NOW Foods IGF-1 ロクジョウエキス

IGF-1増やすなら正攻法でいいじゃないのかな

★★★★☆

IGF-1(インスリン様成長因子)は構造がインスリンに極めて似ている成長因子です。
インスリンと似た構造を持っているものの、異なる受容体に結合しています。

インスリンはインスリン受容体と結合することでグルコースの取り込みを促すことで血糖値を下げる役割を果たします。
一方で、IGF-1はIGF-1R(インスリン様成長因子受容体1型)に結合することで組織の細胞の成長、分化を促進します。
※IGFにはIGF-1とIGF-2が存在します。

IGF-1は主に肝臓で成長ホルモンの刺激により作られます。

体内での成長ホルモンの流れ
出典元
成長ホルモンとは?
成人の成長ホルモン分泌不全症 ファイザー

成長ホルモンの作用は成長ホルモン直接の場合とIGF-1を介する場合の2パターンがあります。
成長ホルモンの作用のほとんどは、IGF-1を介して行われています。

そんなIGF-1(を体内で増やす)には筋肥大効果、生活習慣病予防効果、美容効果、育毛効果などが期待できます。

成長ホルモン
出典元
成長ホルモンの美肌効果が加齢によって阻害されるメカニズムを解明
メナード

 

個人的にはIGF-1といえば、育毛効果でしょうか。
IGF-1は毛包内に発現し、髪に多大な影響を与えています。

メカニズムを簡単に説明します。
成長ホルモンが毛根に作用すると、毛乳頭細胞でIGF-1が大量に作られます。
作られたIGF-1が毛母細胞にあるIGF-1受容体に結合すると毛母細胞の働きが活性化されます。

毛乳頭受容体からの情報はさらに毛母細胞に伝達され,insulin – like growth factor(IGF)-1 などの細胞成長因子の働きにより毛母細胞が分化して毛髪が作られる

引用元
男性型脱毛症治療の現状と今後の展望
PDFページ 1/4
J-STAGE

 

毛母細胞の働きが活性されることはヘアサイクルの成長期の期間が延長される退行期・休止期の期間が短縮されるにつながります。

ヘアサイクル(毛周期)

成長期(約2年~6年)→退行期(約2週間)→休止期(約3カ月)→【脱毛】→再び成長期

成長期に毛母細胞が細胞分裂を繰り返すことで髪が生まれ育っていきます。

つまるところ、IGF-1が毛包内で増えると育毛効果が期待できます。

成長ホルモンの分泌を増やせば、IGF-1が増えるのですが、
IGF-1を増やす方法は実はもう1つあります。
知覚神経を刺激することです。

知覚神経が刺激されるとCGRPと呼ばれる物質が分泌されます。この物質が分泌されると全身の細胞でIGF-1を増やすとされています。全身の細胞はもちろん毛乳頭細胞も含まれています。

CGRP

CGRPとはカルシトニン遺伝子関連ペプチドアミノ酸が結合したものです。胃や腸にある知覚神経を刺激すると放出されます。


出典元
知覚神経の刺激による育毛のメカニズム
名古屋Kクリニック

よくカプイソ(カプサイシンとイソフラボンのコンビ)が育毛にいいと言われていますが、
それはカプイソが知覚神経を刺激し、毛包でのIGF-1を増やすとされているからです。

なぜ、カプサイシンとイソフラボンを同時に摂取すると、IGF-Iが増えるのか。やや専門的な話になりますが、知覚神経から放出される「カルシトニン遺伝子関連ペプチド(CGRP)」と呼ばれる成分が、IGF-Iをつくらせるのです。CGRPは、本来、女性ホルモンによってつくられるものなのですが、実はイソフラボンにも同様にCGRPを増やす働きがあるのです。

また、カプサイシンは、知覚神経を刺激してCGRPの放出を促す働きがあることが分かっています。

出典元
トウガラシと豆腐を食べれば発毛促進!?
オールアバウト

 

以上より、IGF-1を増やすには【成長ホルモンを分泌させる or 知覚神経を刺激する】の2択となります。
成長ホルモンの分泌を促す行動(睡眠、運動)を取ったり、【成長ホルモンを分泌させる or 知覚神経を刺激する】に関与する栄養成分を取ればIGF-1が増えるといった理論になります。

さて、これはIGF-1のサプリです。

IGF-1のサプリっていったい何よ?

これ鹿茸(ロクジョウ)エキスサプリです。
どうやらロクジョウにIGF-1が含まれているようです。

近年,黄体化ホルモン(LH)やインシュリン様成長ホルモン IGF-1 の存在が認められ,免疫力や筋肉を増強し,性機能を高め,不妊症やアンチエイジングにも効果があるのではないかと注目されている。

引用元
日本の民間薬 −その 60 −鹿茸(ロクジョウ)
ウチダ和漢薬

どうどうとIGF-1サプリとして販売されています。

 

こういうスプレータイプのヤツってちょっとアレですよね~

hghとかIGF-1のスプレータイプのヤツってちょっとアレですよね~


※昔はばんばん買っていました。

 

 

参照一覧
インスリン様成長因子1とインスリンの電子構造の比較
J-STAGE

“百薬の長”の効能のメカニズムを探る
J-STAGE

男性型脱毛症治療の現状と今後の展望
J-STAGE

インスリン様活性と 高齢化社会で克服すべき疾病
J-STAGE

薄毛予防だけじゃない?「IGF-1」の意外な実力
オールアバウト
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク