Doctor’s Best 加水分解ケラチン

気に入った!

★★★★★

髪の8割~9割はケラチンたんぱく質でできています。

髪ができるメカニズムは次です。

毛細血管を通じて、毛乳頭にケラチンに必要な栄養素が届けられる。

ケラチンに必要な栄養素を受け取った毛乳頭細胞はケラチノサイト(毛母細胞)に発毛シグナルをだす。

ケラチノサイトがこのシグナルを受け取ると活性化される。

細胞分裂が繰り返し行われ、髪(ケラチン)が生成される。

この流れより、健康な髪を生み出すために特に必要なものは次の3点だと考えられます。

  1. ケラチンのもととなる18種類のアミノ酸
  2. ケラチンの合成を促すビタミン・ミネラル
  3. ケラチノサイトを活性化させる成分

さて、食事より取り入れた栄養素は、まず初めに生命維持に必要な組織に運ばれます。
その次に生命維持に関係ない組織に運ばれます。
髪は生命維持に特に関係ない組織であることから、取り入れた栄養素を受け取る順番は最後のほうです。
ということで、①~③に関する栄養素が足りていないと髪に真っ先に影響がでます。イコール薄毛になります。

【他の組織に、たんぱく質が十分に運ばれているのが前提で、】加水分解ケラチンは健康な髪を生み出すに大きく貢献するサプリです。
もう一度こちらをご覧ください。

  1. ケラチンのもととなる18種類のアミノ酸
  2. ケラチンの合成を促すビタミン・ミネラル
  3. ケラチノサイトを活性化させる成分

まず①に関係してきます。関係してくるも何もずばりそのもの=ケラチンです。
ケラチン自体は不溶性です。なので普通のケラチンであれば消化・分解されにくく、ほとんど吸収されることはありません。加水分解ケラチンは、羽毛ケラチンを加水分解(より小さな分子に分解)した吸収力を向上させたケラチンです。
加水分解ケラチンを摂取すれば、髪にまでケラチンがしっかり届く=ケラチンの材料である18種類のアミノ酸が毛包に十分足りている状態になる と考えていいと思います。

参照
ケラチンHKP-1/ケラチン加水分解物
フレスコ(株)

③でもあります。
下記サイトを参照すると、このKeraGLO®加水分解ケラチンの作用機序は「ケラチンとして取り入れられて、ケラチノサイトの成長と増殖を促進する」とのことです。
つまるところ、ケラチンそのものとしてケラチンを増やすのみならず、ケラチノサイトを活性化させることでもケラチンを増やすことになります。

参照
KeraGLO®
NutriScience

これって???と思われるかもしれません。

コラーゲンサプリと似た原理だと考えるとよろしいかと思います。
コラーゲンサプリは、分解されてコラーゲンのもととなる一方で、一部はコラーゲンぺプチドのまま吸収され、繊維芽細胞を刺激することでコラーゲンの産生を促します

腸で吸収されたコラーゲンペプチド

出典元
知っておきたいコラーゲンの知識
森永ダイレクトストア
森永製菓(株)

コラーゲンペプチドは、他のたんぱく質と同様に、摂取するとアミノ酸に消化・分解されますが、特徴的なアミノ酸であるグリシンやプロリンを豊富に含むため、皮膚や関節を構成しているコラーゲンを合成する栄養源として重要です。さらに、コラーゲンペプチドはアミノ酸が2~3個つながった状態で吸収され、線維芽細胞を刺激して様々な生理活性を誘導することが最近の研究で報告されています

引用元
コラーゲンペプチド
森永製菓(株)

だからコラーゲンサプリを取ると体内のコラーゲンが増えます。

この原理と似たようなものだと勝手に思っています。

「サプリに加水分解ケラチンが含まれている」、このことは珍しくありません。健康な髪、肌、爪を育むための複合サプリに含まれていることがそこそこあります。ただ、加水分解ケラチンのみ(厳密にいうとナトリウムも含まれています)のサプリというのは大変珍しいです。

これより、さまざまな育毛関連成分との組み合わせを試すことができます。
これとコラーゲン・MSM・シリカ・ビオチン この辺を組み合わせることで、美髪効果がでてくると実感します(個人感)。この商品、気に入っています。

.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク