Jarrow Formulas PQQ 20mg

BioPQQのサプリで安いほう

★★★★★

PQQは、脳において高い効果を発揮するビタミン様物質です。

ビタミン様物質

ビタミン様物質とはビタミンと似た生理作用をもっている有機化合物のことをいいます。ビタミン同様に代謝において重要な役割を果たします。
が、ビタミンの定義から外れているためこのように呼ばれます。

ここ数年 日本で、【注意力やワーキングメモリーの維持に役立つ といった脳機能改善効果を謳ったPQQを配合した機能性表示食品がいくつか販売されています。

このたび届出が受理された製品(届出番号:E841)は、株式会社グランヒル大阪(本社:大阪市阿倍野区、社長:飯沼清栄氏)が販売する『思いやりのPQQ(ピーキューキュー)』で、表示される機能性は、『本品はピロロキノリンキノン二ナトリウム塩を含んでいます。ピロロキノリンキノン二ナトリウム塩は、健康な中高齢者に対して、認識能力の一部である注意力及びワーキングメモリー(得られた視覚情報を短時間で認識し、同時に正しく処理し行動に移す能力)の維持に役立つことが報告されています。』 と脳機能への影響を表示することが可能となり、高齢化社会の需要に応える製品として期待されています。

引用元
BioPQQ(TM)を機能性関与成分として含有する機能性表示食品の届出が受理されました
ニュースリリース
三菱ガス化学

ぱっと調べたところ、こちらの商品


とこちら↓

〈機能性表示食品〉記憶名人
ナチュラス

の2つが機能性表示食品としてPQQを販売しています。

 

PQQには脳機能改善効果の他に、抗酸化作用ミトコンドリア機能賦活作用ミトコンドリア新生作用などがあるとされています。
一部↓では、次なるサプリのスーパースターと称されています。

参照
次なるサプリメントのスーパースター:PQQが脳の若返りに期待できる理由
iHerb.com

 

PQQは身近な食品に含まれています。


出典元
PQQを含む食品
ピロロキノリンキノン『なるほどPQQ』
三菱ガス化学

ただこれ、単位ng/gです。

食事からでは、効果を得るに必要とされる量を摂取するのは不可能です ←PQQの効果を得るに必要とされる量は10mg~20mg

ということで、サプリで取るべき成分だと思います。

さて、PQQサプリの原料は、ほぼほぼPQQ二ナトリウム塩です。
そのうえで、健康食品素材として使用が認められたのが比較的 最近 ←アメリカで2008年、日本で2014年なので、品質面は気にしたほうがよろしかと思います。

この商品は、三菱ガス化学の登録商標BioPQQです。
BioPQQであれば、品質面においてまったく心配する必要はないと思います。
※個人の見解です。

BioPQQを取り扱っているメーカーは、なにも Jarrow Formulasだけでありません。
iHerbで人気のメーカーLife ExtensionNow FoodsDoctor’s Bestでも取り扱っています。

これまでにジャロウ・フォーミュラーズ、ライフ・エクステンション、ナウ・フーズ、ドクターズ・ベストなど大手ブランドにも採用されており、MGCによると、米国では年間数10%の割合で販売量が伸張している。

引用元
PQQで届出支援開始 MGC 認識能力を表示へ(2016.10.20)
健康産業新聞

日本の化粧品・健康食品大手 DHCでも取り扱っています。

 

その中でも(数あるBioPQQのPQQ商品のなかでも)、Jarrow Formulas PQQ 20mg 60粒は、コスパに優れているほうの商品です。
20mg/粒での1個あたりの単価は安い部類に入ります ※一番安いというわけではありません。

なお、PQQを取る場合は、必ずCoQ10と一緒に取るようにしてください、もとい取ったほうがいいです。
単独でも有効ですが、併用することでさらに効果が高まることが分かっています。

CoQ10とPQQはそれぞれ単独でも有効ですが、併用することでさらに効果が高まることが示されています。この相乗効果は、まず動物研究で見られ、その後、二重盲検プラセボ対照ヒト臨床試験で実証されました

引用元
次なるサプリメントのスーパースター:PQQが脳の若返りに期待できる理由
iHerb.com

もちろん、もとからPQQとCoQ10がセットになっている商品を選択するのもアリ、もとい大アリです。
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

 

スポンサードリンク