Nature’s Way リボフラビン ビタミンB2

 

マルチビタミンで取っていても

★★★★★

ビタミンB2はダイエット・疲労回復・美容に活躍するビタミンです。

理由を簡単に説明します。

①ダイエット

3大栄養素は、クエン酸回路→電子伝達系の代謝を経て、エネルギー媒介物質ATPに変換されます。

脂肪が分解されて生じた脂肪酸がクエン酸回路に入るには、β酸化と呼ばれる代謝過程でアセチルCoAに変換される必要があります。

エネルギー生産系とビタミンB群との関係
出典元
エネルギー生産とビタミンB群
ニュートラシューティカルズ関連事業
大塚製薬(株)

ビタミンB2はβ酸化の反応を触媒する酵素の補酵素として必須です。
そのため、ビタミンB2が不足するとβ酸化が上手くいかなくなります。
=アセチルCoAに変換されず、以降の代謝経路 クエン酸回路→電子伝達系に進みにくくなります。
=効率的に脂肪を燃焼することが出来なくなります

 

②疲労回復

3大栄養素は、クエン酸回路→電子伝達系の代謝を経てエネルギー媒介物質ATPに変換されます。
ビタミンB2は酸化還元酵素の補酵素として クエン酸回路、電子伝達系で必須です。
ということで、ビタミンB2は 脂肪のみならず、糖質およびたんぱく質からエネルギーを生みだすのに必須です。
先ほどの出典元の図を見てください。ビタミンB2が関与している箇所がいかに多いかがお分かりいただけると思います。
ビタミンB2が不足するとエネルギー産生の効率が落ちます

 

③美容

脂質が酸化されることで生じる「過酸化脂質」は真皮層にあるコラーゲンやエラスチンを破壊します。その結果、シワやたるみを引き起こします。
抗酸化酵素グルタチオンペルオキシダーゼは還元型グルタチオンを電子供与体にすることで過酸化脂質を分解しています。その際、グルタチオンは酸化型グルタチオンに変わりますが、グルタチオン還元酵素(グルタチオンリダクターゼ)により還元型に戻ることができます。ビタミンB2はグルタチオン還元酵素の補酵素として働いています。

というわけで、ビタミンB2はダイエット・疲労回復・美容に活躍するビタミンです。
もとい大活躍するビタミンです。

こんなビタミンB2ですが・・・

食事からとる量だけで安心できますか?

マルチビタミンに含まれる量だけ満足できますか?

自分はマルチビタミンに含まれる量だけでは満足できなので、そこそこの頻度で単体サプリを買っています。
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク