FANCL カルシウム

カルシウムって大事よね~

★★★★☆

カルシウムは体内に最も多く存在するミネラルで、体重の約2%を占めています。
例えば50kgの人だと1㎏のカルシウムが存在することになります。

体内にあるカルシウムのうち99%が骨と歯に存在しています。残り1%が血液・神経・筋肉に分布しています。

出典元
骨の中身は常に変化している(市報のだ11月15日号掲載)
野田市役所

99%の数値が示す通りカルシウムといえば、骨です。骨格を形成し、体支える・体を動かす・体を守る働きをします。
残りの1%はカルシウムイオンとして血液中や細胞中に存在し、血液の凝固、筋肉の収縮、神経伝達といった働きをしています。
1%しかないからしょぼいと思いきや、この1%にあてはまるカルシウムの存在は生命維持に極めて重要であります。

カルシウムが不足すると、血中のカルシウムが減ります。すると(血中のカルシウム濃度を一定に保つために)骨のカルシウムを溶かして、血中に放出し減った分を補います

出典元
カルシウム
一般社団法人オーソモレキュラー栄養医学研究所

カルシウムが不足すると骨が弱くなるのは、こういったメカニズム【カルシウムが不足すると骨のカルシウムを溶かして、骨以外の1%の存在を維持する】になっています。

さて、カルシウムは不足しがちな栄養素として必ず名前があがります。

理由はこちらです。
●日本人の食事摂取基準におけるカルシウムの目安摂取量は650~800mg/日
●実際の摂取量は約500mg/日
※年代・性別により異なる

このサプリは1日5粒摂取目安で400mgのカルシウムが取れます。ということで、1粒あたり80mgです。
よほど乱れた食生活を送っていない限りは、普段の食生活にこのカルシウムサプリを1~3粒追加するだけで、目安量に届くと思います。
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク