グリシンについて勝手に語る

資料(グリシンの栄養成分レビュー)をもとに、記者会見形式でグリシンについて好き勝手に語っていきます

グリシンについて

今回は記者会見形式でグリシンについて語っていきます。

 

カチャッ

ザワザワ

 

私:
お忙しい中、お集まりいただき誠にありがとうございます。
今回 皆様にお伝えしたいことは


「グリシンはすごい」です。

 

ザワザワ

 

記者(以下 まとめて記)


グリシンはすごい?

そんなお題で記者会見すんの?

しかも今回 生配信もするんだぞ!

 

スポンサードリンク

 

 

私:
えー

それでは順を追って・・・

 

記:
いやいや ちょっと待ってください!!

いきなり呼びだされたあげく


そのお題「グリシンはすごい」はいったいなんなんですか?

そんなこと言われなくても 分かっていますよ!

会場にいるみんなも、ネットを見ている方も!!

 

私:
それじゃ 質問します。


グリシンの働きとはなんですか?

 

これに答えることが出来るかた、挙手お願いします。


ハイ! そこのあなた!!


私:
グリシンといえば


睡眠の質を高める働きがあることです。

なので睡眠を促すサプリの主成分として 配合されています。

 

私:
その通り~

グリシンといえば睡眠の質を高める働きがあることで有名です。

ですが、

これ以外のグリシンの「働き」に関しては 世間ではさほど知られて・・・

 

記:
あと コラーゲンの構成成分としても有名ですよね?

コラーゲン分子のα鎖のアミノ酸の配列の特徴として3残基ごとにグリシンが存在しています。

なのでコラーゲンを構成しているアミノ酸でグリシンが最も多く含まれています。
美肌作りにも欠くことのできないアミノ酸です。

 

私:
おっ!?


なかなか詳しいですね~

ただ、それだけでなく・・・

 

記:
確か ALAにも関係していましたよね?

ALAはミトンドリア内でビタミンB6の存在下、グリシンとスクシニルCoAから生成されます。

 

 

私:
あら ら~
ALAの生成にも関与していることをご存知ですか・・

あれ?

だれも笑っていない・・ 
あら と ALA(アラ)をかけたんですけど・・・


通じませんでしたか? メンゴ メンゴっす

 

記:
グリシンは核酸の合成にも関わっています。

細胞増殖にはDNA複製が不可欠であり、そのためには原料となるプリンヌクレオチド、ピリミジンヌクレオチドが大量に必要となる。これらの核酸生合成はグルタミンやアスパラギン酸グリシンなどのアミノ酸を原料とし、核酸の新生にはアミノ酸が不可欠である。

引用元
アミノ酸バランスを感知するシグナル伝達機構と核酸生合成の研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース

核酸を構成する単位「ヌクレオチド」はリン酸、糖および塩基で構成されています。

核酸を構成する塩基はプリン塩基とピリミジン塩基があります。プリン塩基の生合成にグリシンが関与しています。

 

私:
おっ!?


そこのあなた グリシンといって 核酸を選ぶなんてお目が高いですね~

でもグリシンの働きはまだまだ・・・

 

記:
そうだ!


グリシンってグルタチオンの構成成分の1つでもあったね!

グルタチオンってグルタミン酸とシステインとグリシンのトリペプチドだったよね?

記:
クレアチンも関係しているよね~?

クレアチンってアルギニン・グリシン・メチオニンから生合成されるんでしょ?

 

私:
坊ちゃん、お嬢ちゃん


あんたたち 年いくつなの?

なんでグルタチオンとかクレアチンって用語、知っているのよ!!

 

スポンサードリンク

 

 

記:
他にも


胆汁酸の抱合やキレート化作用などがあるぞい!!

 

 

私:
・・・・・

(・・・・・動物が・・・しゃべった・・・)

 

 

記:
それでは 改めまして


「グリシンはすごい」の記者会見を始めてもらいましょう。

 


そうだな! 

時間がもったいないから 早く始めてくれ~


全国に生配信されていることを忘れんなよ~

 

記:
私たち 忙しいなか、わざわざ呼び出されたんですもん・・

よほど重要なことなんでしょ? 世間にあまり知られていないことなんでしょ?


なにが聞けるのか非常に楽しみです。

 

私:
・・・・・・

・・・・・・

 

記:
もちろん


いま我々が言ったことと重複はナシでお願いします。


子供はおろか


マウスも知っていることを絶対言うなよ!!

 

私:
・・・・・・

・・・・・

 

記:
さあ~


早く始めて!!

 

 

 

 

私:
え~

グリシンは・・・

エビやカニやホタテなどの魚介類に・・・

多く含まれる!!

 

記:

・・・・・・

 

・・・・・・

 

私:

・・・


勘弁してください・・・・・

 

 

記:

・・・・・


・・・・・


・・・・・

 

ヽ(・ω・)/ズコー

 

 

視聴者:


・・・・・

 

ヽ(・ω・)/ズコー

 

 

私:
え~

これにて「グリシンはすごい」の記者会見を終了したいと・・・

 

スポンサードリンク

 

 

記:

野郎ども準備はいいか!!


オッケー

 

私:

なにするんです~

 

記:

イケー 一気に脱がせ~

 

ビヨ~ン

 

 

私:

ひょえ~

 


生配信で・・

 

まさかの


マイ ピッツ披露~

 

記者
カシャカシャ

カシャカシャ

ジー

 

私:
オー マイ リトル ピッツ


ネットに拡散しないで~

 

スポンサードリンク