Now Foods L-フェニルアラニン 500mg

白髪予防3種の神器の1つ

★★★★★

フェニルアラニンはタンパク質を構成する20種類のアミノ酸の1種です。
そのうち、必須アミノ酸に分類されます。
なお、非必須アミノ酸のチロシンはフェニルアラニンから合成されます。
フェニルアラニン水酸化酵素によって、チロシンへと変換されます。

チロシンは【カテコールアミン・甲状腺ホルモン・メラニン色素】、この3つの前駆体として生体内で重要な役割を果たしています。

ということで、チロシンの前駆体であるフェニルアラニンも【カテコールアミン・甲状腺ホルモン・メラニン色素】の生成に関わることになります。
ちなみに、【フェニエチルアミン】の前駆体でもあります。

これについて簡単に説明します。

◆カテコールアミン
カテコールアミンとは分子内にカテコール骨格をもつ生体アミンの総称です。ドーパミン、ノルアドレナリン、アドレナリンの3つを指すことが多いです。
この3つの材料であるチロシンには集中力を高める効果、記憶力を向上させる効果、うつ病を予防する効果 などが期待できます。チロシンの前駆体であるフェニルアラニンも同様です。

◆甲状腺ホルモン
甲状腺ホルモンは甲状腺から分泌されるホルモンです。


甲状腺は喉ぼとけにある蝶々のような形をした部分です。

甲状腺ホルモンの主な働きは体の発育を促進する、新陳代謝を盛んにするです。
甲状腺ホルモンは2種類あります。
チロシンが2つ縮合したものに4個のヨウ素(ヨード)が付加した化合物 
チロシンが2つ縮合したものに3個のヨウ素(ヨード)が付加した化合物 
の2つです。
チロシンは体内でフェニルアラニンから合成されます。

◆メラニン色素
髪のもととなる色素メラニンは、毛母細胞の間に存在する色素細胞メラノサイトで生成されています。
メラノサイトで
チロシンを原料に、酵素チロシナーゼの作用により化学反応を起こし、いくつかの段階を経て作られます。毛母細胞が細胞分裂して髪をつくり出している過程で、生成されたメラニンが毛母細胞に取り込まれることで髪が黒くなります。

フェニルアラニンからメラニン合成の流れはこちらです。

出典元
フェニルアラニンおよびチロシン(4-ヒドロキシ フェニルアラニン)
犬と猫の栄養成分辞典
ロイヤルカナン ジャポン

フェニルアラニン→チロシンドーパドーパキノンインドール-5,6-キノン黒色メラニン

ドーパキノンは自動的に酸化を起こしてインドール化合物に変化し、最終的に、黒色メラニン(ユーメラニン)が合成されます。
ということで、白髪を防ぐには、フェニルアラニン(またはチロシン) と銅の補給が重要となります。銅が必要な理由はチロシナーゼは銅含有酵素である=銅により活性化される からです。

 

◆フェニルエチルアミン
フェニルアラニンはフェニルエチルアミンの前駆体です。フェニルエチルアミンは恋愛中に脳内で大量に分泌される物質です。性欲を高める効果、食欲抑制効果、美肌効果などがあります。

ドーパミンと同じく、恋をすると恋愛ホルモンとも言われるPEA(フェニルエチルアミン)も増加するのですが、このPEAは人間の五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を敏感にしたり、食欲を抑制したりする作用もあり、肌につややかにしたり、目に潤いと力を与える効果があると言われています。

引用元
「恋愛ご無沙汰」でもアレを食べれば恋愛体質になる!?
マイナビニュース

おまけ

◇エンドルフィン
D-フェニルアラニンには鎮痛効果が期待できます。鎮痛作用のあるエンドルフィンの活性を高めるからです。そのため鎮痛剤として医療現場で利用されています。
※この効果を求めるならば、サプリはL-フェニルアラニンではなく、D体ないしはDL体を選択してください。

 

自分は、白髪予防のためにフェニルアラニンとチロシンをよく取っていました。ついでに銅を取っていました。

白髪予防の3種の神器といったら、ズバリこの3つだと思います。

ところで、フェニルアラニンとチロシンどちらか一方でよくない?と思われるかもしれません。

フェニルアラニンからチロシン作られるんだったら、フェニルアラニンだけでよくない?って思われるかもしれません。

両方を取ることをお勧めします。

フェニルアラニンって必須アミノ酸です。タンパク質の材料として、体内で活躍しています。それ以外が、主にチロシンに変換されて、ドーパミン・ノルアドレナリン・アドレナリンといった生理活性物質として機能するといった流れになります。

フェニルアラニンを取りつつ、チロシンを取るとフェニルアラニンの節約になります。

非必須アミノ酸ですが、チロシンを直接摂ることは必須アミノ酸であるフェニルアラニンの節約になります。

引用元
必須アミノ酸と非必須アミノ酸
一般社団法人オーソモレキュラー栄養医学研究所

なので、2つとも取ることが大事です。

まあ、白髪予防目的のみならば、チロシンだけでいいと思います。
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク