも少し太くなって修復されるからです。

    上記を一言でいえば「成長ホルモンの分泌が促進されると筋たんぱく質の合成が高まる」です。

    さて今まで何の説明もなく「GABAに成長ホルモン分泌促進作用がある」と述べてきました。ここでその理由を述べます。

    GABAが成長ホルモンの分泌を促進

    ①ラット実験
    ラット実験によりGABAを投与すると血中の成長ホルモンの濃度が高まることが判明されています。

    ②睡眠の質改善効果
    GABAにはリラックスや抗ストレス効果があります。それにより睡眠の質を改善させるといわれています。睡眠中が最も成長ホルモン分泌が活発になる時間です。そうなるとGABAには間接的に成長ホルモンの分泌を促進させる働きがあるといえます。

    いずれにせよGABAは成長ホルモンを分泌させる働きをし、体たんぱく質の合成を促進させます。「筋肉」項目において隠れ優良成分といえるかもしれません。

    プロGH パウダー 612g NOW Foods(ナウフーズ)

     

 

脂肪

7点

「脂肪」減少 に関わるGABAの働きは主に次です。

  1. 脂肪分解酵素を活性
    運動時や空腹時(=体内に糖質が不足している時)に体内の中性脂肪は分解されます。この「分解」は中性脂肪を減らすための第一歩です。
    脂肪細胞内にある脂肪分解酵素の働きにより脂肪が脂肪酸とグリセリンに分解され、その脂肪酸がミトコンドリアに運搬され、そこで燃焼されることで「中性脂肪が減る」になります。

    脂肪分解酵素は脂肪動員ホルモンが分泌されると活性されます。
    脂肪動員ホルモンの一つが成長ホルモンです。成長ホルモンが分泌されると脂肪分解酵素が活性され脂肪の分解が促進されます。
    GABAは成長ホルモンの分泌を促す働きがあります。なのでダイエット効果も期待できます。

    【送料無料】ネルアップ 62粒サプリメント 睡眠 サプリ 睡眠サプリメント 健康サプリ 健康サプリメント 健康食品 栄養機能食品 ダイエット サプリメント 簡単 カロリー 黒しょうが L-カルニチン フォルスコリ GABA ギャバ ラフマ ネムノキ

     

     

 

スポンサードリンク

 

GABAの働き分析【中身編】

合計 44/60点

カテゴリー別 点数

身体 7点

エネ 6点

病気 8点

体質 8.5点

精力 4.5点

健脳 10点

 

身体

7

「身体」の構成材料 に関わるGABAの働きは主に次です。

  1. たんぱく質の合成促進
    GABAはたんぱく質を構成する20種類のアミノ酸に含まれていません。が、たんぱく質合成を促す「成長ホルモン」の分泌を促進する作用があります。

    ナイトプロテイン 1kg グラスフェッド・ホエイプロテイン ココア味 無添加 プロテイン【チョイス】

     

 

エネ

6点

「エネルギー」生成 に関わるGABAの働きは主に次です。

  1. エネルギー代謝
    成長ホルモンの分泌を促すGABAは脂肪の分解を促進させます。これは脂肪の燃焼に、つまり脂肪のエネルギー代謝を促進させることにつながります。

    またGABAはGABA-T(GABAトランスアミナーゼ)によりコハク酸セミアルデヒドに代謝され、コハク酸を経て、TCA回路に入ります。

    TCA回路

    TCA回路はミトコンドリアのマトリックスで進行する代謝経路で、糖質・脂質・たんぱく質が最終的に酸化されるための共通する代謝経路です。

    TCA回路ではアセチルCoAがオキサロ酢酸と縮合反応しクエン酸となり、8種類の酸に次々と変化することでアセチルCoAが酸化され二酸化炭素となり、NADH FADH₂を産生します。このNADH FADH₂を電子伝達系の電子伝達体に供与することで酸化的リン酸化が起こりたくさんのATPが生成されます。


    クエン酸(=アセチルCoA+オキサロ酢酸)→イソクエン酸→αケトグルタル酸→スクシニルCoA→コハク酸→フマル酸→リンゴ酸→オキサロ酢酸→

    ※クエン酸は上記の反応をへてオキサロ酢酸に戻ります。オキサロ酢酸は新たなアセチルCoAと反応して再びクエン酸を生じます。

    いずれにせよエネルギー代謝になにかしらの形で関わっている成分といえます。

    エブリワン リカバリスト プロ 88G

     

 

病気

8点

「病気」予防 に関わるGABAの働きは主に次です。

  1. 高血圧予防
    GABAは血圧を上げる働きをするノルアドレナリンの分泌を抑制します。つまり血圧を下げる作用があります。またGABAは腎臓の働きを活性化する働きもあります。腎臓の働き(塩分と水分を尿として体の外に出す)を高めることでも血圧を下げます。
    GABAはとにかく高血圧予防に適した成分です。

    血圧GABA粒 [血圧サプリメント/DMJえがお生活]血圧を下げる ギャバ ヒハツエキス配合 (機能性表示食品 タブレット) 日本製 31日分

     


    GABAの血圧降下作用の優れた点は高血圧者に対して作用し、正常の血圧者に対しては作用しない(=血圧を維持する)というところです。

    なお降圧薬と併用するとこの作用が高まり血圧が下がりすぎる危険があります。なのでGABAと降圧薬の併用は禁じられています。裏を返すとそれだけGABAの血圧降下作用が優れているといえそうです。

  2. 動脈硬化予防
    GABAには血中の中性脂肪やコレステロールの増加を抑制する作用もあります。

    GABAを摂取することで動脈硬化予防も期待できます。

    オリヒロ 賢人の緑茶 7g×30本×3箱(難消化性デキストリン&GABAの2つの機能性関与成分を配合した機能性表示食品)【コンビニ受取対応商品】

     

  3. 成長ホルモン関連
    GABAには成長ホルモン分泌促進作用があります。
    成長ホルモンには次にあげる病気予防の効果があります。

    糖尿病 
    成長ホルモンは糖質の代謝を促進します。

    ②脂質代謝異常 
    成長ホルモンは脂質の代謝を促進します。

    ③骨粗鬆症  
    成長ホルモンは骨形成を促します。

 

 

※抑制性神経伝達物質として働くGABAは脳の病気予防・改善に大きく貢献する成分です。こちらは「健脳」カテゴリーで評価しています。

 

体質

8.5点

「体質」改善 に関わるGABAの働きは主に3つあります。

  1. ストレス
    GABAは興奮性の神経伝達物質(ドーパミンなど)の過剰分泌を抑制します。抗ストレス作用が期待できます。また自律神経のバランスを整える働きをしリラックス状態に導きます。とにかくストレスが溜まっていると感じたらGABA配合の商品をお勧めします。

    グリコ メンタルバランスチョコレートGABA(ビター)スタンドパウチ 51g×10袋

     

  2. 不眠
    GABAは抑制性の神経伝達物質として機能しています。GABAがGABA受容体に結合しGABAの「神経伝達」が亢進すると催眠・鎮静効果がもたらされます。
    実際に、実験によりGABAを昼間に摂取するとその日の睡眠の質が改善されることが判明しています。

    ハウスウェルネス ネルノダ 4粒入 120袋〔睡眠 向上 GABA 不眠 サプリメント 〕

     

    ちなみに睡眠薬として一般的に処方されるベンゾジアゼピン系は「GABA」の働きを増やす(GABAのGABA受容体への結合を促進させる)ことで眠りに導く薬です。

  3. 肝機能
    GABAには肝臓を活性化させる働きがあるとされています。この働きによりアルコール代謝が促進されます。二日酔いの軽減に役立ちます。

    【パパイヤの力】50ml×30本セット オキハム / 沖縄産シークワーサー パパイヤ使用 GABA ギャバ オルニチン

     

 

精力

4.5点

「精力」増強&「性機能」向上 に関わるGABAの働きは主に2つあります。

  1. 性欲
    成長ホルモンの分泌減少は性欲の低下につながります。成長ホルモンの分泌は加齢とともに減るため性欲を維持させるためには「分泌を促す成分」を取る必要があります。GABAは成長ホルモンの分泌を促す成分の一つです。
  2. 睡眠
    睡眠中にさまざまなホルモンが分泌されます。なので睡眠不足はホルモンの分泌低下につながります。精力・性欲を司る男性ホルモン「テストステロン」も睡眠不足によりその分泌は低下します。となると睡眠と精力は深く関係してくるといえます。

    睡眠の質改善効果のあるGABAは間接的にテストステロンの低下を防ぐ働きがあるといえそうです。

 

健脳

10

「脳」の健康 に関わるGABAの働きは主に次です。

  1. 抑制性の神経伝達物質として
    GABAは中枢神経系における抑制性の神経伝達物質として機能しています。
    脳機能に大きく関与し、脳に対してさまざまなプラス効果をもたらします。以下一例です。

    リラックス効果
    自律神経のバランスを整えることで、脳を落ち着いた状態に導きます。

    ストレス軽減効果
    興奮性の神経伝達物質の過剰分泌を抑えることで、日常的なストレスを軽減させます。

    記憶力向上効果
    脳内の血流を活発にし、脳内への酸素供給量を増やす働きがあります。脳細胞の代謝機能を高めます。

    【文庫サイズの健康と医学の本・小冊子・ミニブック】脳内で抑制系の神経伝達物質として働く成分・GABA(ギャバ)

     

    このような効果をもつGABAは脳障害の後遺症の改善やアルツハイマー型認知症に予防・改善に有効とされています。

 

スポンサードリンク

 

 

GABAのサプリメント分析

合計 15.5/20点

カテゴリー別 点数

継続(価格は安いか) 4点

手軽(購入ルートは多いか)5点

選択(品揃えは豊富か)4.5点

貴重(食品から取りづらいor不足しやすいか)2

 
  1. 継続
    例えば海外のサプリで500㎎配合200粒入り(目安1~3粒/日)が約1600円~で購入可能です。

    GABA(ギャバ) 500mg 200粒 NOW Foods(ナウフーズ)【ポイントUP対象★7月26日18:00-8月2日9:59】

     


    例えば日本のサプリで200㎎配合30粒入り(目安1粒/日)が約1000円で購入可能です。

    【店内P最大16倍以上&300pt開催】【DHC直販サプリメント】 脳の中に多く存在しているアミノ酸の一種を手軽に ギャバ(GABA) 30日分 | dhc ディーエイチシー サプリメント 亜鉛 サプリ カルシウム 健康食品 カルシュウム 女性 アミノ酸 男性 ミネラル 健康サプリメント

     

  2. 手軽
    GABA単体(GABAがメイン成分)サプリは店舗・ネットで購入可能です。

  3. 選択
    某ECサイトで「GABA サプリメント」検索すると約3千件ヒットします。GABA単体サプリとして、または「休息」「睡眠」「血圧」を目的とした複合サプリに含まれている主成分としてヒットします。
    GABAサプリは国外問わず様々なメーカーから販売されているので選択肢は多いといえます。
  4. 貴重
    GABAはグルタミン酸をもとに体内で生成することができます。グルタミン酸は数多くの食品に含まれているため不足の心配がいらないアミノ酸です。ただし加齢とともにグルタミン酸→GABAに変換する酵素の働きが衰えます。つまりGABAが減少します。なので食事からの摂取が必要となります。

    食品では発芽玄米、発酵食品、トマト、ジャガイモなどの野菜にGABAが多く含まれています。これら食品をよく摂る方だと1日目安量の50㎎~200㎎(日本のサプリメーカーが良く設定している値)は簡単にクリアできる数値です。【例 トマト 100g GABA 60㎎】
    また最近ではGABAが配合がされたチョコレートや飲料などの機能性表示食品が数多く販売されており、おやつ感覚で取れる成分もあります。

    (お買い得)グリコ メンタルバランスチョコレートGABA(ギャバ)<ミルク>スタンドパウチ 51g 10コ入り

     


    そう考えると別にサプリに頼らなくてもよいといえるかもしれません。

 

 

おすすめ品

おすすめ理由
日本で売られているGABAは1粒のMAX含有量が200㎎ぐらいです。海外のだと500㎎が標準?で時に750㎎のが販売されています。このナウフーズのサプリは1粒あたり500㎎配合で200粒入りです。それで価格は約1600円~なのですごくお買い得だと思います。

 

 

 

GABAとの組み合わせ

GABAと相性の良い成分 7つ厳選

  1. ビタミンB6
  2. グリシン
  3. イチョウ葉
  4. テアニン
  5. マグネシウム 
  6. タウリン
  7. バレリアン

 

スポンサードリンク

 

そのうち2つをPICK UP

①ビタミンB6

GABAとビタミンB6の組み合わせは鉄板です。理由はグルタミン酸→GABAの変換にビタミンB6の存在が必須だからです。グルタミン酸→GABAの反応を触媒する酵素はグルタミン酸デカルボキシラーゼですが、この酵素の補酵素としてPLP(ビタミンB6の活性型)が必要です。
ようはGABAの材料となるグルタミン酸があってもビタミンB6が欠乏していたらGABAが作られないということです。

海外サプリのGABAにはよくビタミンB6が配合されています。上の理論(グルタミン酸→GABAにB6が必要)だと特にセットで取る必要はないと思われますが、

サプリンクス本店のHPによるとビタミンB6はGABAのバランスキープに貢献するようです。

ビタミンB6はそんなGABAバランスのキープに役立つといわれています。少ない場合はGABA生産に、多すぎる場合はGABAの分解に関わります。 

引用元 ギャバ GABA(ガンマアミノ酪酸) 500mg +B6 商品説明 サプリンクス本店HP

なのでGABAとビタミンB6はセットで取ることをお勧めします。

 

②グリシン

グリシンとGABAの共通点は両方とも抑制性の神経伝達物質として働くです。この組み合わせは抜群のリラックス効果をもたらすといっていいと思います。ストレスが溜まりに溜まっている時にこのコンビに頼りましょう。

 

GABAのまとめ

GABA 評価

総合評価 A 98.5点 

分析【見た目編】39

分析【中身編】44

分析【サプリ】15.5

 

GABA 履歴書

  1. サプリ服用歴 
    約12年
    (GABA単体サプリとして)
    ※以前はよく取っていたが最近はほとんど取っていない

  2. 1カ月にかけるサプリ代 
  3. マイサプリ軍の位置づけ 3軍
  4. よく購入するメーカー
    NOW 


    ※2年~で消費してきたGABAサプリ

 

 

スポンサードリンク