NOW Foods B2 100mg

ビタミンB2の魅力を語ります

★★★★★

ビタミンB2の働きについて簡単に。

脂質代謝

B2は3大栄養素(糖質、脂質、タンパク質)の代謝=エネルギー産生に関わる酵素の補酵素として働いています。
こちらをご覧ください。B2は3大栄養素のさまざまな代謝過程に関与しています。

エネルギー生産系とビタミンB群との関係
出典元
エネルギー生産とビタミンB群
ニュートラシューティカルズ関連事業
大塚製薬(株)

 糖質やアミノ酸などがエネルギーになるには、2-オキソ酸(ピルビン酸、2‐オキソイソ吉草酸など)という中間代謝物がつくられます。2-オキソ酸はビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン(ビタミンB3)、パントテン酸(ビタミンB5)を必要とする酵素により○○CoAという物質に変化した後、エネルギー産生経路(TCA回路)に進みます(図2)。

引用元
疲労対処の新常識ビタミンB2の役割
アリナミン製薬

2-オキソ酸代謝にかかわる酵素とビタミンB群

出典元
疲労対処の新常識ビタミンB2の役割
アリナミン製薬

3大栄養素すべてにおいて活躍しますが、特に脂質代謝でしょうか、

脂質(脂肪酸)はβ酸化という反応を経て、アセチルCoAとなり、TCA回路と呼ばれる代謝経路に組み込まれ、その後エネルギーへと変換されます。
ビタミンB2はβ酸化の反応を触媒する酵素の補酵素として必要です。
そのため、ビタミンB2が不足すると脂質代謝がスムーズにいかなくなります。

イコール、ビタミンB2が不足すると疲れやすくなる&太りやすくなるです。

 

皮膚や粘膜の健康維持

これよく言われるビタミンB2のキャッチフレーズです。
キャッチフレーズ・・・・
キャッチフレーズというか、とにもかくにもB2といえば皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養成分です。
さきほど説明したとおり、代謝に深く関わるので、まあ~不足すれば代謝が悪くなります。
代謝が悪くなり最初に徴候があられるのは新陳代謝の盛んな組織です。
不足すれば皮膚や粘膜が敏感になり、口内炎、口角炎、結膜炎などが現れやすくなります。

 

 

過酸化脂質の分解に関与

抗酸化酵素グルタチオンペルオキシダーゼは還元型グルタチオンを電子供与体にすることで過酸化脂質を分解しています。

その際、グルタチオンは酸化型グルタチオンに変わりますが、グルタチオン還元酵素(グルタチオンリダクターゼ)により還元型に戻ることができます。ビタミンB2はグルタチオン還元酵素の補酵素として働いています。

片頭痛

ビタミンB2はマグネシウムとともに片頭痛に効く栄養成分として有名です。
片頭痛に栄養成分のみでどうにかこうにかしたいなら、これにコエンザイムQ10を加えてみてください。

Does CoQ10 Help Migraine?
Healthline

抗老化

神戸大学の研究によりビタミンB2に細胞老化を抑制する効果があることが示唆されています。

ビタミンB2はエネルギー産生に働くミトコンドリアを活性化することで細胞老化を抑制していた

引用元
ビタミンB2の新たな機能―老化の原因となるミトコンドリア機能低下を改善するメカニズム解明―
神戸大学

 

いかかでしょうか?

疲労回復、ダイエット、美容、口内炎の悩み、頭痛の悩み、抗老化と、幅広い分野でビタミンB2は働いています。

そう考えると、ビタミンB2って、(マルチビタミンや複合サプリに含まれているものだけでなく)単体サプリとしても取っておきたい成分って思いません?
自分は、以前単体サプリでよく取っていて、しばらく取らずにいて、また取るようになりました。

また取るようになった理由は最後の抗老化のニュースです。自分、老化細胞除去(成分)に力を入れているので、その一環として再び単体サプリで取るようにしました。

コスパの観点から、これを買うことが多いです。
最近も買いました。
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク