Life Extension 標準化されたCistanche

カンカを育毛目的でとっているのって私だけ?

★★★★★

カンカニクジュヨウ(Cistanche tubulosa)は、ハマウツボ科ニクジュヨウ属の多年草です。
日本での通称はカンカです。
※以降、カンカで説明します。

カンカの主要産地は、タクラマカン砂漠の南にあるホータン地域です。
砂漠人参とも呼ばれ、ホータンの人々の常食になっています。
ホータンは世界有数の長寿地域です。長寿の源となっているのがカンカといえます。

カンカに含まれる成分は、エキナコシド・アクテオシド・カンカノシド・カンカノースなどです。
特にエキナコシド・アクテオシドが多く含まれています。この2つが、カンカの主な有効成分だと考えてください。
※ここでは「カンカ抽出物」として、各成分がもつ作用を一緒くたにします。

カンカ抽出物の効果はたくさんあります。
強壮・強精血管拡張免疫増強更年期障害改善抗酸化作用美白認知症改善などあげればきりないです。

日本では、どうでしょうか?
カンカサプリ(および カンカ配合商品)は、主に「疲労回復」「活力チャージ」「性機能増強」をアピール材料として販売されているような気がします。

 

 

私は、次の目的でカンカを取るようになりました。

HGFの発現を増やす育毛効果

成長因子とは特定の細胞の分化・増殖を司るたんぱく質の総称のことです。そのうちの「いくつか」は毛包内に発現し、髪に大きな影響を与えています。HGF(肝細胞増殖因子)は、いくつかに当てはまります。

HGFには休止期の毛包を成長期へ導く働きがあるとされています。


成長期(約2年~6年)→退行期(約2週間)→休止期(約3カ月)→【脱毛】→再び成長期

HGFは休止期の毛包を成長期へ導く因子として知られており、その産生を高めることは育毛・発毛作用に有用であると考えられます。

引用元
生薬(ホコウエイ根)及びその含有成分に「HGF産生促進作用」と「毛包・毛髪強化因子の発現促進作用」を確認
バスクリン

研究にて、カンカ抽出物にはHGFの発現を増やす働きがあることが、それより、カンカ抽出物が高い育毛活性を示すことが確認されています。

これらのことから、in vitroにおいて『カンカエキス』がHGFを介して表皮角化細胞の増殖を促進し、高い育毛活性作用を有することが示唆されました。

引用元
東洋新薬 『カンカエキス』に育毛活性作用を発見。育毛活性メカニズムに肝細胞増殖因子(HGF)が関与することを解明
東洋新薬

 

参照一覧
国際カンカ研究会

カンカ
わかさの秘密
わかさ生活

カンカニクジュヨウ
エイチ・ホルスタイン

KARADA・KANKA
あかりえ

タクラマカン砂漠の人参”カンカ”の効能 : 砂漠緑化と生薬資源確保の両立を目指して(話題)
J-STAGE
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク