FANCL DHA&EPA

 

日本のは飲みやすいよね~

★★★★★

オメガ3系脂肪酸のDHA・EPAには血液サラサラ効果、抗アレルギー作用、中性脂肪低下作用、認知機能改善効果(DHA)といったすばらしき働きがあります。生活習慣病予防=健康維持に必須の成分であります。

DHA・EPAは脂肪酸の中でも体内で作ることができない必須脂肪酸です。

外から必ず取る必要があります。

ご存知の通り、この2つは魚に多く含まれています。

なので、魚を「毎日」とれば基本 取れていることにはなります。

ただ、食事から「毎日」って何気に難しいかもしれません。

魚を調理するには、切る・焼く・煮るなど手間がかかります。

缶詰でももちろんOKです。

が、この場合はコストがかかります。

手間やコストを考えるとどうしても「毎日」のハードルは上がってしまいます。

ということで、「毎日」取るとなった場合、サプリがベターです。

さて、DHA&EPAサプリ 題してオメガ3サプリ
オメガ3サプリほど国内外の「特徴」の違いがあるものは他にないと思います。
一般的な特徴はこちらです。

日本の特徴

  • EPAよりDHAのほうが多く含まれる
  • 粒が小さい

 

海外の特徴

  • DHAよりEPAのほうが多く含まれる
  • 粒が大きい

 

※あくまでも一般的な特徴です。商品により当てはまらないものもあります。

概して、海外のオメガ3サプリのほうがコスパに優れています。
コスパに結構な差があるので、自分は 基本 海外のオメガ3を購入します。

ただ、人にどちらかを勧めるとしたら、ちょっと悩みます。
年齢、性別、体型、喉まわりの脂肪などあらゆる観点から検討すると思います。
高齢者であれば、間違いなく日本のオメガ3を勧めます。

理由は粒の大きさにあります。

海外のは日本のヤツよりちょっと大きい
・・・どころではないのです。

とんでもなく」大きいのです。

2倍で済みません。大げさでなく3倍ぐらいでかいです。
日本のオメガ3の大きさに慣れている方が、初めてみたら間違いなくびっくりする大きさです。
人によったら飲みこむことができないレベルのでかさです。

高齢者のかたであれば、のどにつっかえる可能性が高いです。

健康のために飲んだサプリが、へたしたらあっちへ行くためのきっかけとなる ・・・

は 無くはない話です。

ということで、コスパが優れている これだけの理由で海外のを選択したら痛い目に合う(飲めなくて捨てるなど)ことがあります。

日本のオメガ3サプリは多くは試したことはありませんが、とりあえずこのファンケルのやつはとっ~ても飲みやすい大きさです。


.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク