Now Foods コロストラム 500mg

※iHerbは3個セットではなく1個

昔はよく愛用していました

★★★★★

コロストラムは日本語で初乳のことです。
初乳とは分娩後すぐでる母乳のことで、白色の母乳と比べて、透明からやや黄色みがかっています。
初乳(以後 コロストラム)には、生まれたばかりの赤ちゃんが生きていくために必要な栄養素が豊富に含まれています

コロストラムのサプリは、牛のコロストラムです。
乳牛の分娩後 何日目までの乳が「初乳」であるかは定義されていませんが、基本 ~48時間以内に搾取されたものがコロストラムのサプリと考えてください。
なお、日本では分娩後5日以内の初乳の販売は、乳等省令で禁止されています。日本のメーカーでコロストラムのサプリを取り扱っているところがない理由はここにあります。

コロストラムを我々大人がサプリとして取る理由は、免疫グロブリン(IgG)・ラクトフェリン・プロリンリッチポリペプチド(PRPs)・成長因子この4つを得ることだと思います。
多かれ少なかれ、これらがまとめて取れるコロストラムは免疫力UP・感染症予防・アンチエイジングに大活躍する成分だと思います。

ところで、ラクトフェリン目的でコロストラムサプリを取ろうと考えている方いるかもしれません。
また、ラクトフェリン目的ですでに取っている方いるかもしれません。
正直、コロストラムサプリから十分な量のラクトフェリンを得るのは難しいと思います。
というのも、ラクトフェリンは、コロストラムサプリ総量のだいたい0.5~1%しか含まれていないからです。
例を挙げます。

コロストラム ラクトフェリンプラス 120粒

ラクトフェリン 【ラクトフェリンが胃酸に負けない特殊コーティング】コロストラム ラクトフェリンプラス 120粒

 

2粒中
牛初乳   960mg
(低温殺菌牛プレミルク)

  • 免疫グロブリン(IgG)187mg
  • プロリン含有ポリペプチド(PRPs)46mg
  • ラクトフェリン 10mg
California Gold Nutrition 初乳 濃縮 ベジカプセル240粒

2粒中
初乳(牛のプレミルク) 1,000mg 

  • 免疫グロブリン(IgG) 200mg 
  • プロリンリッチポリペプチド(PRP) 150mg
  • ラクトフェリン 5mg

もちろん含有量はメーカーによりけりです。が、上の商品の「ラクトフェリンプラス」の名で約1%しか含まれていないということは、それ以上はあまり期待しないほうが良いと思われます。

ということで、ラクトフェリン目的であれば、ずばりのラクトフェリンサプリを取ることをお勧めします。
(コロストラムではなく)ラクトフェリンのサプリであれば、日本でも販売されています。牛乳(生乳)をもとに日本の有名メーカーが製造しています。

 

ところで、Nowのコロストラムの商品パッケージには、ラクトフェリンがどれくらい含まれているかの記載がありません。それどころか免疫グロブリン(IgG)の量の記載もありません
※だいたいのコロストラムサプリには、最低限 免疫グロブリン(IgG)の量についての記載(例 25%含まれている)はあります。

記載がないのは不親切といえば不親切なんでしょうが、別に成分が「コロストラム」であれば個人的には問題ないと思っています。Nowのやつは、「コロストラム」サプリの中ではコスパは【良い】ほうだと思います。
今、これより安いやつを選んでいるのであまり買わなくなりましたが、昔はよく愛用していました。

.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク