Source Naturals グリーンコーヒーエキス

 

 

コーヒーをよく飲む人は、肌のシミが少ない その理由

★★★★☆

よく、「コーヒーをよく飲む人は、肌のシミが少ない」なんて言われています。

コーヒーの美白効果、これに大きく貢献しているのが、コーヒーに多く含まれるポリフェノール「クロロゲン酸」です。

事実、クロロゲン酸は美白にとても効く成分です。
まずはシミができるメカニズムを簡単に。

①紫外線を浴びると、活性酸素が発生します。これが肌の細胞を刺激します。
②刺激を受けた表皮のケラチノサイトが【メラニンを作るよう指令を出す】情報伝達物質を作ります。
③それをメラノサイトに受け渡します。受けたメラノサイトは活性化され、たくさんのメラニンを作りはじめます。
④このメラニンが肌のターンオーバーとともに排出されなければ、シミとなって肌の表面に現れます。

クロロゲン酸には抗酸化作用があります。すなわち、①を防ぎます。
さらに、ケラチンサイトから出される情報伝達物質(指令)を抑える働きがあります。すなわち、②を防ぎます。
ということで、シミができるメカニズムの「出だしからガッツリ阻止」する成分がクロロゲン酸なのです。

実際、研究実験で【クロロゲン酸は、シミの原因となるメラニン生成を3割抑える】ことが報告されています。

コーヒーをよく飲む人は、別にサプリを取る必要はないと思います。あまりとらない&コーヒーが苦手な方でコーヒーの持つ強力な美白効果を得たい方はサプリに頼るのもアリです。
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

 

スポンサードリンク