Nature’s Plus ウルトライソフラボン 100

100にだまされたらあかん

★★★★☆

大豆イソフラボン(以下 イソフラボン)は、大豆に多く含まれる成分です。

イソフラボンにはエストロゲン様作用があります。
エストロゲン様つまるところ、エストロゲンと似た働き=エストロゲンの効果を得ることが期待できます。

エストロゲンの効果の一部を紹介します。

●更年期障害の症状を改善する
閉経にともない卵巣の働きが衰え、エストロゲンの分泌が急激に減少することで、ホルモンのバランスが崩れ、更年期障害の症状が現れます。

●骨粗鬆症の予防になる
エストロゲンには骨吸収をゆるやかにして骨からカルシウムが溶けだすのを抑える=骨密度の低下を予防する働きがあります。

 

●美肌づくり
エストロゲンはコラーゲンの産生を促します。

“美肌ホルモン”とも言われる、女性ホルモンの一種である「エストロゲン」は肌内部のコラーゲンの産生を促進することで、ハリやツヤを生み出し、くすみのない元気な肌へと導く作用があります

引用元
女性の半数以上は知らなかった!あらゆる肌老化に打ち勝つ“美肌ホルモン”。ドクター直伝!たるみ・シワ・乾燥ブロックの“ホルモン”美容法とは
PR TIMES

 

●健康的な毛髪の維持
エストロゲンは髪の成長(髪のヘアサイクル)にも密接な関係があります。

「男性型脱毛症」では、男性ホルモンの作用によりヘアサイクルが回るたびに成長期の期間がどんどん短くなり毛髪がうぶ毛化することによって薄毛が進行します(図①矢印)。女性の場合、更年期に女性ホルモンの分泌が減少すると、同様のことが起こると考えられます。

引用元
【女性の薄毛対策】女性ホルモンと薄毛の関係からケア方法まで研究員が解説
ワタシプラス by SHISEIDO  資生堂

ヘアサイクルの成長期を維持する働きをします。エストロゲンが減少すると、ヘアサイクルの成長期が短くなり、髪のハリやコシがなくなってしまいます。

 

ということで、イソフラボンを取って、エストロゲンの効果をたんまりとGetしちゃってください。

 

ところで、エストロゲンって過剰に分泌されると良くないんじゃなかったかって?

ハイ!その通りです。

エストロゲンが正常に分泌されている(分泌量が不足していない)方ならば、イソフラボンの摂取はかえって逆効果ではないのかって?

答えはNoです。

エストロゲンって過剰分泌されると良くない これはその通りなんですが、
イソフラボンは、エストロゲンが過剰に分泌されている時、その分泌量を抑える抗エストロゲン様作用もあります。

エストロゲンが不足しているときにはエストロゲンを助ける働きをし、逆にエストロゲンが過剰なときはエストロゲンを押さえる作用をするわけです。

引用元
抗エストロゲン様作用 イソフラボンとは 
イソフラボン倶楽部
ニチモウバイオティックス

つまるところ、エストロゲンが不足している時に、その働きを助け、過剰な時は、その働きを抑える働きをします。


出典元
エクオールとは エクオールについて
更年期ラボ

※👆ここでは エクオールをイソフラボンに代えてイメージしてみてください。

と言うことで、イソフラボンはエストロゲンの過不足を調整してくれるとってもありがたい成分なんです。

ただし、イソフラボンの過剰摂取は絶対NGです。
イソフラボンを過剰に摂取するとホルモンバランスの乱れにつながります。くれぐれもサプリの用法・用量はお守りください。大豆製品をよく取るかたは、サプリでの摂取は目安量を減らすなどしてください。
※ぶっちゃけ、毎日 大豆製品を意識して取っている方は、必ずしもサプリで取る必要はないと思います。

 

さて、ここまでの説明だと、イソフラボンって女性にとって重要な成分のように感じるかもしれません。
男性にとってはそうでもない成分と思われるかもしれません。

答えはNOです。

そもそも論で、男性にとっても女性ホルモンは重要です。
その上で、イソフラボンは、薄毛に悩んでいる方の強い味方になってくれます。

●5αリダクターゼ阻害👉AGA予防になる
5αリダクターゼは男性ホルモンテストステロンを悪玉のDHTに変換させる酵素です。DHTは毛包においてはAGAの原因物質となっています。DHTが毛包にある男性ホルモン受容体と結合すると、毛母細胞の働きを抑制してヘアサイクルの成長期を短くしてしまいます=抜け毛を増やします。大豆イソフラボンは「5αリダクターゼ」の働きを抑制する働きがあります。

●IGF-1を増やす👉育毛効果
IGF-1は、構造がインスリンに極めて似ている成長因子です。細胞にある受容体に結合することでその細胞の働きを活性化させます。髪(頭皮)においては髪の毛母細胞の受容体にIGF-1が結合すると毛母細胞の働きが活性されます。
IGF-1を増やす方法として、成長ホルモンの分泌を促進するがあります。それ以外にも胃や腸にある知覚神経を刺激するがあります。

知覚神経が刺激されるとCGRPと呼ばれる物質が分泌されます。この物質が分泌されると全身の細胞でIGF-1を増やすとされています。全身の細胞はもちろん毛乳頭細胞も含まれています。

イソフラボンには知覚神経を刺激し、CGRPを産生を促進する働きがあります。つまるところ、IGF-1を増やす効果期待できます。
同じく知覚神経を刺激する代表的な成分カプサイシンと一緒に取ることで、効果はさらに上がるとされています

すなわち,カプサイシンとイソフラボンを人に投与すれば,それぞれ,知覚神経からのCGRPの放出,および産生を促進することになるので,美肌や育毛効果が期待される。

引用元
“百薬の長”の効能のメカニズムを探る 
PDFページ 5/9
J-STAGE

カプサイシンとイソフラボンを取る👈これ俗にいうカプイソってやつです。
自分はカプイソを実践するため、イソフラボンを取っています。


※これは前回レビューしたヤツ。ビジュアル的にこっちのほうがばえるので。

 

取っているといっても、継続してではありません。

イソフラボンは、サプリ購入タイミングでスペシャルセールとかで安かった時に買います。
自分、毎日 納豆1パックを必ず取っています。納豆1パックで、イソフラボン補給はそこそこ十分だと思っています。
納豆1パックに約36mgのイソフラボンが含まれています。

参照
イソフラボン含有量・何にどれだけ?
イソフラボンの力 フジッコ

 

さて、商品のレビューに移ります。
このサプリは「ウルトラ」という形容詞がついているイソフラボンサプリです。
商品説明には以下の記載があります。

Ultra Isoflavone 100は、今まで開発されたものの中で品質が最高で最強のイソフラボンサプリです。

引用元
Nature’s Plus, ウルトライソフラボン 100、べジタブレット 60 錠
iHerb.com

自身満々ですよね?

なので、他を圧倒しているイソフラボンサプリかといえば・・・
そうでもなく・・・

Nowの商品のほうがコスパが全然いいんですよね~

まあ~品質に差があるかもしれませんが、少なくとも1粒あたりのイソフラボンの総量に対しての価格(粒単価)はNowのほうが全然安い。※レビュー作成時 iHerbで。
Nowのイソフラボン 1粒 最低40%のイソフラボン類 60mg 価格 2457円👈120粒入り
ウルトライソフラボン 1粒 イソフラボン(最小)50mg 価格 2356円👈60粒入り

ウルトライソフラボンのパッケージには100の文字が堂々とありますが、2粒で100です。

イソフラボンサプリの中で、あえてこの商品を選ぶって理由はとくに・・

あっ、他より良い点があります。
イソフラボンって主にゲニステイン、ダイゼイン、グリシテインの3つのことをいいます。
だいたいのイソフラボンサプリにはこの3つが含まれてますよ~的な記載があります。
ただ、どれがどれだけ含まれているかまでの記載はありません。
これは、しっかりと記載があります。さらにいえば、プエラリンの量まで記載されています。
この点は、しっかりしていて良いと思います。

ちなみに、自分は40%offで買いました。ごく最近です。
Nature’s Plusがパッケージ替えしたみたいで、それより旧Verのサプリがことごとくスペシャルセールの対象になっていました。
このイソフラボンもそうでした。

 

 

参照一覧
イソフラボン倶楽部
ニチモウバイオティックス

大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A
厚生労働省

大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A
農林水産省

年齢とともに変化!女性ホルモン
あすか製薬

大豆イソフラボンは男性の薄毛予防に効果的?豆乳を摂取すべき理由とは
男性ホルモン研究所 あすか製薬
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク