DHC カルニチン

目安5粒はありがたい

★★★★★

カルニチンといえば、脂肪燃焼効果がある成分として有名です。
脂肪燃焼効果があるというか脂肪燃焼に必須の成分です。

簡単に説明します。
脂肪が分解されて生じた脂肪酸は下記の流れを経てATPに変換=燃焼されます。

脂肪→脂肪酸→β酸化→TCA回路→電子伝達系

β酸化はミトコンドリアのマトリックスで行われます。

脂肪酸がここに運搬されるにはカルニチンの存在が必須です。
というのも、カルニチンがミトコンドリア外にある脂肪酸をミトコンドリア内に運搬する役割を果たしているからです。

補足

ここでの脂肪酸は長鎖脂肪酸のことです。
中鎖脂肪酸はカルニチンと結合することなくミトコンドリアに入ことができます。

ということで体内にカルニチンが不足していると脂肪を効率的に燃焼できなくなります。
イコール太ります

カルニチンは体内で必須アミノ酸のリジンとメチオニンから合成されます。
が、加齢とともにその合成能力が衰えます。
若い時と比べて、脂肪を食べる量が減っている にも関わらず、

おなかがぽっこりしてきたら、

原因の1つは「カルニチン不足」かもしれません。

この場合、意識してカルニチンを取ることが大切です。
十分な量のカルニチンを得るには、サプリから取ることがおススメです。

さて、このサプリは1粒に含まれる量は150mgで、1日の目安量を5粒摂取(750mg)に設定しています。なので大容量【60日分 300粒入り】です。
目安が5粒だと、食生活・他理由により摂取量をかなり調節できます。これ、いろんなサプリを取っている私にとって大変ありがたいです。

使い勝手がよかったのでけっこう愛用しています、もといしていました。

.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク