Planetary Herbals アストラガルスエキス

テロメアといえばこのハーブ

★★★★★

アストラガルスについて簡単にまとめました。
さらっとご覧ください。

アストラガルス

学名 Astragalus membranaceus
別名 黄耆(オウギ)、キバナオウギ、

学名 Astragalus sinicus
別名 レンゲ、レンゲソウ

補足

下記 引用元をみるとオウギとレンゲは厳密に違う(同じ仲間)ようです。

しかし花が地味なためか観賞用として栽培することもなく,また根を漢方処方に配剤する以外,民間薬として利用することもないため,一般的にはあまり馴染みのない薬草の一つかもしれません。しかし同じ仲間には,よく知られるレンゲ(ゲンゲ)( A. sinicus )があります。

引用元
キバナオウギ
公益社団法人日本薬学会

アストラガルスサプリの原料で、Astragalus sinicus はみたことありません。
たぶん、すべて Astragalus membranaceus だと思います(予想です)。
iHerbではオウギ、キバナオウギ、レンゲ、レンゲソウ すべて同義として使っているようです。
原料 Astragalus membranaceus でも商品名はレンゲと訳されていることがあります。

ここでは、深く考えずに「アストラガルス」として一緒くたにしています。

アストラガルスは、中国原産のマメ科の多年草です。
アストラガルスにはフラボノイド、多糖類、サポニン、GABAなどが含まれています。
海外では免疫増強・滋養強壮のサプリとして利用されています。
 

 アルトラガルスの効能 
止汗、利尿、血圧降下、免疫賦活、疲労回復、肝細胞の再生を促進、皮膚の傷の修復を促進、抗がん剤の副作用を軽減など

.

アストラガルスにはテロメラーゼを活性化させる働きがあります。
説明します。

生殖細胞・幹細胞・ある種の体細胞などにはテロメアの末端を伸長させる「テロメラーゼ」という酵素が存在します=テロメラーゼ活性が認められています
※正常な体細胞はテロメラーゼ活性は見られません。

テロメラーゼには、テロメアDNAを合成し、テロメアに付加して、テロメアを伸長させる働きがあります。


出典元
染色体の末端配列テロメアの長さを保つ新たな仕組みを解明 —細胞老化の仕組みに迫る—
関西学院大学

それゆえ、これら細胞のテロメラーゼを活性化させることができれば、
テロメアを伸ばす=健康寿命を延ばす=老化を遅らせる ことが可能になるとされています。
※がん細胞にもテロメラーゼが発現しています。ここではスルーします。

幹細胞、生殖細胞、癌細胞、およびある種の体細胞はテロメアの短縮をテロメラーゼの発現により克服しています。テロメラーゼの発現により、細胞はテロメア長を維持し、老化を回避することができます。

引用元
テロメア、テロメラーゼと細胞老死と細胞死
Merck

この末端複製問題のために,正常体細胞の多くは有限回数しか細胞分裂を行うことができない.しかし,個体あるいは組織を維持するために多数回の細胞分裂を行う細胞群,すなわち幹細胞や前駆細胞は,単純な末端複製問題から予想される分裂寿命以上に増殖する.これは,これらの細胞ではテロメレースと呼ばれる特殊な逆転写酵素によりテロメアを積極的に伸長させることができるからである

引用元
2.幹細胞におけるテロメレースの役割
PDFページ 1/9
日本医学会

アストラガルス(から精製されたTA-65と呼ばれる特許成分)はテロメラーゼを活性化させるとして知られています。

この黄耆から精製されたTA-65という成分が、テロメラーゼの活性を亢進してテロメアを伸ばす作用が報告されています。TA-65の本体はシクロアストラゲノール(Cycloastragenol)という成分です。このTA-65をマウスの餌に補給すると、がんの発生率を高めることなく、正常細胞のテロラーゼ活性を刺激してテロメアの長さを伸ばすという報告があります(以下の論文)。

引用元
13)黄耆(オウギ)の抗老化作用(その2):黄耆はテロメラーゼを活性化する
体がみるみる若返るミトコンドリア活性化術13
note

と言うことで、アストラガルスを取れば、若返る可能性があります。

まあ~あくまでもアストラガルスから精製されたTA-65と呼ばれる特許成分にこの働きがあるので、
精製されていない普通のアストラガルスを取ったところでたかが知れているんですけど、

『TA-65』はアストラガルスという中国のハーブのエキスに含まれる成分。アストラガルス根エキス自体は、多くのサプリメントショップで売られているものですが、このようなアストラガルスエキスは精製されていないため、サプリの中に『TA-65』は非常に少量もしくはほとんど含まれていないといいます。

引用元
遺伝子レベルでアンチエイジング!テロメアを伸ばす生活習慣とサプリとは?
b.glenish!
b.glen

可能性は0ではないということで・・・・

なお、TA-65 はサプリとして販売されています。

このアストラガルスは
1粒で根と根エキスの両方が含まれています。

キバナオウギ(レンゲ)根エキス 500mg
キバナオウギ(レンゲ)根 500mg

普通はどっちのみです。
500mg/粒で半分エキスで粒単価17円は悪くないと思います。
※iHerbでこのレビュー作成時
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

 

スポンサードリンク