イノシトールについて勝手に語る

資料(イノシトールの栄養成分レビュー)をもとに、独り言形式でイノシトールについて好き勝手に語っていきます

イノシトールについて

男性の薄毛の主な原因はAGA(男性型脱毛症)です。
AGAは成人男性の抜け毛の原因の9割を占めています。


AGAは主に男性ホルモンテストステロンが関係してきます。

男性ホルモンテストステロンが、5αリダクターゼという酵素と結合し、DHT(ジヒドロテストステロン)というさらに強力な男性ホルモンにかわることでAGAを引き起こします。

DHTが髪の発毛や成長に関わる毛母細胞の機能を弱めることにより、髪のヘアサイクルの成長期が短くなり抜け毛が促進されます。

 

唐突にAGAの話をしてしまいましたが、
これはイノシトールを摂取している理由でもあります。

とはいえ イノシトールは


AGAに直接関係はありませんが・・・・

 

スポンサードリンク

 

 

私がサプリメントを多く取り始めたのが、薄毛に悩んだのが理由です。

高2の夏に薄毛に悩みはじめました。

高2の夏に一時的に抜け毛が増えた時の自身の動揺ぶりは今でも思い出します。

 

回想シーン


抜けたよ~ 


また抜けたよ~


このままいくと・・・

 


アイム ヤング・・ハ・・ゲ

 


ア゛ァアァアァアァ ァッハアァー!

 

それから・・ 

抜け毛に悩んでから・・・

速攻 行動に移しました。

最初は育毛剤からはじまり、次にAGAの治療薬をとるようになってと、薄毛マイスターの王道をたどっていきました。

その後、試行錯誤して


今現在にいたる・・・つまり髪に良い栄養成分や薄毛予防、改善に効く栄養成分をサプリから摂取するようになりました。

 

 

薄毛を「内側から改善する」ことの第一歩となったのはプロペシアといったAGAの治療薬でした。ちなみに当時はAGAという言葉は世間に浸透していなかったので、単に薄毛に効果がある海外の薬という認識しかありませんでした。

これを海外から個人輸入代行で購入していたわけですが、途中でやめました。

だいぶ早い段階で摂取するのはやめました。


理由は自身の抜け毛の原因はAGAではないと考えたのです。

AGAってなんだかんだいって一番関係してくるのが男性ホルモン「テストステロン」で、それがより強力な男性ホルモンDHTに変化することが発症の原因になります。

DHTが毛母細胞を攻撃することでAGAがおこります。

DHTは
テストステロンが過剰に分泌されたり、
5αリダクターゼという酵素が多く分泌されることで

体内に生成されてしまうのですが、

テストステロンが過剰に分泌されたり、
5αリダクターゼを多く分泌している人って、

身体的な特徴があるのです。


ヒゲや体毛が濃かったり脂性だったりという感じです。

 

で、自分はまったくあてはまらないのです。
まったくの真逆といっていいほどです。


脂性ではないですし、ヒゲや体毛は極めて薄いです。

なので自分の薄毛の原因は男性ホルモンではなく他のところにあると考えました。

 

で、これが私が考えたことです。

  • 髪の毛の材料となる栄養成分が 足りていないのではないか
  • 血液の流れが悪くて 髪に栄養素や酸素をスムーズに運べていないのではないか
  • 髪に栄養素や酸素を届ける毛細血管が 傷ついたり減ってしまっているのではないか
  • 毛母細胞が活発に細胞分裂をおこなっていないから 抜け毛が増えてしまっているのではないか

 

このようにあらゆる角度から薄毛の原因を探りまして・・・

関係してくる栄養成分を探しだし、意識して摂取するようになったわけです。

 

 

・・・・・


・・・・・

えーと

ここまでまったくイノシトールと関係ない話をしてしまいましたが、

なにが言いたかったのかというと


薄毛対策の多角的な取り組みの一環としてイノシトールを摂取し始めた

ということです。

 

薄毛にイノシトールがなぜ有効なのかというと・・・

・・・・・

・・・・・


正直よくわからない~ とにかく有名だから~

 

イノシトールが薄毛予防にいい理由

イノシトールは健康な髪を維持する働きをします。そのため育毛成分として有名です。

「健康な髪を維持する」これは主にイノシトールのもつ脂質代謝促進作用からもたらさせる働きと考えられます。
この作用により、頭皮の皮脂分泌を正常化肝機能の低下予防、コレストロールの低下などの効果がもたらされ「健康な髪を維持する」働きをすると考えられます。

  • 頭皮の皮脂分泌を正常化
    →頭皮が健康的になり髪が育ちやすくなる
  • 肝機能の低下予防
    →代謝(髪の栄養素の生成過程)をスムーズにさせる
  • コレストロールの低下
    →血液の流れがよくなる

なおイノシトールは「神経細胞を活性化させるから髪にいい」と言われることもあります。

 

とにかく深く考えずに単に

イノシトールには健康な髪を維持して抜け毛を減らす働きがある で良いと思います。

 

それでは イノシトールの雑感はこれにて・・・

 

アッ、すいません。


ごめんなさい~ 自分 薄毛視点のみでイノシトールについて語ってしまいました。

イノシトールの本来注目すべき点はそこではありません。


イノシトールって脂肪肝に非常に有効な成分です。

なので隠れ肥満で悩んでいる人や肝機能をアップさせたい人にはすごくお勧めの成分です。

 

スポンサードリンク