Now Foods L-システイン500mg

私のサプリ購入履歴で別格の存在

★★★★★

たんぱく質を構成する20種類のアミノ酸は9種類の必須アミノ酸(体内で合成できない)と11種類の非必須アミノ酸(体内で合成できる)に分けられています。

必須アミノ酸(9種類)

ヒスチジン、イソロイシン、ロイシン、リジン、メチオニン、バリン、フェニルアラニン、トレオニン(スレオニン)、トリプトファン
非必須アミノ酸(11種類)

アラニン、アルギニン、アスパラギン、アスパラギン酸、グルタミン、グルタミン酸、グリシン、システイン、プロリン、セリン、チロシン

これらアミノ酸は体タンパク質(筋肉・内臓・骨)・酵素・ホルモンといったものの材料となるほか、必要に応じてエネルギー源としても利用されます。


出典元
カラダを構成するタンパク質
ニュートラシューティカルズ関連事業
大塚製薬

それ以外にも 個別の働きがあります。


美容関連に対する「働き」が他のアミノ酸と比べて別格なのがシステインです。

システインの美容関連に対する「働き」とは、例えば下記のようなものがあります。

  • 肌・爪を健康に保つ効果
  • 美白効果
  • 美肌効果
  • 解毒作用

これら効果は単にあるのではなく、トップクラスにあると考えてください。
アミノ酸に限らず、全栄養成分中でトップクラスにある です。


昔の自分の姿とかけ離れたくない(?)

老化に抗いたい(?)

と思っているならば、システインは(プロテインとは別途で )単体でも取るべきです。
日本でシステインを取るとなると、美白やしみケアを目的とした第3類医薬品からが主となります。
それらのだいたいは【1日量中240mgで、30日分で、2000円~3000円ぐらい】です。
このNowのサプリは【1回分500mgで、100回分で、約1000円】です。
※価格の変動あり

第3類医薬品のほうにはビタミンCなど他の成分も含まれています。
なので、純粋な比較はできません。
が、システインのみにフォーカスすると あきらかにこっちがお買い得といえます。

システイン もといNow Foods L-システイン500mgは、私のサプリ購入履歴でも別格の存在です。

なお、このサプリは1日1~3粒摂取が目安となっています。個人的には1日1粒で十分だと思います。

ちなみに、「システインの過剰摂取はインスリンの働きを阻害し糖尿病を悪化させる」との情報があります。
(私が言っても説得力はありませんが、)取り過ぎには気を付けてください。

アミノ酸「システイン」で糖尿病招く恐れ 東大が確認 日経新聞
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク