Solaray スーパーバイオビタミンC タイムリリース

これでヘスペリジンとルチンの補給もできる

★★★★★

まずはこのサプリの成分表示をご覧ください。

1回分2粒で下記が含有されています。

ビタミンC(アスコルビン酸、ローズヒップ、アセロラチェリー) 1,000 mg
バイオフラボノイド濃縮物(レモン由来) 500 mg
ルチン濃縮物 100 mg
ヘスペリジン濃縮物 100 mg
シトラスペクチン 30 mg

このサプリの主人公であるビタミンCは、1粒あたり500mg含まれています。
原料はアスコルビン酸の他、アセロラチェリーとローズヒップといった天然由来のビタミンCで構成されています。
これ 2段階タイムリリース型に設計されている点に注目です。
2段階タイムリリース型とは、半分をすぐに、残り半分を最大12時間にわたり ゆっくりと放出する仕組みです。※タイムリリースの効果(時間)は個人差あり。

この2段階のタイムリリース式は、この製品のビタミンcの半分を迅速に放出し、残りの半分を最大12時間にわたって徐々に放出するように設計されています

引用元
Solaray, スーパーバイオビタミンC、タイムリリース、100 VegCaps
iHerb.com

ビタミンCは、体内に溜めることのできない水溶性のビタミンです。こまめに摂取する必要があります。
2段階タイムリリース型はこの欠点を減らすビタミンCサプリと言えます。

他に注目すべき点は、付属品にバイオフラボノイドがふんだんに含まれてることです。
バイオフラボノイドは別名ビタミンPと呼ばれます。ビタミンPは1成分のことではなく総称のことです。その代表として、ヘスペリジン・ルチン・ケルセチンの名が挙げられます。

ビタミンP
(フラボノイド)
ヘスペリジン ルチン ケルセチン
ビタミンPを
多く含む食品
みかん、レモン、
グレープフルーツなど
の柑橘類
そば 赤ワイン、たまねぎ、
緑茶、りんごなど

出典元
ビタミンP
一般社団法人オーソモレキュラー栄養医学研究所

ビタミンPの作用は大きく3つあります。

①毛細血管を強化し、血管透過性を改善する
②ビタミンCと協調してビタミンCの効果を高める
③抗酸化作用

②の作用より、ビタミンCのサプリと一緒に配合されていることがあります。

ビタミンCのサプリにバイオフラボノイドが含まれていれば、含まれてないものより ビタミンCの効果が強化される ついでに 血管の強化やその他もろもろの効果が手に入ると考えてください。

このサプリの特徴として、(バイオフラボノイドとしてまとめて換算しても問題ないところ、)ヘスペリジンとルチンを別枠でも提供しているところでしょうか。
バイオフラボノイド 1粒あたり 250mgと別にして、それぞれ1粒につき 50mg含まれています。

これって「ヘスペリジンとルチンをそれぞれ単体サプリで取りたいけど、お金に余裕がない」方にはちょっと興味を引かれる内容です。

ヘスペリジンの単体サプリの含有量の相場は250mg~500mg/粒


ルチンの単体サプリの含有量の相場は250mg~500mg/粒


といったところでしょうか。
 ※個人の見解です。原料の形態など関係なしにとりあえず量だけです。

ビタミンCサプリのついでとして、ヘスペリジンとルチンが 50mg/粒 取れるのは感覚的に「ラッキー」だと思います。
それとは別にバイオフラボノイドも250mg/粒取れる、次いでにシトラスペクチン(柑橘類に含まれる水溶性の食物繊維)も15mg/粒 取れるわけですし、このサプリはけっこうおススメです。
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク