Doctor’s Best 発酵黒ニンニク

黒からSAC取るならこれ

★★★★★

にんにくの特有成分にS-アリルシステイン(SAC)があります。

SACには強力な抗酸化作用があります。
そのほか抗疲労作用、肝保護作用、テストステロン産生促進作用、睡眠の質向上、免疫力向上、認知症の予防、糖尿病の予防、大腸がんの予防などの多彩な働き(効果)があります。

S-アリルシステイン(SAC)は強い抗酸化作用があるアミノ酸の一種で、睡眠の質を向上したり、疲労感軽減NK(ナチュラルキラー)細胞を助ける働きがあることが国内外の研究機関で突き止められている。

引用元
「にんにくで元気」には理由がある。機能性表示で新たに認められた「S-アリルシステイン」
Tarzan Web

S-アリルシステインについては、肝臓障害の予防、ジメチルヒドラジンで誘導される大腸ガンの予防、ヒト神経芽細胞腫の増殖阻害作用、抗酸化作用などの機能性が報告されており、加工にんにく特有の成分として注目されています。

引用元
黒にんにく
SKファーム

にんにくに含まれている成分ですが、生のにんにくに含まれる量は微量です。
にんにくを取ったとしても、先ほどの働きは期待できません。

SACを体内に取り入れると考えた場合、ベターは黒にんにくです


(生にんにくに、微量にしか含まれない)S-アリルシステインが豊富に含まれています。
黒にんにくとは生のにんにくを加温熟成させたものなんですが、熟成することで(熟成する過程で)S-アリルシステインが増えます。
ということで、SACを取るなら、生のにんにくより黒にんにくです。

ただ、黒にんにくそのものを毎日、一定量取るって現実的ではないと思います。
そもそもにんにく自体、いくらにんにく好きでも「毎日は」現実的ではないと思います。

そんな時はサプリの出番です。
このサプリには2粒に500mgの黒にんにくエキスが含まれています。
2粒の成分表示にSACの含有量も記載S-アリルシステイン0.1%(500mcg)を含むよう標準化】されています。
500mcg/粒が多いのかどうか知りませんが、わざわざアピっているということは、少ないってことはなさそうです。

iHerbで、黒にんにくエキスサプリって、これとDr. Mercolaのしか見当たりません。
※とりあえず「黒にんにく」という名称のサプリはです。他にあったらごめんなさい。

Dr. Mercolaのほうが内容は良いのですが、如何せん値段が・・・
黒にんにくエキスよりSAC取るとしたら個人的にはこっちです。

補足

熟成にんにくエキスにもSACは含まれます。

「熟成にんにくエキス」には、生にんにくの約80倍のSACが含まれています(当社調べ)。SACはアミノ酸の一種で、にんにくに特徴的な成分ですが、生にんにくの状態では含有量は少なく、熟成によってより多く生成されます。

引用元
『熟成にんにくエキス』で睡眠の質の向上や日常生活の疲労感を軽減 日本初!「エキス等」を機能性関与成分とした機能性表示食品 『桃屋のいつもいきいき』新発売
PR TIMES

iHerbで、熟成にんにくエキスはけっこう売っています。

 

参照一覧
SAC研究会

S-アリルシステイン(SAC)高含有ニンニクサプリメントの 忍容性試験
J-STAGE

「にんにくで元気」には理由がある。機能性表示で新たに認められた「S-アリルシステイン」
Tarzan Web
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク