Now Foods L-リジン 500mg 250粒

手元に置いておいて損はしない

★★★★★

今、必死こいてサプリメントレビューたるものを作っているんですけど、


半年ほど前まで、栄養成分レビューたるものを作っていました。

12項目
薄毛・白髪・美肌・美白・筋肉・脂肪】←見た目編
身体・エネ・病気・体質・精力・健康】←中身編
に分け、その栄養成分を各項目10点満点で採点してきました。


栄養成分レビューとは、その栄養成分が、その項目にどれくらい効くのかを数値化した、いまだかつてない画期的なレビューです。

ちなみに、これ↓  リジンの栄養成分レビューでの各項目の点数(レーダーチャート)です。

 

・・・・・

・・・・・

正直いいますと・・・

「画期的な」なんて真っ赤の嘘です。

自分でいうのも何ですが・・・


ツッコミどころ満載でした。

自身で思ったツッコミどころはこちらです。

  • そもそも論で栄養成分に点数をつけることができない
  • 同じ種類のサプリとかならまだしも、違う栄養成分を比較しちゃあダメ
  • 点数の根拠がない
  • 項目の意味不明さ(身体・エネ・体質)
  • 項目の評価内容のバッティング(エネルギー代謝を良くするすることはダイットにつながる ←エネ・脂肪の垣根は?)
  • 他 多数

※項目について、あたかもご存じでしょう~の体で話を進めさせていただいております。
よろしければ、一度なんらかの栄養成分レビューを覗いてみてください。なんとなくでお分かりいただけると思います。

いや~


手間がかかるわりに、全く読まれないので、レビュー100個作ったところで一旦停止しました。

えーなんでこんな話をしたのかというと

せっかくなので、

今回のNow Foods L-リジン 500mg 250粒のレビューは、栄養成分レビューに絡ませて作ってみようと思ったからです。

 

 

 

リジンは、たんぱく質を構成する20種類のアミノ酸の1つです。
うち9種類の必須アミノ酸の1つです。

リジンは、食品中のたんぱく質において最も制限アミノ酸になりやすいとされています。

ある食品の中で、必要量に対して充足率の低い必須アミノ酸のことを,制限アミノと呼ぶ.リジンは食品のたんぱく質中において,最も制限アミノになりやすい.特に,米や小麦,とうもろこしなどの穀類たんぱく質では含有率が低い.

引用元
食事習慣と血中リジン濃度との関連性の検討
PDFページ 2/9
J-STAGE

米やパンといった主食が中心で、おかずをあまり取らない方が、食品中のたんぱく質の制限アミノ酸( ←リジン)を補う目的で「リジンのサプリ」を取る ←これ正解の1つだと思います。
※たんぱく質の補足効果のこと。

リジンが制限アミノ酸の状態って、がっつりこのイラストの向かって右のことです。

アミノ酸の桶の理論

出典元
タンパク質とは?特徴や種類、体を作る働きについて
パワープロダクション
江崎グリコ

食品中のたんぱく質のアミノ酸スコアが、もしこんな感じであったら、リジンだけを補えば完璧になります。

ただ、別に たんぱく質の補足効果目的のみだったら、サプリに頼るまでもなく、食事に豚肉(リジンが多く含まれる)でも追加すれば、いいだけの話です。

 

リジンのサプリ摂取は、「リジンの単独の効果」を得るため ←これでいいと思います。

というのも、リジンの単独の効果ってすごいんです。
そのすごさゆえ、栄養成分レビューでリジンをかなり高評価しました。
見た目編 6項目の合計点数53点は、100栄養成分中の第2位です。

薄毛9・白髪7.5・美肌9・美白8.5・筋肉9・脂肪10 ※記事作成時

これは、リジンを取れば 薄毛予防 白髪予防 美肌作り 美白ケア 筋肉増強 体脂肪を減らす の効果をまんべんなく得られると評した結果です。評価材料の多くはリジンの単独の効果です。

※内容はこちら →リジン 脂肪燃焼促進をご覧ください。

補足

リジンを補うことでアミノ酸バランスが改善される。その結果、体タンパク質(例 コラーゲン ケラチン)の合成の効率が高まる ←それより得られる効果もここではリジンの単独の効果と考えています。

「リジンサプリを取る」理由は、ぶっちゃけ 食品中のたんぱく質の補足効果目的でも、リジンの単独の効果目的でもどっちでもいいともいます。

とりあえず手元に置いておいて損しないサプリだと思います。

この商品は500mg/粒で250粒入りで、iHerbでこの価格です。大満足の商品です。


.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

 

スポンサードリンク