NOW Foods 7-Keto 100mg

DHEAとは別物と考えることにした

★★★★★

健康長寿の人はDHEAの血中濃度が高いことから「若返りホルモン」なんて呼ばれてもいます。

そんなDHEAは20歳前後をピークに減っていきます。60代になると男性はピーク時の1/3、女性は1/5まで減るといわれています。DHEAの減少が老化につながる、これは決して言い過ぎではありません。
逆をいえば、DHEAの分泌を促すことはアンチエジングです。

DHEAの分泌は出生後加齢とともに増大し,20歳代に頂値を取り,その後は加齢に伴って減少していく事が知られている.

引用元
DHEAの老年病予防効果
PDFページ 1/8
J-STAGE

さて、以前はDHEAサプリで購入できました。しかしながら2019年よりDHEAが薬監証明の交付を受けなければ、個人輸入を認めない成分となっちゃいました。

そのため、平成31年1月1日から、別添の成分を含む、海外で販売されている医薬品や食品等については、海外からの入国者が国内滞在中の自己の治療のために携帯して輸入する場合を除いて、数量に関わらず、あらかじめ薬監証明の交付を受けない限り、一般の個人による輸入は認めないこととするので、御了知願います。

引用元
○脳機能の向上等を標ぼうする医薬品等を個人輸入する場合の取扱いについて
厚生労働省

 

 

「薬監証明の交付」ってよく知りませんが、とりあえずiHerbをはじめとする個人輸入代行サイトで簡単に購入することができなくなりました。
実際、iHerbではサイトからDHEA商品は消滅しました。

今、なぜか復活しています👉iHerbのDHEAのページ
とりあえず、復活の件はスルーして話を進めます。

 

簡単にDHEAが買えなくなると、そこまで欲っしないのであれば代替品に走るしかありません。
※そこまで欲する場合はクリニックで購入

 

代替品の一番手となるのが7-Keto(7-ケト)ではないでしょうか。

7-Keto-DHEAとも言います。この名前からイメージできるかもしれませんが、7-KetoはDHEAの代謝物です。

 「ナナケト」と読む。7-KETO-DHEAともいう。副腎皮質ホルモン様物質、デヒドロエピアンドロステロン(DHEA)の代謝物質。熱産生効果を高めて体脂肪を減らすとされる。DHEAは、エストロゲンやテストステロンといった性ホルモンに変換されるため、体内のホルモンバランスを崩してしまうという副作用が考えられるが、7-KETOはこうした副作用の可能性が低い

引用元
7-KETO
日経Gooday

自分も代替品としてアリなんじゃないかなと思っていましたけど、

そう思っていくつか購入しましたけど、

 

ワタシの期待しているDHEAの【若返り】効果の代替としてはあまり期待できないことがわかりました。

7-KetoはDHEAには変換されないとのことです。つまるところ 7-KetoにはDHEAの性ホルモンとしての作用=若返り効果があまり期待できないわけです。

DHEAは若返りには効果的ですが、性ホルモンに量に影響するため、前立腺癌や乳癌の発育を促進したり、いろいろな副作用を起こす心配があります。
3-acetyl-7-oxo-DHEA(7-Keto DHEA)はDHEAの誘導体で、DHEAと同様に免疫増強や脂肪燃焼促進作用を持っていますが、体内に入っても性ホルモンに変換されないため、副作用はほとんどありません

引用元
7-Keto Naturalean
銀座東京クリニック

 

ただ、7-Ketoを全否定しているわけではありません
7-Ketoには熱産生を高めて体脂肪を減らす作用があります。なのでダイエット効果が多いに期待できます。
性ホルモンに変換されないってことは副作用もほとんど心配いらないってことですから、気兼ねなくダイエットアイテムとして使えることになります。

ということで自分はDHEAとは別物として、7-Ketoは7-Ketoとして取るようにしました。

まあ~最近は全然取っていないんですけどね。
さらにいうと ※DHEA(が含まれている)サプリを購入できたので、当分取る予定はないんですけど。
※前回の記事をご覧ください
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

 

スポンサードリンク