Now Foods L-チロシン 500mg

カテコールアミン・甲状腺ホルモン・メラニン色素の材料

★★★★★

チロシンはタンパク質を構成する20種類のアミノ酸の1種です。
そのうち、非必須アミノ酸に分類されます。
チロシンは必須アミノ酸のフェニルアラニンから生合成されます。

(タンパク質の材料以外で、)チロシンで覚えることはズバリ3つ 【カテコールアミン・甲状腺ホルモン・メラニン色素】の材料であることです。この3つの前駆体として生体内で重要な役割を果たしています。

簡単に説明します。

◆カテコールアミン

カテコールアミンとは分子内にカテコール骨格をもつ生体アミンの総称です。ドーパミン、ノルアドレナリン、アドレナリンの3つを指すことが多いです。
この3つの材料であるチロシンには集中力を高める効果、記憶力を向上させる効果、うつ病を予防する効果 などが期待できます。

◆甲状腺ホルモン

甲状腺ホルモンは甲状腺から分泌されるホルモンです。


甲状腺は喉ぼとけにある蝶々のような形をした部分です。

甲状腺ホルモンの主な働きは体の発育を促進する、新陳代謝を盛んにするです。
甲状腺ホルモンは2種類あります。
チロシンが2つ縮合したものに4個のヨウ素(ヨード)が付加した化合物 
チロシンが2つ縮合したものに3個のヨウ素(ヨード)が付加した化合物 
の2つです。

◆メラニン色素

髪のもととなる色素メラニンは、毛母細胞の間に存在する色素細胞メラノサイトで生成されています。
メラノサイトで
チロシンを原料に、酵素チロシナーゼの作用により化学反応を起こし、いくつかの段階を経て作られます。

メラノサイトのしくみのイメージ
出典元
頭皮の基礎知識 vol.9「白髪」
DEMI
日華化学(株) デミ コスメティクスカンパニー

毛母細胞が細胞分裂して髪をつくり出している過程で、生成されたメラニンが毛母細胞に取り込まれることで髪が黒くなります。

 

自分は、白髪予防のためにチロシンをよく取っていました。

個人的にも世間的にも白髪予防成分のベスト1だと思います。
白髪に悩んだら、まずはチロシンサプリから」がセオリーです。

 


当然といえば当然です。メラニンのもとなんで。


もとがなければ元も子もありません。


yamada君 座布団全部持っていきなさい!


・・・・・

 

数あるチロシンサプリでこれがベストだと思います。
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク